961981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

NOと言える三多摩~言泉「やまと」後悔日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

言泉「やまと」

言泉「やまと」

2022.03.20
XML
カテゴリ:後日談
3月19日(土)。
雨か雪のち晴れのち曇り。相馬の日最低気温は0.9℃(00:04)、日最高気温は13.1℃(11:39)。

本日当地で震度1以上を観測した地震の記録を一括して以下に掲げる。

写真(緊急地震速報)

【01】00時58分ごろ、福島県沖でM5.1の地震が発生。最大震度は宮城県・福島県で3、相馬でも3を観測。緊急地震速報を受信。
【02】08時15分ごろ、宮城県沖でM3.7の地震が発生。最大震度は福島県で1、相馬でも1を観測。
【03】10時17分ごろ、福島県沖でM4.2の地震が発生。最大震度は福島県で2、相馬でも2を観測。
【04】21時07分ごろ、宮城県沖でM4.2の地震が発生。最大震度は岩手県・宮城県・福島県で1、相馬でも1を観測。
ちなみに、鉄道の復旧状況としては・・・JR常磐線は、引き続き広野~山下で運転見合わせ。また、JR東北新幹線も、引き続き那須塩原~盛岡で運転見合わせ。

今日は自宅で終日だららんと過ごす。
というか、断水がまだ続いていて・・・手などが洗えない、風呂に入れない、トイレを流せない、といった不便な状況は解消されていない。

未明から明け方にかけて。時折ザザーッ(・・・ズシーン)という雪崩の音が自宅の屋根(および付近の地面)から聞こえてくる。どうやら湿った雪が降り積もっている様子。

写真(朝の雪化粧その1) 写真(朝の雪化粧その2)

朝。ふと屋外を眺めてみると、天空はぼんやりとした灰色の雲に覆われているのに対し、地表は大部分がぬかるみつつも、わずかながら積雪も認められた。

昼前。被災状況(アップデート版)を報告すべく、知人というか昔の職場の元同僚宛てにメールを送っておく。

その後。ドアチャイムがピンポーンと鳴る。はいはい。木曜の夜にAmazonで注文したモバイルモニターの到着であった。当初の予定よりも1日早く到着する、という「お急ぎ便」並みの迅速さ。“被災地”に配慮してくれたのか?
何にせよ、打ち所が悪くて映らなくなった液晶テレビのアナログ出力端子に早速接続してみる。しかし・・・映像信号なし。ダメか。テレビの映像処理のコアな部分で何かトラブルが発生しているっぽいなぁ。やむを得ず、これをブルーレイディスクレコーダーに接続し、地上波&BS放送はどうにか視聴できるようになった。

写真(夕方の天空その1) 写真(夕方の天空その2)

夕方。再び屋外を眺めてみたら、天空には部分的に明るいところもあるとはいえ、分厚い鉛色の雲が漂っていた。

夜。スマートフォンに着信アリ。湘南の実家からで、その後の被災状況などについてやり取りをする。

その後。NHKの総合で放送された『ブラタモリ』「日本の温泉スペシャル~世界に誇る日本の温泉のスゴさとは?~」を見る。

また、ネットサーフィンをしていて、今日はこんな記事が私の目に留まる。
1)【春休みからはじめるプログラミング】親子で遊べるScratch入門
ダイヤモンド・オンライン/アメリカの中学生が学んでいる14歳からのプログラミング 2022.3.19 1:45

2)「思考と分析」、その微妙かつ決定的な違い(「Chikirinの日記」より)
ダイヤモンド・オンライン/自分の意見で生きていこう 2022.3.19 1:50

3)元彼が好きだったバターチキンカレーが復活した日
ダイヤモンド・オンライン/私の居場所が見つからない。 2022.3.19 1:55

4)ロシアのウクライナ侵攻、原因は宗教対立!? 残酷な歴史を徹底解説!
ダイヤモンド・オンライン/経済は地理から学べ! 2022.3.19 2:00

5)チームの結束と士気、推進力が爆発的に上がる「魔法のひと言」のつくり方
ダイヤモンド・オンライン/商品はつくるな 市場をつくれ 2022.3.19 2:10

6)【9割の人が知らない!コピーライティング】文章は盛るべきか? 削るべきか?
ダイヤモンド・オンライン/コピーライティング技術大全 2022.3.19 2:15

7)優れたリーダーが、あえて“ラク”をする深い理由とは?
ダイヤモンド・オンライン/課長2.0 2022.3.19 2:20

8)ローマ帝国「滅亡」の道筋をつくった皇帝たちの「2つの愚かな共通点」とは?
ダイヤモンド・オンライン/アメリカの中学生が学んでいる14歳からの世界史 2022.3.19 2:25

9)これだけはぜひ覚えてほしい、長期投資の真髄とは?
ダイヤモンド・オンライン/最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい 2022.3.19 2:35

10)語彙が「マジで」「やばい」ばかり…コミュ障の人が知らない会話の本質 読書猿の「独学」なんでも相談
ダイヤモンド・オンライン/独学大全 2022.3.19 2:45

11)アメリカの中学生が学ぶ「幾何学入門」【全世界700万人が感動した「数学」ノート】
ダイヤモンド・オンライン/アメリカの中学生が学んでいる14歳からの数学 2022.3.19 2:50

