2887390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2014年07月20日
XML




7月になってから庭木の手入れを始めた。
父が亡くなってから庭の手入れを見よう見まねでやり始めたがなかなかうまくいかない。
父が生きているときは何一つ手伝ったことがないので、ノウハウがないのが大きな原因だ。
幸い、父はいろいろな道具を揃えていたので、それを使って試行
錯誤をしている。
個人的には庭木の手入れでは2つの問題を抱えている。
ひとつは生垣をまっすぐに刈ることが出来ないことだ。
綱を張ってそれに沿って刈るようにしているのだがなかなかうまくいかない。
大体にして綱を水平にぴんと張ることが出来ないのだ。
綱をどこに貼るかも問題だ。
本当は生垣から少し離れた場所に張れればいいのだが、それができないため、生垣の葉っぱで綱が邪魔をされてしまい、正確に刈ることが出来ない。
まっすぐ刈る方法をネットで調べたが、結局腕を上げるしかないと知ってがっくり。
結局去年よりは少しはよくなったと思うが、まだまだなことは確かだ。
もう一つ問題なのは、刈った葉っぱの処理。
何時も刈るところにシートを敷いて、そこに落ちた葉っぱや枝を集めて始末していた。
全部をシートに落とすことはできないので、地面に落ちた物については集めるしかない。
また、シートは刈る場所の全範囲をカバーできるわけではないので、シートの覆う所を刈ったら、シートを移動してまた刈るということの繰り返しで、能率が悪い。
取りあえず生垣は何とか終わったものの、まっすぐにならないのは仕方がないとしても、刈った面が汚い。
電動バリカンで刈った後で、鋏で調性したが、あまり効果がない。
ふと思いついてバリカンの歯を見たらだいぶくたびれている。
バリカンの保証書を見たら、購入したのが平成7年。
約20年も使っていたことになる。
鋏を研ぐことも考えたが、面倒くさいし、交換用のブレードがそれほど高くないので、購入した。
そして、懸案?の葉っぱの処理もいろいろ見ていたら吸引する道具があることを発見した。
何社かで販売しているが、RYOBI ブロアバキューム RESV-1500を購入した。
一つ下のRESV-1100も検討したが、出力優先でRESV-1500を選んだ。
これは、大型の掃除機に吸ったものを砕く機能がついているような物だ。
今日新しいブレードに交換して試してみた。
やはり切れ味が全然違い、時間もかからない。
ブロアバキュームは組み立てに結構時間がかかったが、威力が凄かった。
レビューを見て音がうるさいことを覚悟していたのだが、それほどでもなく一安心。
作業の前まで雨が降っていたので、水分を含んで重くなったのブローは期待したほど威力がない。
バキュームは殆んど問題がないが、地面に引っ付いている葉っぱはなかなか取りずらかった。
これはオプションの狭くなった吸引口を使えばかなり改善されるように思う。
難点は重いことで、女性には結構つらいものがありそうだ
いずれにしても、あっという間に掃除が出来て、これはいい買い物だった。
落ち葉の掃除にも威力を発揮しそうだ。
残るは、まっすぐ切ること。
取りあえず、綱ではなくレーザー墨出し器を考えているが、野外でも使えるものだと値段が結構張りそうだ。


 














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月20日 20時55分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術、日常生活と健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.