963752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2013.08.11
XML
カテゴリ:後日談
8月9日(金)の続き。
前回の記事では、鶴岡から秋田・横手を経て北上まで順調に来て、運転見合わせとなっていた在来線の振り替えとして新幹線に乗車し、盛岡に到着したところまで述べた。今回は、その続きである。

昼過ぎ14時前。当初の予定より40分も早く盛岡に帰ってきてしまった。
通常なら、日中のこの時間であれば、バスで帰宅する。しかし、雨が強く降っていたため、最寄りの停留所から自宅まで徒歩で1~2分を要するバスよりも、自宅のすぐ前まで行ってくれるタクシーのほうが、スーツケースにはよかろうと判断し、そちらに乗った。
そのタクシーの運転手によると、どうやら雫石方面が雨で大変なことになっているらしい。

どうにか自宅に到着し、荷物を軽く整理。
テレビが「録画中」であることを示す赤色のインジケーターを点灯していたが・・・はて、こんな時間に何か予約を入れておいたっけ? と疑問に思いながらも、お土産を半透明のごみ袋で覆って防水対策を施した後、自宅を出発する。



雨の中、職場へと向かう。というのも、来週はお盆休みで職場がガラガラになってしまうので、今日のうちにお土産を配っておきたいと考えていたからであった。

出張などで席をはずしている同僚らが多いようで、職場は既にお盆のような開店休業状態(?)。まずは降雨の様子などを報告しつつ、お土産の配布を依頼して、自分は休暇の間のメールや掲示板などをチェック。必要に応じて先方へ電話を掛けたりする羽目になった。

で、別のシマの同僚からは、「カツカレー、美味しかったですか?」と問われる。ああ、同じシマの同僚が面白すぎると受けていたのは、そこかよ(!)。「うーん、今一つですかね」と答えたけれども・・・想定していた範囲の外にまで私の話が広がっているのか。まっ、いいけどさ。

しばらくすると、一部の同僚らの携帯電話が二度、聞いたことのない音を発していた。私の携帯電話は非対応であったものの、NTTドコモで言うところの緊急速報「エリアメール」、またauやSoftBankで言うところの「緊急速報メール」であった。その内容は、
(14時30分)仙北一丁目・二丁目、乙部31地割に「避難勧告」

(15時15分)馬場町、清水町、南大通三丁目、鉈屋町、神子田町、本宮一丁目・二丁目、西仙北一丁目・二丁目に「避難準備情報」
とのこと。じぇじぇじぇ、「避難勧告」が出されたことも驚きであったが、そんなメールがあるとは知らなかった・・・。

職場のPCで国土交通省 岩手河川国道事務所のライブカメラを確認してみると、確かに川の流量がハンパでない。新幹線は高架を走るので全く影響ないとはいえ、在来線の雫石川橋梁などは川面からスレスレの位置にあり今にも浸水しそうな感じ。なるほど、これなら運転見合わせとなるはずであった。

夕方16時過ぎ。職場で今すぐ処理しなければならない仕事も特になく、休暇中の私は終業時刻を待たずに撤収する。このとき、雨はいったん上がっていた。



少し歩いて丼物チェーン店で遅めの昼食をとり、自宅近くのスーパーに立ち寄ってから、再び帰宅。

で、この4日間の旅行中に録画しておいた『あまちゃん』を一気に見ようとしてテレビを操作したら・・・やはり何か変。録画リストを見ると、1日目(火曜)の分しか存在せず、2日目以降の分が見当たらない。しかも、録画可能時間も20~30時間はあったはずなのに、今は10分しか残っていないって・・・一体どういうこと???

