2874870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2014年04月13日
XML
カテゴリ:映画



f09b475faeee157196e0939a20c1bed9.jpg 首から下がポリオのため麻痺している男が、セックスに悩みカウンセリングを受けるお話し。
1999年に49歳で亡くなった詩人のマーク・オブライエンによる記事「On Seeing a Sex Surrogate」が基となっている。
映画を見る前タイトルは気に留めていなかったのだが、見ている間に音楽でも使われる言葉なことを思い出した。
この映画では多分「授業」みたいな意味だと思う。

半身不随にもかかわらず明るく前向きに生きるマーク・オブライエン役のジョン・ホークスの演技が素晴らしい。
セックス・サロゲート(代理人)のシェリルを演じているヘレン・ハントは大胆な演技を要求されてさぞ大変だったと思うが、いやらし感じはなく、とても好感のもてる人物像を演じていた。
撮影当時50歳近い年なので、身体はだいぶゆるんでいるが、見苦しいほどではなかった。
何よりも気品のある美しさと明るいまなざしが、マークでなくても引き込まれる気がする。

マークの悩みを聞く神父役のウィリアム・H・メイシーの落ち着いた演技も味わい深い。
マークの世話を焼くヘルパーのヴェラ役のムーン・ブラッドグッドは、殆どが善人の中でちょっと変わった女性を演じていて、印象に残る演技だった。
マークにまつわるほかの女性たち(アマンダ、スーザン)もなかなか印象深かった。
障がい者の性という難しいテーマの映画だが、主人公の明るさに救われた。
エンディングはなかなか感動的で、少しうるうる来てしまった。

映画を見ていると、セックス・サロゲートという仕事は、セラピストの能力のほかに、介護の精神、奉仕の精神なければ勤まらない大変な職業だと感じた。
それだけ、誇りを持っていることも感じられる。
さすがにアメリカならではの職業ではないだろうか。

日本ではセックスセラピストと称している人はいるようだ。
代表的なのは「スローセックス」を提唱しているアダム徳永という方らしい。
ただ、日本ではあまり表に出てくることはない。
表に出てとは言わないが、こういう悩みを持っている人は障がい者に限らずいるので、知られるようになることは必要だと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年04月14日 21時39分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.