2088515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2016年07月28日
XML
カテゴリ:生きるって?



5月19日の未明、心臓の発作で緊急入院をして、
もうダメかと思うこともたびたびでしたが、何とか
持ち直して、飲み込む力もついてきたようでした。

7月22日にリハビリ病棟に移って、一週間・・・

リハビリ病棟と言えば、リハビリに励んで、いずれ
社会復帰出来るというイメージですが、母の場合は
それには ほど遠く、三食にも介助が必要な流動食。

初めは、ここに2か月いられるので、その間に
長期療養型の病院に移るか、どうするかなどを
考えて下さい・・・とのことでしたが、その後
最大で3か月はいられると訂正がありました。

ひよこ

今は、点滴の中に心臓発作を抑える薬も混じって
いるそうです。また、退院するためには点滴から
胃ろうにしなければならないとのこと。それなら
栄養補給もでき、薬も入れられ、食事をすること
もできるとのこと。でも、母が元気なうちから胃
ろうにはしなくてもいいよねと話していました。

今の病棟に最大で3か月間いて、どれだけ元気に
なるか、せめて 朝昼晩三食の食事介助に行って、
元気になっていれば良いし、悪くなっていたとし
ても、それで点滴も外してもらって退院をしよう
 と考え、交代で食事介助に行っているところです。

熱帯魚

前の病棟では4人部屋で、ひんぱんにスタッフの
 方たちが出入りされ、そのたびに〇〇△△さ~んと
大きな声で 話しかけて下さり、そのたびに 母は
とびっきり よそ行きの笑顔で 答えていました。

今の病棟に移って2人部屋となり、昨日3人部屋と
なりましたが、そういう機会も少なくなったためか

それとも、母の機能が衰えてきているのか、
声がとっても 出にくくなってきています。

昨日も、何か一言 発したのに 聞き取れなくて
何回も聞き返しましたが、分りませんでした。

今朝は、おはようと言うと、かすかに聞き
とれる声で おはようと返してくれました。
声が出ていないのは 姉にも同じようです。

ひよこ

眠そうにしていることも多く、そういう時は
顔を近づけても、私の顔が見えているのか?
いないのか分らないようなこともあります。

今朝は わりと 意識がはっきりしていたようで、

『きのうは、川っぷちの草刈りと 草むしりをした
 んだよ。 お母さんも草むしりをよくやったよね。
リハビリも 頑張ってよくやったよね。 元気に
なって退院したら、またリハビリを やろうね』
などと話すと、よく分ってくれたようでした。
★昨日も この日 の 続きで草刈り等をしました。

『どこか 苦しいところない?』 と 聞いたら、
本当に にこにこと笑顔で首をふっていました。

飲み込む力も もう今以上にはつかないような気も
します。 ここで急に声が出にくくなったように、

今の流動食でも、飲み込む力が 急に
衰えてしまうことがあるのかも~!?


【 追 記 】

今の病棟は、前の病棟よりスタッフの方々に余裕
があるように思われ、食事介助に毎回行かなくて
もいいのかな~と思うこともあるのですが、人の
出入りも、刺激も少ない病室で、ぽつんと寝てい
るより、少しは 会話が 出来るように 行っていた
方が いいよねと 言い合いながら 行っています。 

そう言えば、しばらく前までは 『じゃあ帰るね』
とか、『また来るね』とか言うと、帰って欲しく
ないような言葉やそぶりもあったのですが、それ
も なくなったかな~と 今、ふっと 思いました。






【生きるって?】

入院中の母のこと・・・


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月28日 17時08分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[生きるって?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.