2088294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2013年08月09日
XML



三回目の抗がん剤治療を前に からの つづきです。

家



 7月31日 地固め一回目 初日

今日は地固め療法の初日。

ゆうべワイパックスを飲んでから寝ました。
心を落ち着けるためと吐き気止めのため。
いつもは夜中トイレに立つのに、朝の6時まで爆睡しました。

そのあとデイルームに行く途中で話しかけた患者さんがいたのですが、勘が当たっていました。
看護師さんからケンタッキーフライドチキンが食べたいという患者さんが他にもいると教えてもらったその人。
初めて同年代の患者さんとお喋りしました。
病気は違いますが、彼女も今日から抗がん剤だそうです。お互いがんばろう!

朝ごはんは完食!

病棟担当の先生の診察。
先生は三回と四回の違いと四回にした理由をさらに詳しく説明してくださいました。

三回は大量キロサイドを使う。予後のよいタイプの五年後の生存率は70%。
四回は50%。でも、副作用の問題があり、私の治療経過をみるとリスクが大きい。
寛解導入の薬よりさらに強くなる。

ましてや、このデータは急性骨髄性白血病のもの。
私は急性髄外性白血病で、データがない。
この結果をそのまま当てはめてもよいのか断言できない。
こんなところでした。

はい、私は納得して四回を受けます。

午前中に抗がん剤投与がスタート。
今回は青色の薬があるので、トイレでも青い尿が出ます。前回は赤だった。
お小水の計量も復活。

お昼ごはんは久しぶりにおいしかった!
中華系メニュー。回鍋肉、ナムル、ごはん、卵スープ、みつ豆!味もちゃんとわかりました。
完食なり!

今日も昨日のお兄さん薬剤師さんが様子を見に来てくれました。
今のところ順調です。身体に大きな変化は感じません。
朝もワイパックスを飲んだからか、眠いです。

日曜日に友達からもらったサマーヒルのハンドクリームをつけていると、看護師さんがいい香りって。
つけてあげました!
今日は二人の看護師さんにこのクリームをつけてあげたわ。

今日は北海道のお兄さんから荷物が届きました。
AFSの私より少し上のリターニーの方。
富良野の近くにお住まいです。嬉しいな!

みなさんからの応援、励まし、祈りがとても力になっています。
ありがとうございます。





 8月1日 抗がん剤2日目 眠い

昨日から眠いです。

今日はダルさも加わりました。
気持ちを落ち着けるワイパックスを朝と寝る前に飲んでいるせいかもしれない。
ワイパックスは吐き気を抑える成分もあるそうです。

今日は採血と歯科。
採血は左腕からうまくできなくて、右腕にやり直し。
ペットCTで注射を失敗してから、注射はなかなかうまくいきません。

 ・・・・・

昨日からすぐ眠くなるので、ドラマの途中で寝ちゃってます。

抗がん剤が始まって薬の数が増えました。
先日Tさんにいただいたクリップで薬袋をまとめています。





 8月2日 抗がん剤 3日目 ぐったり

昨日の夕方から熱が出ました。
熱は38度で止まったものの、採血ラインなのでどきどきしていたのですが、恐らくキロサイドの副作用だろうと解熱剤の処方で終わりホッとしました。

寒かったり、暑かったりで、湯たんぽや氷枕を使っています。
身体はぐったり。頭痛あり。
37度台の熱ですが、ふーふー言っています。
三回コースはキロサイドが10倍の量。無理だ‼

病院食には箸が進みません。
いなり寿司を買ってもらって食べました。

今日はほとんどうなっています。今は少しラク。
でも、この辺で失礼します。





 8月4日 抗がん剤4日目 午後から発熱

前日に解熱剤を飲んだら、翌朝には熱が下がりました。
9時過ぎ、抗がん剤の切れ目にシャワーを浴びる元気も復活。

土曜日なので夫が面会に来てくれました。
お昼の病院食をキャンセルし、テイクアウトしてきたマクドナルドのチーズバーガーとフライドポテトでランチ。
身体に悪いけど、たまにはいいでしょ?と自分に甘いです。
私はフライドポテトが大好き‼
なかなかやめられません…。

夫が帰った後、再び熱が上がりました。
苦しかったけど、解熱剤なしで。
氷枕をもらいました。
夕食はあまり食べられなかったです。

夜中はトイレに三回起きました。
足と腕の痒みに気づいて、看護師さんに来てもらいました。
軟膏を塗って様子を見ることにしました。
かきむしってパジャマに血がついてしまっていました。
薬の副作用かも。痒みは今までも起きてます。

日曜日。
10時半過ぎに抗がん剤5日目が、始まりました。
だんだんだるくなってきました。





 8月5日 抗がん剤 5日間終了

今朝、抗がん剤が終わりました!
頑張りました!

やったー!

