962160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2017.11.26
XML
カテゴリ:後日談
11月25日(土)の続き。
新潟の朱鷺メッセで開催されている日本語教育学会秋季大会の第1日が終わり、雨が降る中、駅方面へと歩いて帰る。

その途中、遠くに「Loft」の看板が見えた。ああ、ここなら、件の長形6号またはDLサイズの封筒があるに違いない。
立ち寄ってみたら・・・うん、確かにDLサイズの無地のものがあって、これをお買い上げ。ロフトとか東急ハンズがある街は便利でいいなぁ。東北には秋田・盛岡・仙台にしかないから、個人的にはどうにかしてほしいと思うけど。

やがて駅にたどり着き、コインロッカーに預けたスーツケースを回収してから、駅の近くのホテルにチェックイン。部屋に荷物を運び込んだ後で、再び外出する。

駅のバリアフルな東側連絡通路を抜けて、万代口から南口へと移動。

人類5000年史I 蒙古襲来と神風

最初に私が訪れたのは、大型書店であった。店内をぶらぶらして、目に留まった新書2冊を入手する。

写真(天地豊作その1) 写真(天地豊作その2)

続いて駅ビル内にある魚沼コシヒカリの料理店に入る。ここで新潟名物の「タレかつ丼」を注文し、これを夕食としていただく。

写真(歓迎その1) 写真(歓迎その2)

しかし・・・駅ビルには、こんな「歓迎」の文字が。新潟観光コンベンション協会による“お・も・て・な・し”の心を感じさせるかも(?)。

その後、コンビニでペットボトルの飲料などを調達しつつ、ホテルの部屋へと戻った。

夜。NHK総合で『ブラタモリ』室蘭編を見る。

また、21時から23時までNHKのBSプレミアムで放送された『スーパープレミアム』「古代エジプト 3人の女王のミステリー」を録画しておき、後日、自宅に帰ってから見る。

あと、ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まる。
1)中途半端に「○○」なリーダーが、組織に壊滅的な打撃を与える
ダイヤモンド・オンライン/優れたリーダーはみな小心者である。 2017.11.25

2)「チューリップ」に投資した人の末路 17世紀オランダ絵画の黄金時代とチューリップ・バブル
ダイヤモンド・オンライン/世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」 2017.11.25

3)年収1億円の投資家になった元商社マンが、苦悩、挫折、絶望を経て会社を辞めるまで
ダイヤモンド・オンライン/from AERAdot. 2017.11.25

4)ルヴァンカップが名選手を輩出し「若手の登竜門」となった軌跡
ダイヤモンド・オンライン/ルヴァンカップ25年目の真実 2017.11.25

5)「カップヌードル」の発明に見るアップル、インテルとの共通項 ~『日本の企業家 11 安藤百福 世界的な新産業を創造したイノベーター』(榊原清則著)を読む
ダイヤモンド・オンライン/イノベーション的発想を磨く 2017.11.25

6)「ブラック部活動がブラック企業戦士を生む」教育学者が指摘 内田良・名古屋大学大学院准教授インタビュー
ダイヤモンド・オンライン/from Huffpost 2017.11.25

7)スウェーデン人がイノベーションに強いワケ 福祉と経済成長の“二兎を追う”原動力
東洋経済オンライン/グローバル接待の作法 2017年11月25日

8)EV普及を阻む「コバルト不足」は解決できるか 新たな産出地域や技術革新が必要だ
東洋経済オンライン/グローバルアイ 2017年11月25日

9)ミニ新幹線25年「フル規格」求める山形の今 地元で待望論加速「奥羽新幹線」の課題は
東洋経済オンライン/新幹線は街をどう変えるのか 2017年11月25日

10)妻は「がんで死へ向かう夫」をどう見つめたか 現在進行形で進むノンフィクションの凄み
東洋経済オンライン/今週のHONZ 2017年11月25日

11)雨を愛おしい存在にした絵画
日経ビジネスオンライン/小川敦生のあーとカフェ 2017年11月25日(土)

12)疲れていないのに疲れたように見せる方法 仕事から逃れたいときどうするか
プレジデントオンライン/職場の最新心理学 2017.11.25

13)ネット上の「大炎上」を止めるための秘策 相手に「ありがとう」と感謝する
プレジデントオンライン/ライフ 2017.11.25

14)トランプを手玉にとる安倍首相の外交手腕 大統領の支持率は最低記録を更新中
プレジデントオンライン/政治・社会 2017.11.25

15)来年8月から「介護離職」が急増するワケ 改正介護保険法の“致命的欠陥”
プレジデントオンライン/介護の常識・非常識 2017.11.25

16)<JR秋田駅>「木の美」一番 ウッドデザイン賞で東北発の最優秀賞
河北新報オンラインニュース 2017年11月25日土曜日

17)はるかな古里、強まる絆 米沢とスペイン、支倉常長がつないだ縁
山形新聞 2017年11月25日 12:30
コメントは基本的に省略するけれども、9)はかなり抑制的な文章ながら私の主張に近いと感じた。



11月26日(日)。
曇りのち雨。新潟の日最低気温は1.5℃(06:08)、日最高気温は10.1℃(12:02)。また、米沢の日最低気温は-2.6℃(07:04)、日最高気温は12.9℃(12:09)。