あれこれ操作しているうちに、なんとなく状況を理解する。初日の8月6日(火)は広島平和記念式典中継のため08時35分ごろ(Wikipediaによれば08時37分)からの放送となったが、このテレビ&HDDは08時50分ごろ(08時52分)の番組終了を認識せず、それから80時間余り連続して(古い番組を自動削除しながら)今もなお録画していたのである。そういうことか。
いろいろと試して、どうにかこうにか録画を停止することに成功。そのついでに古い番組をいくつかまとめて削除し、録画可能時間を確保した。

そして、『あまちゃん』を15分見て、続く23時間45分を早送りし、次の『あまちゃん』を見る・・・という、面倒な作業の繰り返しを強いられる。

ちなみに、今週の個人的な名言(迷言)集は、以下の通り。
春子 「1万枚売んなきゃ 解散なんでしょ? 油売ってていいの?」

水口 「10万枚です。」

春子 「え?」

水口 「予算も 10倍になりました。だから 俺なんか、もう用なしなんです。」

アキ 「水口さん・・・」

水口 「このままじゃ悔しいっす。太巻の奴、一緒に見返してやりましょう。俺じゃ駄目っすか? マネージャー。」

春子 「駄目よ。」


水口の「~っす」という口語表現が画期的(?)。また、「用なし」が『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の和久さん(いかりや長介氏)を髣髴とさせ、思わずニヤリとしてしまう。



(アキの語り)
GMTを クビになった今
おらを縛るものは
国の法律以外に何もねえ。
恋愛御法度解禁!
鎖国は終わった!
開国ぜよ! 夜明けが来たぜよ!


なして坂本龍馬になるのか!



(テレビで「見つけてこわそう」を見ながら)
ユイ 「受ける これアキちゃんのキャラにピッタリだよね」

ぎゃくかいてんはアキちゃんだけののうりょく!
みんなはマネしないでね


純喫茶「アイドル」店主の甲斐と同様、私も口をあんぐりと開けて「逆回転」に見入ってしまう。このワンシーンを撮影するのに、壺をいくつ破壊したのか(1テイクでOKだったのか)?
ところで、この「逆回転」に関して、ネット上では半年後の震災に向けた伏線と考える向きが多いらしい。私も同感であり、この先どうなるのかなぁ・・・と、心配しつつある今日この頃であった。

ただ、ここ岩手では、そういうことはあまり人々の話題に上らない。大切な人を失ったり、家を流されたり・・・という人が、周囲に少なからずいるからであろう。盛岡でさえこういう状況であるから、沿岸の被災地ではますますそうではなかろうか。

ともあれ、この話題で盛り上がることができるのは、震災の痛みを知らない人々なのかもしれない。脚本の宮藤官九郎氏には、被災地の人々が勇気づけられるようなエンディングを期待したい・・・けれども、ドラマの撮影自体は8月1日(木)に終わっているのか。それなら、(「プロダクトA」の)太巻マジックならぬクドカンマジックを見せてもらいたいところである。



8月10日(土)。
雨のち晴れ。盛岡の日最高気温は32.8℃(14:29)、日最低気温は22.1℃(24:00)。

07時56分ごろ、福島県沖でM4.8の地震が発生。最大震度は福島県・茨城県・栃木県で3、盛岡では0~1を観測した。縦波がやや長かったような気がする。

昼寝の際に、スペイン語で教えられる人材を求められる、という夢を見た。

夜に近所のスーパーへ買い出しに行ったほかは、自宅で終日だららんと過ごす。夜の風が涼しく感じられた。



8月11日(日)。
晴れ。盛岡の日最低気温は20.0℃(04:34)、日最高気温は32.6℃(14:48)。

朝。高校に戻って勉強し直そうとする、という夢を見る。
どういうわけか、教育関係の夢が多いな・・・。

今日は完全に、自宅で終日だららんと過ごす。
夜。打ち上げ花火の「ドーン」という重低音が響いたので、ベランダに出てみると・・・上のほうだけ光が見えた。

写真(花火その1) 写真(花火その2)

第28回「盛岡花火の祭典」は本来なら昨日開催の予定であったが、これまで経験したことのない大雨により北上川が増水したため、今日に順延されたとの由であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.25 09:37:56



© Rakuten Group, Inc.
X