2085985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2014年04月25日
XML



Nさんが 今月末に入院することになりました。
苦楽を共にし、いつも 助けていただいた友人。

検査の結果を聞いたのが今月の10日ごろです。

それから ほぼ毎日、わが家に寄ってもらい、
一緒に 青汁を作って飲むことになりました。


_5742.gif


庭とミニ畑で採ったばかりのフレッシュ野菜です。

左手前が、ブロッコリーや白菜のつぼみと、小松菜

右手前が、どくだみ・・・どくだみ茶にするのは

花が咲く頃が良いそうですが・・・今日は、これを

煮出して青汁のベースにしました。 ミキサーに

かけるので、何かの液体が必要なためです。




_5746.gif


向こうの青菜は、ニラ、クレソン、三つ葉・・・

左のオレンジ色のものは、昨年夏に採れて冷凍しておいた

完熟ゴーヤです。 ミキサーにどくだみの薄茶を入れて、

ゴーヤと人参、黒糖梅ジュース、バナナで、まず一杯!




_5744.gif


昨年 採れた梅、これが最後です。 大収穫だった昨年

梅を入れるために買った冷凍庫に入れて、その都度

梅ジュースにして使ってきた残りです。




青汁_5749.gif


真ん中が、ゴーヤと人参とバナナのジュース

右が、ニラと三つ葉とクレソンと人参の葉

左が、菜っぱの花やつぼみ類と 小松菜

青汁には 梅ジュースと梅の果肉を

入れて、飲みやすくしています。




玄米_5749.gif


右が、どくだみ茶です。 まだ若い葉のためか

ほんのり甘くて、苦味がありません。その分、

薬効成分は 少ないのかもしれませんが・・・

左は、どくだみ茶をベースにした 玄米ポタージュ?

このままでも美味しいですが 梅干とも合います。




_5749.gif


今日は ブログアップ用にフルバージョンで作りました。

いつもは、これらの中から二種類ほどを 作っています。

自分ひとりでは とてもめんどうで出来ないことですが、

Nさんの病気が軽くて済みますようにと祈りながら

ふたりで 効き目を信じながら 飲んでいます。


四つ葉 さくら


周りに体調を崩している人が多く、私自身も いつ病気になるか

わかりませんが・・・ 現代に忙しく生きる私たちは、命の源に

なる食べものを、人任せにし過ぎているのではないのかな~失恋

 お金はかけなくても、もっと手間隙をかけて作ってみることが

必要なのかもしれないな~と思ったりしているところです。





【健康食かんたんレシピ】

完熟梅の甘露煮と黒糖の梅ジュース♪

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月25日 23時21分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康食かんたんレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.