朝。今いる場所から脱出を試みるものの、行く手をことごとく屈強な男どもに遮られ、前へ進むことができない・・・という夢で目覚める。ああ、もうそんな時間なのか。きっと、これ以上寝ると遅刻するぞ、早く起きろ、という潜在意識からの警告メッセージであろう。

写真(朝食その1) 写真(朝食その2)

シャワーを浴びて身支度を整えた後、朝食会場でこんなバイキングを堪能する。

その後。部屋に戻ってから、ふと思い立って、新・南の島の元・同僚講師へ一斉メールを送信。

また、08時25分から08時55分までNHKの総合で放送された『うまいッ!』「パリッ!シャキ! 焼き畑で育つ“温海かぶ”~山形県鶴岡市~」を録画しておき、自宅に帰ってから見る。なお、後日談ながら、映画『よみがえりのレシピ』で紹介されていた“在来作物”を思い出してしまった。

こうして(?)、ホテルをチェックアウト。今日の行程は以下の通り。
ホテル[朝食]
NewDaysミニ 新潟コン1号[買い物]
朱鷺メッセ[日本語教育学会2017年度秋季大会、昼食]
駅弁屋 新潟店[買い物]

新潟17:17→(JR白新線・羽越本線特急いなほ9、酒田行き)→坂町17:54/18:04→(JR米坂線普通、米沢行き)→西米沢19:49
まずは駅構内のコインロッカーにスーツケースを預け、それからコンビニで本日の昼食とすべくおむすび類を買い込む。

そして、徒歩で朱鷺メッセへと赴く。駅からは20分ほどの距離がある。

・・・って、昨日の記事をそのままコピペしてどうする、みたいな。でも、ここまでは昨日と同じなので、仕方あるまい(?)。

ともあれ、日本語教育学会秋季大会の第2日である。私自身は16時過ぎまで現地に滞在し、途中で昼食休憩をはさみつつも、個人的に関心のあるテーマの発表や企画などをあれこれと見て回った。

夕方。再び歩いて駅方面へと帰る。昨日の往復および今朝の往路とはちょっと違うルートを試してみたりもした。

やがて駅にたどり着き、コインロッカーに預けたスーツケースを回収してから、駅構内の駅弁屋で「鮭はらこ弁当」を調達。そして、改札口を通過して中に入る。

写真(新潟駅) 写真(特急いなほ@新潟)

当駅始発酒田行きの特急「いなほ」に乗る。車内はかなり混雑していて、自分の指定席の周辺をパッと見回した限りでは満席であった。自由席でも同様らしく、“荷物は座席の上に置かず、1人でも多くのお客様が座れるようご協力を”との車掌アナウンスが繰り返されていた。

写真(坂町駅) 写真(米坂線@坂町)

坂町で、新津始発米沢行きの米坂線に乗り換える。2両編成で余裕があるため、車内の混雑度に関しては、1両編成であった昨日の朝の往路とさほど変わらない印象かな。

そして、西米沢に到着し、雨が降る中、歩いて帰宅する。

写真(鮭はらこ弁当その1) 写真(鮭はらこ弁当その2)

で、先ほど新潟駅の駅弁屋で調達した弁当を、自宅で夕食として頂戴した。

また、NHKのBSプレミアムで放送された大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第47回「決戦は高天神」を録画しておき、後で見る。

あと、ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まった。
1)EVを軽視する日本の自動車産業は「ゆでガエル死」する
ダイヤモンド・オンライン/News&Analysis 2017.11.26

2)日本の「農家民泊」が秘める小さくない可能性 イタリアでは一大産業になっている
東洋経済オンライン/ブックス・レビュー 2017年11月26日

3)「妥協して結婚」した人の半分は後悔している 「条件を下げるべきだった」年齢は30代前半
東洋経済オンライン/恋愛・結婚 2017年11月26日

4)広がる「官製婚活」、成果は出ているのか? 自治体の婚活支援は活況だが、課題も多い
東洋経済オンライン/恋愛・結婚 2017年11月26日

5)効果大!「肩甲骨はがし」ストレッチの基本 5分でスッキリ、肩こり解消になる
東洋経済オンライン/VOCE 2017年11月26日

6)仮設住宅での40代孤独死、なぜ防げないのか 福祉とのつながり欠く、安否確認活動の限界
東洋経済オンライン/震災と復興 2017年11月26日

7)駅弁「峠の釜めし」に紙の容器が登場したワケ ファンに衝撃「陶器が消える?」は誤解
東洋経済オンライン/鉄道ビジネス 2017年11月26日

8)出世が近づく「人事考課シート」の書き方 心理学に基づく「正しい書き方」
プレジデントオンライン/キャリア 2017.11.26

9)米軍が本気でニュータイプ育成に挑むワケ トレーニングでヤマ勘力を鍛える
プレジデントオンライン/スキル 2017.11.26

10)<わたしの道しるべ>「よそ者」視点 魅力発信
河北新報オンラインニュース 2017年11月26日日曜日
コメントは省略。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.08 14:39:57



© Rakuten Group, Inc.