962691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2013.07.07
XML
カテゴリ:後日談
7月2日(火)。
曇りのち晴れ。盛岡の日最低気温は18.0℃(05:07)、日最高気温は28.1℃(14:40)。

職場では、議会の本会議の一般質問の様子がテレビに映し出されていた。その中で、国際リニアコライダー(ILC)計画について、日本では東北の北上山地と九州の脊振山地で誘致合戦を繰り広げているわけであるが・・・その受け入れ支援に向けて、まちづくりなどを含めた組織人員体制が貧弱である、との指摘もあった。
うーむ。ローカルのマスメディアは、研究者の子女が通うインターナショナルスクールをどうするのか、といった論調を提示することが多い。それは確かにそうであるけれども、研究者およびその家族に対する日本語教育も同様に求められるはず。何にせよ、この問題って・・・かつて多言語多文化共生の研究に取り組んでいた、私の出番ということか??? 高度な学問に関する領域でもあるし、次に登るべき山の候補の一つとして、私の頭の片隅に置くことになった。

また、これとは別件で地元メディアから照会を受け、上司が対応。最近、余裕のあるときに私がデータを整理しておいたおかげで、即座に回答することができた。ふふっ、こんな場面で役に立つとは意外。ああ、やっておいてよかった。



7月3日(水)。
曇りのち雨。盛岡の日最高気温は22.3℃(08:41)、日最低気温は17.0℃(18:08)。

明け方04時ごろ、職場や学校や旅先などを舞台とした奇妙な夢で目覚める。それから二度寝することはできず、そのまま悶々として朝を迎える。

仕事は・・・対応の難しいお客さんとの間でいろいろあって、神経的に消耗させられた。

帰宅後、夜。東京への出張(業務研修)が来週に迫ったことから、かつての同僚に今度は携帯からメールを再送し、飲み会を開催できるか都合を打診する。

さらに、研修施設(のタコ部屋?)にはPC(7号機)をインターネットに接続する手段がないと思われたので、WiFiレンタルを申し込む。サービス事業者や機種などについては、あれこれ迷った末、WiMAX IMW-C1000W(MobileSlim)を選択。



7月4日(木)。
雨のち晴れ。盛岡の日最低気温は17.9℃(03:22)、日最高気温は27.5℃(14:19)。湿度が高く、蒸し暑い一日であった。

今日から山陰線、じゃなくて参院選がスタート。文字通りの第一声が聞こえた。
また、昼過ぎに昼食のためいったん帰宅すると、自宅の郵便受けには早速、投票所入場券が届いていた。

ところで、候補者にしてもメディアにしても、選挙のときだけ大騒ぎするのって、どーよ。
こういうお祭り騒ぎのときだけでなくて常日頃から、人々との間でお互いに正面を向いて真摯にキャッチボールをしていただきたい・・・と、思ってしまうのは、私だけであろうか。政治に対する不信感を払拭するには、そうした地道なコミュニケーションをどう構築するか、という社会システムの再設計が不可欠ではないか。

職場では、マニュアルに書いてある通りに処理してくれない(がゆえに、私の余計な仕事を増やしてくれる)お客さんというかビジネス・パートナーに対して、ちょっとがっかり。むしろ指示を出す側の私が落ち込んでしまった・・・。



残業をしていると、上司がヒソヒソ声で私に話しかけてきた。
いわく、「**君のような優秀な人に来てもらって、本当にありがたい。で、こんな優秀な人材をみすみす手放すのはもったいないので、任期が切れた後もこのまま***で働いてもらいたい、と思っている。もしその気があれば、正規職員として残れるよう人事に掛け合ってもいいけど、どうか?」と。

いかにもイーハトーブの人らしい発想ではある。ただ、秋田・山形(庄内)の遺伝子を受け継ぎ東北全体の復興を志すブルーバードの私個人としては、必ずしも岩手に骨を埋めたいとは考えていない。今のご時世、身分の安定は確かに魅力的なご提案ではあるが、安定することによって得られるものと逆に失うものとの比較考量が必要であり、直ちに結論を出せるような話ではなかった。

うーむ。これって、
【2013年の太陽回帰図】
☆人のハウス(第6~第8ハウス)に7天体が集結する☆
自分のことがおろそかになる。
ただ、おいしい話(や、いろいろな影響)なども、とにかく人経由でガーッと来る。
☆天頂(MC~第10ハウス)に木星がある☆
お勤めをしている場合は、昇進とかしやすい(でも、その前に辞めていそう)。
という、まさに星のお告げ通りの展開にも思える。



7月5日(金)。
曇りのち雨。盛岡の日最低気温は21.8℃(06:36)、日最高気温は24.8℃(13:42)。

朝。目覚めると、かつての同僚から返信メールが届いていた。一橋学園の近くに美味しい焼き鳥屋があるとのことで、そこで飲もうと合意する。

職場では、期限ギリギリの案件処理に追われる。お客さんというかビジネス・パートナーの仕事の精度が最初からもっと高ければ、こんなに期限ギリギリまで追い込まれることはなかったであろうに・・・やれやれ。

夜。来週の業務研修で用いるアイテムを持って帰宅。
この重い荷物に加えて、雨がひどかったので、近所のスーパーには立ち寄らず、自宅内に貯蔵していた食料でその場をしのぐことにする。



7月6日(土)。
雨のち曇り。盛岡の日最高気温は25.5℃(15:02)、日最低気温は22.1℃(23:02)。

朝から緑色(?)の下痢に悩まされる。昨日はそんなに変なモノを食べたっけ?
同時に、肩から背中にかけても、バキバキと痛む。完全に体調不良であった。

昼前10時ごろ、申し込んでいたWiFiモバイルルーターが届く。
その後しばらく自宅でだららんと過ごし、夕方になってから自宅を出発。

まずは2か月ぶりに理容店へ足を運び、髪を切ってもらう。
それから駅ビルに赴き、かつての同僚および実家へのお土産を物色。

写真(『穀』クッキー

写真(なつあそび) 写真(あまちゃん)

芽吹き屋の『穀』クッキー、巖手屋の南部せんべい詰め合わせ「なつあそび」と「あまちゃん」を購入した。



7月7日(日)。小暑。
雨のち晴れ。盛岡の日最高気温は29.5℃(14:42)、日最低気温は20.7℃(24:00)。

昨日届いたWiFiモバイルルーターを自宅で試してみる。
明け方04時台には、光(FTTH)ほどではないものの、全くストレスを感じさせない速さ。
昼過ぎ14時台には、まあまあ悪くないといった印象であった。

で、明日以降の東京出張に必要な「自分の名刺」を職場に忘れてきたため、夕方にふらっと取りに行く。そのついでに軽く作業をしていたら・・・仕事を抱え込んで休日出勤した同僚に見つかってしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.21 10:30:45



© Rakuten Group, Inc.
X