2087168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2014年09月29日
XML
カテゴリ:自分の身体



先ほど、甲府から無事に帰宅しました~音符
お向かいさんの個展を見に行ってきました。

体調が万全でしたら、昇仙峡とか、大菩薩峠とかに
行ってみたいと思っていたのですが、止めました。

というのも、25日の夕方から のどのリンパ腺(たぶん)
が腫れて、微熱もあったのか、眠くて 眠くて・・・

その夜、のどにビワの葉を巻いて、早寝をしました。

星 26日朝もだるくて、明30日で 99才になる
叔母宅に行った他は、ずっと眠っていました。

その夜、公民館で集まりがあって、休もうかと
思いましたが、夕方から気分もよくなり 出席。

星 27日は、午後から カネミ油症の関係の
集まりがあり、池袋まで出かけました。

星 28日の朝、つまり 昨朝は気分良く目がさめ、
涼しいうちに2時間ほど畑仕事をしました。

今日は、久しぶりに一人運転で、甲府まで。

この間中、まさに4昼夜、ずっと
ビワの葉を首に巻いていましたが
先ほどから 外すことにしました。

手書きハート

薄いハンカチに包んで、葉のツルツルした面を
肌にあて、数時間ごとに葉を代えていました。

歩いたり、畑仕事をしたりして、汗をかくと
ビワの葉のエキスも出てきて、のどの腫れに
じんわりと効いたような音符

葉のエキスが 出きると、葉が 乾燥して、
手で砕けるほどカリカリになってきます。

ビワの葉の効用は、いろいろな人から聞いて
私も、知人に勧めたりもしていたのですが、
自分で試したのは初めてでした。

ハート

でも、たいていの人はお医者さんに行ったと思います。

リンパ腺が腫れるのは、何か悪いところがあって
白血球が病原菌と闘ってくれているんだよ、と
子どもの頃に教わった位の知識しかないのですが

今回、いくつかの理由には 心当たりがあります。

リンパ腺を 腫らすことによって、私の身体が
自分に合図を送ってくれたんだなと思います。

手書きハート

私は自信を持って、お医者さんには行きませんでしたが
どなたもが それで良いかどうかは ??? です ぽっ

お医者さんに行くにしても、行かないにしても
ビワの葉の効用を試してみるのは、どなたに
とっても、良いことだと思いました。





【自分の身体】

コーヒーも 紅茶も 苦手な 喫茶店主

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月29日 22時38分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分の身体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.