962167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2017.06.18
XML
カテゴリ:後日談
6月18日(日)。
曇り時々晴れ。米沢の日最低気温は12.5℃(04:15)、日最高気温は21.7℃(15:24)。

明け方。徒歩で自宅を出発し、米沢駅へと向かう。今日の行程は以下の通り。
米沢06:04→(JR奥羽本線普通、新庄行き)→山形06:51/07:15→(JR奥羽本線・仙山線快速、仙台行き)→仙台08:29/08:41→(JR仙石線普通、東塩釜行き)→本塩釜09:09

鹽竈神社[参拝]
志波彦神社[参拝]

本塩釜10:01→(JR仙石線普通、石巻行き)→松島海岸10:11

円通院[拝観]
瑞巌寺[拝観]
たからや食堂[昼食]

松島海岸12:10→(JR仙石線普通、あおば通行き)→仙台12:48

オフィスベンダー 文具の杜
丸善 仙台アエル店[買い物]
タワーレコード 仙台パルコ店

仙台15:00→(JR仙山線・奥羽本線普通、山形行き)→山形16:25

清川屋 山形S-PAL店[買い物]
平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店[買い物]
山形駅構内[軽食]

山形17:35→(JR奥羽本線普通、米沢行き)→米沢18:25/18:32→(JR米坂線快速べにばな、新潟行き)→西米沢18:40

写真(小さな旅ホリデーパス)

米沢駅に到着し、指定席券売機で「小さな旅ホリデーパス(南東北フリーエリア)」を購入する。

写真(米沢駅) 写真(奥羽本線@米沢)
写真(米沢駅) 写真(仙山線@山形)
写真(仙台駅) 写真(仙石線@仙台)

奥羽本線に乗って山形へ出て、仙山線に乗り換えて仙台へ行き、さらに仙石線で本塩釜へと赴く。

写真(鹽竈神社その1) 写真(鹽竈神社その2)
写真(鹽竈神社その3) 写真(鹽竈神社その4)
写真(志波彦神社その1) 写真(志波彦神社その2)
写真(鹽竈神社その5) 写真(鹽竈神社その6)

経津主神(右宮)・武甕槌神(左宮)・塩土老翁神(別宮)をお祀りする東北鎮護・陸奥国一之宮の鹽竈神社と、志波彦大神をお祀りする志波彦神社に、それぞれ参拝。ここへ来たのは昨年7月23日(土)以来であるけれども、今後3年ぐらいは再び東北復興のお手伝いに汗を流したい旨をご報告申し上げて、そのお力添えと当地のますますのご清栄を祈願した。

写真(本塩釜駅) 写真(仙石線@本塩釜)

徒歩で本塩釜駅に戻り、また仙石線で松島海岸へと移動。

この松島海岸駅で列車を乗り降りするのは、私がまだ盛岡に住んでいた2015年4月7日(火)以来のことか。とはいえ、その際は単に代行バスから列車へと乗り換えただけであったため、実質的に当地を再訪するのは2012年9月29日(土)以来、5年ぶりのことであろう。

写真(円通院その1) 写真(円通院その2)
写真(円通院その3) 写真(円通院その4)

まずは円通院を拝観する。5年前に訪れたとき、この寺はとある映画のロケに使われる予定との説明を受けたが・・・それは2014年10月に公開された『蜩ノ記』のはず。いずれにしても、この季節は木々の鮮やかな新緑と苔の深い緑の対比が実に心地よく感じられる。

写真(円通院その5) 写真(円通院その6)
写真(円通院その7) 写真(円通院その8)

境内にあるバラ園がちょうど見ごろを迎えていた。せっせと働くミツバチなどもいて、何とも可愛らしい(花に群れる蜂は基本的に草食性なので、さほど危険ではないと思うけど)。

写真(円通院その9) 写真(円通院その10)
写真(円通院その11) 写真(円通院その12)

「石斛(セッコク)咲いてます 木の上」という案内表示がいかにも禅寺っぽくて(?)微笑ましいかも。

写真(瑞巌寺その1) 写真(瑞巌寺その2)
写真(瑞巌寺その3) 写真(瑞巌寺その4)
写真(瑞巌寺その5) 写真(瑞巌寺その6)

続いて瑞巌寺へと足を運ぶ。5年前は「平成の大修理」とやらで不規則的な拝観であったが・・・その保存修理事業が終わったようで、印象がだいぶ異なる。ともあれ、来週25日(日)まで宝物館で開催されている特別展「伊達政宗展 ~生誕450年を記念して」を見るのも、今回の訪問の理由の一つであった。

紙幅の都合上、次回の記事へ続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.18 21:39:58



© Rakuten Group, Inc.