2086868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2021年12月10日
XML
カテゴリ:楽しい里歩き♪



子どもの頃、実家でいただいたメタセコイアの苗木が
ぐんぐん伸びて巨木になりました。残念ながら・・・
その木は道路にかかって伐り倒されてしまいました。

メタセコイアは北半球の北極周辺で広く分布していて
絶滅したと考えられていましたが、1946年に 中国の
四川省で現存していて、それを研究者が アメリカに
持ち帰って育て増やしました。その一部が日本にも
送られて国内の研究機関や自治体に配られた・・・

クール一方で 日本ではそれ以前の1939年に化石の一種
植物遺体として発見され、発見者により「セコイア」
後にメタ(変わった・珍しい)が付けられたとのこと。

今は、あちらこちらで見られる樹木となりましたクラブ
北極周辺に分布していたということなので、温暖な
 この辺りでは成長が早く巨木が増えていきそうです。






大きな公園、小さな公園の3か所で撮りました。

イチョウも氷河期に絶滅したのですが、中国の
安徽省辺りにそのうちの一種だけが残っていて
北宋の時代、当時の都があった開封に植えられ
それから中国で広く植えられるようになった。

日本には1200年代以前には記述がなく 日本に
伝わってきたのはそれ以降と考えられている
・・・とのことです。

これらのことは『イチョウ奇跡の2億年史』
(河出文庫)に詳しく書かれているそうです。





モミジにもいろいろな種類があるのでしょうが、
夕陽に当たって輝いていたので撮ってみました。

それほど大きな木ではありませんでしたが
黄色と緑の葉も残っていてきれいでした。





【楽しい里歩き♪】

ホトケノザ と オオイヌノフグリ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月10日 11時12分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[楽しい里歩き♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.