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bunakishike
折に触れて聞いた音楽の感想をだらだらと書いています。
音源は主に海外サイトからダウンロードしたハイレゾで、その他観たコンサートや映画などの感想を綴っています。
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ヒラリー・ハーンの新譜は協奏曲集。
モーツァルトの「トルコ風」とヴュータンの4番の組み合わせ。
バックはパーヴォ・ヤルビ指揮のドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン。
彼女にとっては、どちらも初レコーディングだと思う。
モーツァルトを聴いていたら鈴の音が聞こえてきた。
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ハイフェッツかと思って、本家の録音を聞いたら、酷似している。
繊細でありながら、力強さも感じられたところは本家とは少し違う。
ただ、3楽章はか細い感じがする。
実はネットワークプレーヤーで聴く前に、iPadのWAVファイルをヘッドホンで聴いていたのだが、その時の印象は否定的だったのだ。
音が違うのか私の体調が悪かったのか、こんなに違う印象を持ったのもあまり記憶がない。
第1楽章のカデンツァはヨーゼフ・ヨアヒム。
第2楽章も清冽な美しさが光っている。
比較のためにクレーメルの新盤も聴いたが、これはもともとあまりいい印象を持っていなかった。
少しやりすぎのところがあり、フォームも崩れていて、以前聴いた時よりも印象が悪くなってしまった。
ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンバックのバックはかっちりしているが、堅苦しさはなく、清潔さが感じられる。
ヴュータンは名前こそ知っているが、曲は聴いたことがない。
こういう機会でなければ聴くこともなかったと思うが、悪くなかった。
ヴュータンはベルギーの作曲家で、イザイの先生だったことは知らなかった。
そのため、グリュミオーが得意としていたらしい。
ロマン派らしい熱気と激しい感情の起伏が感じられる。
この曲ではハーンのいつもの流麗なサウンドが楽しめ、何故か安心してしまった。
ただ、カロリーがあまり高くないため、このような情熱的な曲はユリア・フィッシャーに向いていると考えてしまった。
ハーンに対するアプローチは客観的な面があり、この曲でも曲とは少し距離があるように感じられるからだ。
Hilary Hahn:Mozart 5 & Vieuxtemps 4 Violin Concertos(DGG 479 3956)
1.Wolfgang Amadeus Mozart:Violin Concerto No.5 In A, K.219
4.Henri Vieuxtemps:Violin Concerto No.4 In D Minor, Op.31
Hilary Hahn(vn)
Pavo Jarvi
The Deutsche Kammerphilharmonie Bremen
Recorded:4 & 5 December 2012,Kammer-Philharmonie,Bremen(Mozart)
7 & 8 August 2013,Gut Varrel,Stuhr(Vieuxtemps) |
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Last updated
2015年04月12日 21時59分07秒
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