学校と仲良くなる方法学校や幼稚園・保育園は、子供たちにとってまさに、社会性を養う場所です。 発達障害児は、どのお子さんも「社会性の障害」を持っています。 社会性の障害があっても、社会性を伸ばしていくことは可能です。 いえ、幼いうちに伸ばしてあげたいものです。 それによって、かなりの適応力を身につけることができます。 ソーシャルスキルトレーニングをするのに、一番良い場所は、やはり学校なのです。 ただ、その学校で苦しい思いをしている方もたくさんおられるでしょう? 学校の中で、かえって傷つき、悩んでいる方もたくさんいますよね。 限界以上に、学校でがんばれとは思いません。学校から一旦引き上げることによって回復することもありえます。 でも、 学校の中で、理解を得、理解者・協力者を増やし、子どもが学べる環境を作っていくこと・・・・・ これが、親にできる最大の仕事ではないかと思います。親にとっても自己変革の必要になる、難しい仕事です。時には辛く、荷の重い大変な仕事かもしれません。 これができれば、発達障害児は、どんどん成長し、そのユニークな個性を発揮し、 世の中のことが好きになるでしょう。 友達が好きになるでしょう。 親も子どもも幸せでいられるでしょう。 学校とのやりとりでは、ほとんどの皆さんが悩んだ経験をお持ちでしょう。 私もそうでした。 主に私自身の体験を通して考えたこと、学んだこと、 先生から教えていただいたことを、 このページに書き綴って行きたいと思います。 教育の効果を信じましょう。 教育の場で、社会性が伸びていくことを信じましょう。 一緒に歩みましょうね。 |