473979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Profile


usigaeruさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Recent Posts

Category

Archives

Let's link!

Rental Ranking

 

2014年09月16日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:吹奏楽


ふとした切っ掛けで見つけたアルバム。
このシリーズ確か3枚ほど所有しているはずで、ポール・フォーシェの交響曲などは他では聞けない貴重な録音だったと記憶している。
今回入手したアルバムもポール・ホエアーの「ストーンヘンジ」交響曲もウオッシュバーンの交響曲も殆ど録音がないはずだ。
少なくとも「ストーン・ヘンジ」は今まで聞いたことがない。
このシリー … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年09月16日 21時33分03秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月14日
カテゴリ:ジャズ


Jazz Collecton1000の一枚。
スイング系を買うなんて殆んどないことだが、何故か購入してしまった。
スイング・ピアノの巨人テディ・ウイルソンの代表的な作品。
テディ・ウイルソンと言えば晩年に来日して、北村英治と数回レコーディング(確かオーディオラボ)したことを覚えている。

当時はそれほど重要なピアニストであるとは知らなかったが、のちにスイング時代 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年09月14日 17時04分34秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月13日
カテゴリ:日常生活と健康

ずっと前から、足の小指側の側面が痛い。
いつも赤くなっていて、押すととても痛い。
おまけに他の指の間も押すと痛い。
病院に行かなければと思いつつ、放置していた。
昨日思いついて調べてみたら、どうも内反小趾という病気みたいだ。
小指が足の内側に曲がっていることで、痛みが出るものだ。
よく言われる外反拇指の小指版だ。
なので、今日整形外科に行ったら、 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年09月13日 17時11分23秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月10日
カテゴリ:クラシック音楽


3年ほど前にリリースされていたが、価格が高かったため購入を見合わせていたNAXOSの日本作曲家選輯のシリーズの一枚である、東京藝大フィルハーモニアによる橋本邦彦作品集を聞く。
橋本邦彦の作品数はこのシリーズで2002年にリリースされていた。
その時は交響曲第1番と交響組曲「天女と漁夫」の組み合わせというヘビーなプログラムだった。
ディストリビュータの … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年09月11日 21時41分47秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月09日
カテゴリ:日常生活と健康


行こう行こうと思ってなかなか行けなかった木梨憲武展。
やっと時間が取れたので、日曜日映画を見た後に行った。
ピカソ、ダリについで入場数が多いといわれるだけあって、3週間

ほど経っても結構混んでいた。
氏の作品をタレントの余技と勝手に判断したのは間違いだった。
勿論よく知られたタレントなので入場者が多くなることは予想されるが、これほどになるのは … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年09月09日 22時48分55秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月07日
カテゴリ:映画


河瀬直美監督の新作。
この監督、イデオロギー色が強く、あまりいい印象がない。
といっても映画をみたことがないくせに文句を言うのも問題だ。
幸い、レビューで、やっとまともになったみたいな感想があったの
で、怖いもの見たさ?で見に行った。
すっかり寝坊してしまって、目が覚めたのが9時ちょっと前。
やばいと思って、朝食も摂らずに車に乗った。
時間的に … [続きを読む >>]





Last updated  2014年09月07日 22時20分53秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年09月06日
カテゴリ:ジャズ


最近全曲が発掘されたコルトレーン最晩年のテンプル大学でのライブ。
発掘したのはコルトレーン研究家として有名な藤岡靖洋氏。
以前ブートレグでこの中の三曲のエアチェックがFREE FACTORYからリリースされているが、今回はアクシデントで録音の一部が欠落しているが、全曲収録されている。

録音されたのは1966年11月11日。
コンサートの告知はフィラデルフ … [続きを読む >>]





Last updated  2014年09月06日 18時37分00秒
コメント(0) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.