2086446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2016年07月17日
XML
カテゴリ:自分の身体



母が入院して まもなく2か月になります。

流動食ですが、自分では 食べられないので
交代で朝・昼・夕の食事介助に行ってます。
私は主に朝、夏休みとなり2回行くことも。

家

入院している病院は 『となりのトトロ』の
モデルにもなったと思われる 八国山中腹に
あるH病院。 もともとは結核の療養所で、
アニメにも出てくるように、雑木林の 間に
木造の平屋建ての病棟が点在していました。

それが 私が子どもの頃のことで、気がついて
みると、いつの間にか 総合病院になっていて
 各科の診療が行われるようになっていました。

ひよこ

わが家は川のほとり・・・ 平坦地を歩いて、
住宅地のはずれにある階段を昇って、通りに
出るとゆるやかな上り、病院の敷地に入ると
玄関までが急な上り坂です。病院の敷地内は
ボランティアやご近所の方が、季節の花々を
 八国山の緑の合間に 咲かせてくれています。

病院の玄関から通路を歩いて、階段を昇り、
3階の母がいる病室まで 平坦地も上り坂も
ペースを落とさないで いっきに歩きます。

わが家から病室まで7分か、8分。長い時間
ではありませんが、最近では落ちきっていた
 足に 少し筋力がついてきたように思えます。

ピンクハート

運動不足だな~とは 思いつつ、ついつい 車に
 乗ってしまい 筋力の低下を実感していました。

膝の筋肉もなくなり、膝に 違和感を 感じる
こともあり、このままではいけないと思って
いたところ・・・朝、忙しくて大変なことも
ありましたが、母も待ってくれているし・・

2か月が 過ぎてみると、少し ふくらはぎが固く
なってきたような気がしています。本当は川べり
を下流に2~3分 遠まわりしていくと 上り坂が
多くなるので、そうすると 良いのですが・・・

熱帯魚

『古傷が痛む』 と 言いますが、これは 筋肉が
なくなってきたためと思われます。 膝に筋肉が
なくなれば、もろに 膝の関節に 負担がかかって
痛みが出てくるのは当たり前でしょう。分かって
はいてもなかなか実行できませんでしたが・・・

そんなこんなで、あと3か月? 自分の 筋力強化
 のつもりで食事介助に行ってみようかと思います。






【自分の身体】

ハチ刺され、その後・・・

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月17日 16時14分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[自分の身体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.