2088732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2023年08月06日
XML
カテゴリ:原発のこと

広島に原爆が投下されて78年となった今朝
80代、90代となった被爆者の方々が原爆の
悲惨さを訴え、語り継いでおられる姿を見て

私はこのままでよいのだろうかと自問自答どきどきハート

いつまで続くか分からなくても思い立った
クールその時だけでもここで発信していこうと

そこで数日前にニュースで知った上関町のことを検索。
いちばんに出てきたのが こちら 『ANNnews』の動画

スマホから画像を切り取って・・・
使わせていただくことにしました。




山口県の上関町に中国電力が原発を造る計画でしたが
住民の方々の強い反対運動によって、3.11 震災後、
中断となって、良かった~~と手書きハート思っていました。





ところが 今しょんぼり原発の使用済み核燃料の
中間貯蔵施設を造る計画があるとのこと





中国電力の幹部職員が、町長さんに、その
説明をするため上関町にやってきました。





町の人たちは、役場の前で反対の意思を伝えていました。





私だって、自分が住む町にこんな施設が出来たら嫌です。





中間貯蔵施設とはいっても、最終処分地に
なってしまうことは容易に想像できます。





先月77才になった私ですが、
30才の時に原発の怖さを知り
頭をかかえて、調べました。

その頃から、原発を動かせば
確実に核のごみがたまること
どこにも捨て場がないことびっくり

数百年も外にもれないように、
厳重に管理しなければならない

地下深くに埋めても、どのように
つながっているか分らない地下水

広範囲の地下水脈に汚染が拡大する

そんなことが地質学者からも指摘されていました





それでもまだ原発を動かすのなら
首相官邸の前に造ってみて下さい





国会近くならより堅固な施設が造られるでしょうし
外に漏れださないよう監視する目も多くあります。





青森県の六ケ所村に再処理工場を造って
全国の原発から使用済み核燃料を集めて
処理をして、取り出したプルトニウムを
高速増殖炉の燃料にする、等々・・・・

それに反対する青森の人たちが裁判を起こすのに
原告になる人を募っていたので私も応募しました

年会費を払うだけの原告で、今も何もしないで
申しわけなく思っていますが・・・・・・・・

それから40数年??? 





夢のような再処理工場のはずでしたが、
上手く機能しないため各原発敷地内には

使用済み核燃料が、たまりにたまって怒ってる
まもなく置き場がなくなってしまうため

上関町に集めて 保管? 放置?
しようという計画・・・・・・





これらの使用済み核燃料は高温のため、
絶えず冷やし続けていなければいけない

ガラス固化したりしても容器が腐蝕し
50年とかそれ位で詰め替える必要が!

そういう作業を子や孫にさせるんですか!!





「国」や「電力会社」は、何としてでも早く
使用済み核燃料の貯蔵施設(捨て場)が欲しい





瀬戸内海に面した人口約2300人の上関町





中国電力によって高レベル核廃棄物の
貯蔵施設をもちかけられた 町長さん





交付金や固定資産税が入ってきたとしても、
人が寄り付かない町になってしまうのでは?


ひよこ ひよこ ひよこ


こちら によると、
上関町では8月8日に全員協議会を開催

中国電力から提案を受けた西哲夫町長が、
中間貯蔵施設の建設に向けた調査について
資料を示しながら議会側に説明することに
している。ただし、この場では、意見交換
などは行わず、議会側の考えは、後日、
臨時議会で聞くことになる見通し
・・・とのことです。


熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚


使用済み核燃料に含まれている
放射性物質の半減期は、例えば
プルトニウム239 は 24,000年
セシウム137 は 約30年
ストロンチウム90 は 約29年

セシウム137は、30年で半分になって
次の30年で無くなるのではなくて・・
その4分の1、次の30年でまた半分に

ということで、半減期の10倍の期間は
外に漏れないよう厳重な管理が必要ウィンク

これらを誰が管理するのでしょう!!!!!!
容器が腐蝕したら誰が取り換えるの!!!!


町長さん、議員の皆さま、どうか
人の寄り付けない上関町にして
下さいませんようにと、心より
お願いいたしますぽっ





【原発のこと】

やめて下さい! 原発の再稼動!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月06日 13時00分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[原発のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.