病室に入ってくる看護師さんや先生に会うたびに嬉しくて笑顔になります。
キロサイドの副作用で毎日午後になると熱が出て苦しかったけど、最後の二日間は解熱剤を使わず、氷枕だけで熱が下がりました。

今朝の採血は腕から。
まだ抗がん剤が入っていたので、カテーテルからは取れず、残念!
五本分の採血でした。
結果にビックリ!
血球がドカーンと落ちています。緩やかでなく。
寛解導入を二度したことで、骨髄にダメージがきているそうです。

白血球 800 (基準値 4000〜9000)
単球はゼロ

クリーン対応に戻るのは、次の血液検査の結果を見る水曜日から。
でも、今から感染しないように気をつけて過ごさないと。
あの熱はとても苦しいから。採血や抗生剤の点滴も増えるし。

今は生理食塩水を4時間点滴しています。
明日は輸血になりました。
経過を見て、次からの薬を調整するそうです。

点滴が終わったら、別のフロアのデイルームに行って漫画を借りて来ようかな。





 8月6日 漫画にコンサート!

昨日抗がん剤が終わり、すっかり身体がラクになりました。

既に血球が下がっているから、明朝の血液検査の結果でクリーン対応になる予感がしています。
発熱も迫っているかもしれない。
その前の束の間を楽しく過ごしています。

毎朝、5時前後に起きることが多いですが、8時の朝食までにはお腹がペコペコになってしまいました。
一階のコンビニが7時に開くとすぐに買い物。サンドイッチに加え、いなりと細巻きのセットを買いました。
部屋に戻ってサンドイッチを食べ、お寿司も少し食べました。

朝食が入るかなと心配していましたが、小さな鯵の干物に大根おろし、切りこんぶとさつまいもの煮物、ご飯、豆腐の味噌汁とお腹に良さそうなメニューだったので完食!昨日珍しくお通じがなかったので…。

さすがに胃もたれ。

赤血球の点滴が来たので、ボランティア文庫で借りてきた漫画を読んだり、友達がくれた本を読みながら午前中は寝てました。佐々木倫子の「ヘブン?」を完読。

先日Huluに入りました。画質は時々すごく悪くなるけど、auのビデオパスより見たいドラマはずっと多いです。大好きなアグリーベティにもいつでも会える!

既に日本のドラマを二つみました。
「ヒミツの花園」と「まっすぐな男」。
どちらも途中で疲れてきてしまった…。
もっと楽しいドラマを探そう。

ますますバカになってきたかも…。
でも辛いから気分を逸らさないと。(いい訳?)





 8月7日 再びクリーン対応に

予想が当たりました。
今朝の血液検査の結果は白血球も好中球実数もボーダーラインの下でした。
感染予防のため、今日から食事はクリーン食。
クリーンルームの外には基本は出ないことになりました。
面会もバツです。
自分を守るためだから仕方ありません。

すごく気をつけたけど、寛解導入の時は血球が下がるとすぐに熱が出て苦しかったです。
今回は使った薬が違うので、前回よりは苦しくなりにくいみたいです。
平穏に過ごせるといいな〜。
ちょっとだけ頭痛と口の中に違和感が始まりました。
怪しい…。
悪化しないで欲しい。

今日のランチからクリーン食でしたが、病院食では大好きな天丼としじみの味噌汁!ラッキー!





 8月8日 苺子も頑張っています

私が入院して二ヶ月半が経ちました。
子供たちは夏休み。

家族はどうしているかというと…。
夫はいつも通り仕事。
高2の杏子は部活や塾に出かけることがほとんど。
小6の苺子は1人の時間が長いです。

苺子の仲良しさんとそのママにとても親切にしてもらっています。
朝は一緒にラジオ体操に行き、家に戻って朝ごはんを食べたりした後に、仲良しさんのお家等で一緒に勉強したり、遊んだり。
ママは外で仕事をされているのに、苺子の分までお昼ご飯を用意して下さったり。
夏祭り等のお出かけにも一緒に連れて行っていただいたり。
勉強の方はかなり疎かになっていて、困ったものですが、私がいなくて羽を伸ばして楽しんでいると思っていました。

夕べ苺子から電話がありました。
夜の9時頃。
「夜は1人で怖いから、暑いけど布団の中にもぐっている」
と言っていました。
「水曜日はお父さんの帰りが早いはずなのに、まだ帰ってこない。お姉ちゃんはそろそろ帰るかな?」
1人で心細いけど、頑張っていたんですね。

「あと四カ月入院したら家に戻れるからね」
と伝えると、
「もう1/3が過ぎたね!あと少しだね。」
と言います。

電話を切った後、「ごめんね、苺子」と涙が出てきました。


家


以上、ゆーりっくさんのブログからでした。





【ゆーりっくさんのこと】

ゆーりっくさん、三回目の抗がん剤治療を前に

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月15日 19時01分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゆーりっくさんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.