962134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2013.11.20
XML
カテゴリ:後日談
11月16日(土)。
晴れ。盛岡の日最低気温は-0.3℃(06:26)、日最高気温は13.9℃(13:21)。

未明。なぜか長崎へ引っ越したことにする(って、偽装?)ため、部屋の荷物を半分だけ送り、自身は寝台列車で移動する・・・という意味不明な夢でいったん目覚める。

写真(青空と紅葉その1) 写真(青空と紅葉その2) 写真(青空と紅葉その3)
写真(青空と紅葉その4) 写真(青空と紅葉その5) 写真(青空と紅葉その6)

昼前。抜けるような青空と、晩秋っぽいというか初冬っぽいというか、葉が紅や黄の木々を、自宅のベランダから撮影。



昼過ぎ。自宅を出発し、まずは書店に赴く。そこで目に留まった2冊の新書を購入。
A)中野雅至(2013/09)『ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法』ディスカヴァー・トゥエンティワン携書

B)重田園江(2013/11)『社会契約論 ホッブズ、ヒューム、ルソー、ロールズ』ちくま新書
ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法 社会契約論

B)は懐かしい学部時代の復習(?)として。A)は(一度は捨てたとはいえ?)そういう問題関心を持ち続けているからであるが・・・
第1章 現代のビジネスマンは、「三度生まれ変わる」ことを求められている
  1. ビジネスマンが転身を考えざるを得ないこれだけの理由
  2. ビジネスマンのサバイバルの武器としての大学
といった冒頭部分で、いかにも旧労働省キャリア官僚っぽいウンチクが並べられていて、ちょっとうんざり。夏ばっぱ風に言えば「そんな事は、みんな分かってらよ」と、肝心の本題にたどり着く前に、読む気力を失ってしまった(後日談)。



続いて、文房具店に立ち寄る。教え子への返信を書くのに使おうと思っていたゲルインキボールペンが(インクはまだ残っているのに)出なくなってしまったからである。替え芯が見当たらなかったので、別メーカーの新品(ブルーブラック、超極細0.38mm)を調達。

さらに、映画館へ足を運ぶ。今日のお目当ては、『そして父になる』。

そして父になる

ストーリーについては、もはや説明の必要はあるまい。まあ、あの裁判でのどんでん返しには面喰らってしまったが・・・。福山雅治氏と尾野真千子氏、リリー・フランキー氏と真木よう子氏、という2組の夫婦のうち、私個人としては尾野真千子氏が演じる母親役に感情移入しながら見ていた。
特筆すべきは、たびたび挿入されるバッハ「ゴールドベルク変奏曲」のアリア。私がいつも聴いているのと同じグレン・グールドのバージョンであった。思わずニヤッとしたりして。

14時54分ごろ、岩手県沖でM4.7の地震が発生。最大震度は岩手県で3、盛岡では1を観測。私は映画を見ている最中で、当初は観客の誰かが貧乏ゆすりをしているのかと思った。

また、17時15分ごろ、福島県沖でM4.5の地震が発生。最大震度は宮城県・福島県・茨城県で2、盛岡では0~1を観測。私は自宅の机でわずかな揺れを感じた。



11月17日(日)。
晴れ。盛岡の日最低気温は-0.9℃(06:20)、日最高気温は13.5℃(14:05)。

自宅で終日だららんと過ごす。何もしない、という「極上の贅沢」を満喫する。



11月18日(月)。
晴れのち曇り。盛岡の日最低気温は2.0℃(03:48)、日最高気温は13.2℃(12:39)。

急ぎの案件はほとんどなく、仕事はヒマ(?)。
近づきつつある冬に備えて、寒冷地仕様の靴とかコートとか手袋とか室内暖房器具とかに興味を持ち始める。あとは、さらなるダイエット作戦とか。



11月19日(火)。
小雨時々曇り。盛岡の日最高気温は7.9℃(11:49)、日最低気温は3.3℃(20:38)。

職場では、大腸内視鏡検査を受けたかどうかの督促メールと、特定保健指導を希望するかどうかの案内メールを、それぞれ受信。うーむ、私らの悪行(?)はしっかり監視されているらしい・・・。



昼過ぎ。来年度の異動希望などに関して、所属の上司との間で面談が行われた。昨年はお茶飲み話のような雑談で終わったけれども、今年はとんでもない課題を突き付けられてしまった。上司は、手書きで「丁寧に説明すること」などと書き込みのある説明用ペーパー(おそらく人事課が所属長に配布したのであろう)に目を落としながら、任期付職員の任期が満3年ではなく満5年まで延長できる旨を説明し、どうするか・・・と私に尋ねたのである。

ついに来たか。いずれそういう選択肢を提示されるであろうことは予想していたが、即座には答えかねる。「渡り鳥だよ人生は」の私(ブルーバードの人)としては、ここに骨を埋める気はサラサラなく、いたずらに加齢して転職がますます難しくなるのは避けねばならない。とはいえ、次の新天地へ向かう準備が整っているか、と言えば・・・それは微妙である。準備ができるまでここに置いてもらう、という算盤も、ないわけではない。

こういう心中の葛藤はさておき、上司には、ひとまず来週まで考えさせてほしい、と回答を保留した次第である。やれやれ。



11月20日(水)。
雨時々曇り。盛岡の日最低気温は3.6℃(05:35)、日最高気温は7.3℃(09:58)。

職場では、特に急ぎの仕事がないことから、来年度の諸改正に向けた検討作業を始めたりする。

写真(紅葉その1) 写真(紅葉その2) 写真(紅葉その3)
写真(紅葉その4) 写真(紅葉その5)

昼過ぎ。自宅のベランダから、紅葉から落葉へと次第に移りつつある光景を眺める。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.23 21:04:28



© Rakuten Group, Inc.