963761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2010.04.12
XML
カテゴリ:後日談
このところ、どういうわけか、通勤の際にはピアノ協奏曲を聴くことが多かった。
私のiPod nano 16GBには何曲か入れてあるが、最近よく聴いているのは、
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
&ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37
マレイ・ペライア(p)/ベルナルト・ハイティンク指揮/ロイヤル・コンセルトヘボウ交響楽団
1996年10月21日発売 ソニー・ミュージックレコーズ SRCR-2044

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23
&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
中村紘子(p)/エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮/ソヴィエト国立交響楽団
1996年10月21日発売 ソニー・ミュージックレコーズ SRCR-2050
の2枚であった。

しかし、レパートリー(?)をもう少し増やしたいと思い、あれこれ物色を始めていた。
候補曲としては、次のようなものがあった。
1)2007年4月に公開された映画『神童』の中で、主人公の成瀬うた[←成海璃子]がリヒテンシュタインの代わりに演奏したモーツァルトの「ピアノ協奏曲第20番」。

2)2008年1月に放送されたテレビドラマ『のだめカンタービレinヨーロッパ』第二夜の中で、急病のミルヒーことフランツ・シュトレーゼマンに代わって千秋真一が指揮者デビューを果たし、ピアノの孫ルイ[←山田優]と共演したラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」。

3)2009年7月にミューザ川崎シンフォニーホールで菊池洋子氏の生演奏を拝聴したモーツァルトの「ピアノ協奏曲第27番」。
それで、カスタマーレビューなどを参考にしながら、いろいろと検討した結果、実際に購入したのは以下の4枚である。
A)モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第25番
フリードリヒ・グルダ(p)/クラウディオ・アバド指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2006年11月08日発売 ユニバーサル ミュージック クラシック UCCG-5016
B)モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番&第27番
フリードリヒ・グルダ(p)/クラウディオ・アバド指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2005年12月14日発売 ユニバーサル ミュージック クラシック UCCG-6015
C)ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番&チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
マルタ・アルゲリッチ(p)/リッカルド・シャイー指揮/ベルリン放送交響楽団
マルタ・アルゲリッチ(p)/キリル・コンドラシン指揮/バイエルン放送管弦楽団
2005年06月22日発売 ユニバーサル ミュージック クラシック UCCP-7003
D)征服者~ロッキーのテーマ
メイナード・ファーガソン
2003年11月19日発売 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル SICP-5062
これらはすべてAmazonでの注文。
A)とB)は一昨日10日(土)にコンビニ受け取りで、C)とD)は昨日11日(日)に自宅到着のお急ぎ便で、それぞれ入手した次第である。



あれっ、ドサクサに紛れて、関係のないアルバムが入っている???
いやいや、これがまた・・・Amazonの「おすすめ商品」に表示されていたのである。

このD)の3曲目は、「スター・トレックのテーマ」。「ニューヨークへ行きたいかーっ!」というフレーズでおなじみの、あの『アメリカ横断ウルトラクイズ』のテーマ曲である。
「注文履歴」や「最近チェックした商品」から私の好みを巧みに割り出したらしいが、私自身も最近「前世はアメリカ」などと言われたために、脳内スイッチが入っていたようである。おすすめ商品を見た瞬間に、さほど迷うことなく、カートに入れていた。

うーむ。まさに音源そのもの。クイズに熱中していた青春時代の記憶が蘇ってくる。
通勤途中のバス車内でこの曲を聴いていたら、降車ボタンが「早押しボタン」に思えてしまい、コンマ何秒で押しそうになっていた。もはや「パブロフの犬」状態である・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.18 13:40:39



© Rakuten Group, Inc.
X