964642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2013.08.07
XML
カテゴリ:後日談
8月7日(水)の続き。
未明から明け方にかけてメールを作成・送信し、その後二度寝したおかげで、朝の予定がギリギリになってしまう。昨夜コンビニで調達した朝食をとる余裕もないまま、ホテルを出発する羽目になった。

今日の行程は以下の通り。なお、当初の予定通りであったものは黒字で表記し、予定変更となった部分は赤字で削除して青字で挿入している。
山形07:55→(JR仙山線普通、仙台行き)→仙台09:17

仙台七夕まつり(見物)

仙台13:41→(JR東北本線普通、一ノ関行き)→小牛田14:25/14:38→(JR陸羽東線普通、新庄行き)→新庄17:18
仙台11:41→(JR東北本線普通、小牛田行き)→小牛田12:25/12:38→(JR陸羽東線普通、鳴子温泉行き)→鳴子温泉13:55

まるぜん(昼食)

鳴子温泉15:00→(JR陸羽東線普通、新庄行き)→新庄16:03


ホテル(宿泊)
まずは仙山線で仙台へ移動。朝食のおにぎりは車内でいただくことになる。途中の国見駅で大学生と思しき一団がぞろぞろ下車したとはいえ、仙台に近づくにつれて車内は混雑していった。

到着後、駅のSuica対応コインロッカーにスーツケースを預ける。
仙台駅構内に臨時設置された「仙台七夕まつり総合案内所」では、学校主体のボランティア活動であろうか、セーラー服を着た高校生が観光客らに地図などを配布していた。初めてまつりを見に来た不慣れな旅行者にとっては、こういうちょっとした気遣い(おもてなし)がありがたい。

そして、七夕まつりの会場となるアーケード街などを、徒歩でぶらぶらする。

写真(仙台七夕まつりその1) 写真(仙台七夕まつりその2)
写真(仙台七夕まつりその3) 写真(仙台七夕まつりその4)
写真(仙台七夕まつりその5) 写真(仙台七夕まつりその6)

正直な話、ただ単に笹飾りが並べてあるだけであろう・・・と、この仙台七夕まつりに私はさほど期待していなかったのであるが・・・(一説には3,000本と言われるほどの)数量に圧倒されるだけでなく、(いかにも豪華絢爛といった)質の高さにも驚かされた。途中で気づいたけれども、飾りには「金賞」「銀賞」「銅賞」などのランク付けもあり、これなら毎年制作する側にも張り合いがあろうし、見る側にとってもあれこれ見比べて楽しむことができる。いやはや、感じ入った。古くから青森ねぶたや秋田竿燈と並び「東北三大祭り」の一つに称されるのはダテじゃない。さすがは仙台藩伊達家城下町ならではの伝統行事と言えよう。

写真(仙台七夕まつりその7) 写真(仙台七夕まつりその8)

で、ひときわ私の目を引いたのは、この緑色の笹飾り。
「あしたにかがやく・星に願いを」
~復興への思いを忘れない~

この七夕飾りは2011年3月の東日本大震災を忘れず
あしたのための復興への思い
そして全国・世界中からのあたたかいご支援への感謝の気持ちを込めて
仙台市立189校の小中学校の子どもたちが、手づくりで制作しました
ひとつひとつに、1人ひとりの願いと感謝
そしてあすへの希望を込めて制作しています
こういうストーリーには弱いのである、私は。
昨年から東北復興のために働いてきてはいるものの、私にやれることを地道にやっていかなければ・・・と、改めて私個人の原点回帰をも呼び覚ます結果となった。



09時台にはまだ人通りは少なかったけれども、10時を過ぎると結構混雑してきた。やはり開店前に見て回るのが正解らしい。

さて、会場のメインストリートを一通り端まで往復し、再び駅に戻ってきたが・・・昼食をとろうにも、朝食が遅かったせいで、まだ空腹感を覚えない。仕方なく、仙台での食事を諦め、当初の予定よりも2時間早く出発し、行き当たりばったりながら途中のどこかで昼食をとることにした。

というわけで、コインロッカーのスーツケースを回収してから、東北本線で小牛田へ行き、陸羽東線に乗り換える。
古川ではなぜか23分も停車するが、じっと座って発車を待つ。乗り換えを要する鳴子温泉では次の列車まで65分の待ち合わせとなるため、こちらで昼食をとると決めた。とはいえ、駅構内には食事(はおろか、買い物すら)できる場所がなかったので、駅前からそう遠くないお食事処へ赴いて、壁に「人気メニュー」と書いてある「カツカレー」をなんとなく注文した。

写真(まるぜん) 写真(カツカレー)

それから、さらに陸羽東線で新庄へ進む。1日と5時間ぶりに帰ってきた、とも言える。

しかし・・・山形新幹線の終着駅ではあるものの、NREが経営する「あじさい茶屋」は閉店したとの表示がドアに貼ってあり、ここも駅構内に食事できる場所がない。あまりの衰退ぶりに愕然としてしまう。
まあ、駅構内にコンビニはあるので、そこで飲食物を買うのが関の山であった。

ホテルにチェックイン。撮影してきた写真をPC(7号機)でリサイズして、有線LAN経由でアップロードしたりした。その後、職場の同僚からメールが届いていることに気づく。
件名: Re:【返信不要】旅先にて

**様

ご苦労様です。
今日から暑いですね。
本日から、さすがに本庁舎はエアコン入りました。
旅先の写真のアップロードを先ほど見ましたが、面白すぎるので明日もよろしくお願いします。
みんな楽しみにしています。
夏休みを楽しんで、無事、帰ってきてください。
それでは!!
面白すぎる・・・って、何のこっちゃ(?)。一体何が受けているのかよく分からず理解に苦しむけれども、円滑なコミュニケーションとしては悪くはあるまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.14 07:35:04



© Rakuten Group, Inc.
X