2875218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2015年08月21日
XML
カテゴリ:クラシック音楽



イザイのヴァイオリンソナタは殆んど聞いたことがなかった。
何となく暗くドロドロした情念におおわれた曲だろうと勝手に思い込んでいた。
少し前に録り貯めていたBSで放送された南紫音を聴いた。
その演奏はとても熱い演奏で、その熱気に圧倒されてしまったことを覚えている。
その後、千住真理子のアルバムが出たので気になっていたところ、ほどなくしてイブラギモヴァの録音があることを知り即購入した。
イブラギモヴァは私のお気に入りだったことが購入理由だ。
私が聴いたシューベルトとメンデルスゾーンではビブラートのない古楽的なアプローチだったが、今回は普通の奏法で、豊かなサウンドが楽しめる。
黒光りするようなダークな音色がイザイにふさわしい。
解釈がどうかということは他の演奏をあまり聞いたことがないので何とも言えない。
この曲は女流ヴァイオリン奏者の録音が多く、日本人の録音も結構あるようだ。
それほどメジャーな曲ではないが、ヴァイオリニストには何か惹きつけるものがあるのだろう。
個人的には「情念」という言葉を思い起こしてしまうが、今回の演奏はそれほど濃い表情をつけているわけではない。
バッハのパルティータや怒りの日を引用した第2番が親しみやすい。
第1楽章のバッハのパルティータのフレーズとその後に唐突に出てくる暴力的なフレーズの対比がいい。
他のヴァイオリニストの音源は2,3聴いたがこれほど暴力的な表現をしている演奏はなかった。
細かいフレーズの中に怒りの日の旋律が浮かび上がるところなど、作曲家の腕の冴えが感じられ、とても楽しい。
暗い情念の中にラプソディックな気分が感じられる第3番の音楽もいい。
第4番は静けさの中に内に秘めた情熱が思わず出てしまうような曲。
パルティータを模した曲で、格調が高くストイックなところは、バッハに近いように思う。
第3楽章は速いテンポでパッセージが途切れることなく続く。
そこに激しいパッションのほとばしりが感じられ、聴き手も胸を熱くする。
第5番はラテン的な香りが漂う詩的な曲。
第1楽章のギターをかき鳴らしているようなピチカートが印象的だ。
第2楽章「田舎の踊り」は素朴な踊りが繰り広げられる。
テンポを落とした中間部の優雅な旋律と高度な技巧が融合した部分も魅力的だ。
最後の第6番は途中ゆったりとしたフレーズが出るところがあるが、全体的にはカデンツァ風の曲で高カロリーの音楽。
中間部のハバネラのリズムが出てくるところ以外はテンポ感はまるでない。
この曲でもっとも力のこもった情熱的な演奏だろう。
イブラギモヴァの演奏はパッションの趣くままに弾いているわけではないが、抑制されているとは感じられない。
彼女の感性が結果として中庸な表現になっていると思う。
それによって音楽の印象が弱められることはない。
また違和感のある表現は聴かれない。
大変な難曲らしいが、技術的に怪しいところは殆んどなく、技術的な制約で表現が犠牲になっているところも全くなく曲に集中できる。
ということで、イザイの音楽がとても魅力的であることを教えてくれたイブラギモヴァに拍手(パチパチ)

Ibragimova:Ysaÿe Six Sonatas for solo violin Op. 27(hyperion CDA 67993)

1.Sonata for violin No 1 in G minor op 27 No 1
5.Sonata for violin No 2 in A minor op27 No 2
9.Sonata for violin No 3 in D minor "Ballade" op 27 No 3
10.Sonata for violin No 4 in E minor op 27 No 4
13.Sonata for violin No 5 in G minor op 27 No 5
15.Sonata for violin No 5 in E major op 27 No 5

Alina Ibragimova(vn)

Recorded at the Concert Hall,Wyastone Estate,Monmouth,on 12-13 & 19-20 May 2014











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月21日 20時34分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[クラシック音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.