802390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Easy Going~気楽に行こう~

Easy Going~気楽に行こう~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/13
XML
カテゴリ:事件・事故・災害
今日から、輪番停電(計画停電)が始まります。4月末までの予定で、長丁場になります。
困った時はお互いさまです。腹くくって頑張りましょうグッド

東京電力のHPで停電情報をまだ見られないでいる人は、
市役所のHPや、地元TV局のHPにもアクセスしてみて下さい。多分転載されてます。

当初「市」での区分と思ってましたが、どうやら「町」「番地」ごとの区分けの模様。
うちの辺りは、グループ1かグループ5です。線路のむこうとこちらで変わるっぽいです。

Twitterより、計画停電に限らず役に立ちそうな情報を、以下に貼り付けました。
(情報発信者名が抜け落ちています、一部加筆修正済み、ご容赦ください>発言者様)

緑ハート【拡散RT希望】停電した場合、メインのブレーカーは必ず切ってください。電気が流れたときにショートして火事になるそうです。
 上矢印ブレーカーの落とし方・復旧の仕方を、今のうちに再確認しておこう。

緑ハートみんなで節電に心がけましょう!■使っていない家電のコンセントを抜く。■冷蔵庫の設定温度を少し上げる。■暖房をいれるなら、雨戸を先に閉めてから。■温め直しをしないですむように、家族でみんなでごはんを食べる。みんなで協力しあいましょう!

緑ハート家庭での節電 ■暖房器具を控えて厚着を。■家族は一つの部屋に集まって生活を。■お風呂は明るいうちに。■使わない部屋はコンセントを抜いて。■電子レンジは極力使わない。■食事は日持ちのする保存食をまとめて調理。

緑ハート【注意:暖房器具のCO中毒相次いでいます】停電の影響で、普段使わないストーブなどの暖房器具を使用して、一酸化炭素中毒で病院に搬送されるケースが相次いでいます。現在使用されている方注意してください。こまめな喚起などを心がけましょう。

緑ハート「朝日新聞本社から頼まれて…」という内容で、若い人がやってきました。本社に問い合わせたら詐欺だったようです。地震を利用した詐欺が起きてます。みなさん、気をつけてください!
 上矢印「東京ガスから来ました。確認させて下さい、食物も持ってきました」もあるようです。

緑ハート冷凍庫の隙間に、ジップロックに水道水を詰めて凍らせておくといいですよ。保冷剤の代わりになりますし、万が一、水道が止まったら、溶けたお水を飲めます、とのこと。親御さんがマイアミ赴任中、ハリケーンで電気がとまってた時の知恵、とのこと。

緑ハート計画停電の実施決定で、人々が物品確保に走っています。被災地より遠くにいる僕たちに出来ることは、品薄の混乱を招く買い占めをやめること、節電・節約に努め、腹を括って耐えること、義援金募集に協力することだと強く感じます。

緑ハート数時間の停電、苦しいかもしれませんが、何日も氷点下の中ずぶ濡れの町で明かりも暖房もなく過ごしている人たちを救うと思ってどうか…ありがとう本当に(岩手から)

緑ハート「何もできない」という扉を開けずに、「何ができるか」という扉を開けてください。

緑ハート【計画停電:通信への影響(NTT東日本)】
◎計画停電中に発信や着信ができなくなる電話▼「ひかり電話」▼「ISDN」▼一般の電源を使っている電話機を使う「加入電話」
◎インターネット▼「フレッツ光」▼「フレッツADSL」▼「フレッツICDN」
◎企業向けの専用回線を利用した通信サービス

緑ハート【計画断水:停電で断水の恐れ】厚生労働省によると、東京電力の管内で計画停電が実施されると、水道施設への電力の供給が停止するため、一部の地域で断水するおそれがあるということです。厚生労働省は水道事業者に対して断水する可能性がある場合は速やかに住民に伝え、給水などの対応検討を要請。
 上矢印特にマンションなどの上の方の階は、水が出なくなる可能性が高いです。

緑ハート【計画停電:通勤・通学の抑制呼びかけ】明日の朝から行われる計画停電で鉄道各社は、列車の運転本数を減らしたりする見通しで、国土交通省は、ラッシュ時に大勢の人が滞留して混乱が起きるおそれもあるとして、出来れば、明日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びけています。

緑ハート計画停電、物流の不安、電車運休etc とても大変ですが、被災地の方はもっと大変です。思いやりを忘れず、手を取り、私たちも頑張りましょう!よろしくお願いします。

緑ハート「キャンドル」「アロマキャンドル」は絶対に使わないでください。二次災害の可能性は事前に消しましょう。

緑ハート【輪番停電情報】冷蔵庫は、3~4時間程度ならドアを閉めた状態ならダメージは少ないです。ただ、食事の支度と重なる時間帯に停電したときなど、頻繁に開け閉めせざるを得ないと庫内の温度は上がってしまい、食品の傷みが心配です。

緑ハート断水地域にいる友人からの情報で、「ちょっと手を洗ったり、ができなくなります」とのこと。手元にウェットティッシュなどがなければ、停電による断水の前に、あらかじめタオルを1本ぬらして置いておくといいかもしれません。

一つでもお役に立つ情報があったら幸いです。
不平不満言っても意味ないし、私も不安でいっぱいだけど、みんなで頑張って乗り切りましょうウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/14 03:49:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[事件・事故・災害] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

雨の1日 New! luumamaさん

Y_S_CM5Aの脳内電波… Y_S_CM5Aさん
サロン・ド・トーヘ… 武蔵野唐変木さん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
++Verba volant, scr… ひつじ@@さん

コメント新着

 匿名希望@ Re:この記事がひどい Re:Oisixの価格がひどい(10/30) 炎上記事から来ましたさんへ 何でも営業…
 はざや@ Re[1]:現代アートな大根(11/30) 幸達さん >うーん確かに今年の明葉さんち…
 幸達@ Re:現代アートな大根(11/30) うーん確かに今年の明葉さんちの大根、良…
 はざや@ Re[1]:初雪(11/24) 幸達さん おかげさまで無事です。ありがと…
 幸達@ Re:初雪(11/24) それは、大変でしたね、まあ、大事に至ら…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.