12)「難しい問題は迷わずパスする」試験当日の点数爆上げノウハウ
ダイヤモンド・オンライン/大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 2022.3.19 2:55

13)【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】あなたは「孔子とプラトンの共通点」をひと言でいえますか?
ダイヤモンド・オンライン/哲学と宗教全史 2022.3.19 3:00

14)【強運な人は知っている】龍神の力を借りて成功したい人に必要な「龍神ならでは」の特別な条件とは
ダイヤモンド・オンライン/龍神とつながる強運人生 2022.3.19 3:05

15)【損する副業3選】「誰でも稼げる」は、誰も稼げないという残酷な真実
ダイヤモンド・オンライン/真の「安定」を手に入れるシン・サラリーマン 2022.3.19 3:10

16)「仕事は何ですか?」と聞かれたとき、社名を答えると危ない理由
ダイヤモンド・オンライン/東大金融研究会のお金超講義 2022.3.19 3:20

17)「いい子ちゃん」コンプレックスは、正しい 【「起業家の別解力」特別対談】伊藤羊一氏×平尾丈氏(1/4)
ダイヤモンド・オンライン/起業家の思考法 2022.3.19 3:25

18)アメリカの個人投資家は、なぜ、ETFを好んで買っているのか? 世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託
ダイヤモンド・オンライン/ETFはこの7本を買いなさい 2022.3.19 3:30

19)入ってきた運が流れ出る残念なトイレの特徴とは?
ダイヤモンド・オンライン/どんな運も、思いのまま! 李家幽竹の風水大全 2022.3.19 3:40

20)【マンガ】話題沸騰の書『すばらしい人体』を読んでみた。
ダイヤモンド・オンライン/すばらしい人体 2022.3.19 3:50

21)ひろゆきが呆れる「正しい箸の使い方を覚えない人たち」そのワケとは?
ダイヤモンド・オンライン/1%の努力 2022.3.19 4:00

22)幻のキノコを現実にしたシルバーパワーで、会社の未来をつくり出せ! 電球の製造会社で、定年間際の社員たちが立ち上げた「畑違い」の新規事業 #3
ダイヤモンド・オンライン/Virtical Analysis 2022.3.19 4:05

23)コロナ禍でも机上で楽しめる「地球の果て」旅行のススメ、写真で解説!
ダイヤモンド・オンライン/地球の歩き方ニュース&レポート 2022.3.19 4:20

24)「グッチの財布」は子どもに贅沢?父親が気付けなかったツイート炎上のメカニズム
ダイヤモンド・オンライン/井の中の宴 武藤弘樹 2022.3.19 4:30

25)小宮山・早稲田の優勝をかけた早慶戦、「筋書きのないドラマ」の行方は
ダイヤモンド・オンライン/メジャーリーガー小宮山悟監督の「早稲田伝統」チームビルディング 2022.3.19 4:35

26)危機で信頼されるリーダーと人が離れていくリーダーの決定的な差
ダイヤモンド・オンライン/小宮一慶の週末経営塾 2022.3.19 4:40

27)菅前首相が勉強会発足へ、ささやかれる「首相再登板」以上の野望とは?
ダイヤモンド・オンライン/DOL特別レポート 2022.3.19 4:55

28)「愛子さまと同時期に成人」オランダの王位継承者・アマリア王女が自伝につづった“複雑な心境” 日本の皇室と対照的…王族がパン食い競争に参加するほどのオープンさ
プレジデントオンライン/社会 2022/03/19 8:00

29)貧困より恐ろしい死に至る病…40代50代のサラリーマンを襲う「絶望死」のハイリスク 「働かないおじさん」が許された時代はもう終わった
プレジデントオンライン/『THE HOPE 50歳はどこへ消えた?』 2022/03/19 9:00

30)黄金に輝く聖堂、祈りをささげる人々…私が見たウクライナの首都キエフは「世で最も美しい街」だった ロシア軍に包囲され、爆音が鳴り響く街の本当の姿
プレジデントオンライン/社会 2022/03/19 9:00

31)「運送、バス業界から侵食されていく」日本で増殖を続ける“中国製EV”の本当の怖さ 「日本企業の負けパターン」を繰り返すことになる
プレジデントオンライン/『日本車敗北』 2022/03/19 10:00

32)「あと40年は親のお金で食いつなげる」無職45歳次男に身も心も捧げる75歳老母の死後プラン 「亡き夫と同じように私も息子の世話になろうと思います」
プレジデントオンライン/ひきこもり再生物語 2022/03/19 11:00

33)「速く走りたいならフォームを気にしてはいけない」50m走がすぐに1秒早くなる3つのポイント 俊足のサッカー日本代表・伊東純也選手の実践的アドバイス
プレジデントオンライン/ライフ 2022/03/19 12:00

34)こうすれば認知症は大幅に減らせる…“発症前”に気づくための「もの忘れの度合いチェック法」 高血圧、飲酒、肥満、喫煙、うつ病…危険因子への早期対応が肝心
プレジデントオンライン/働く女性の「保健室」 2022/03/19 13:00

35)「私たちはかわいそうな外国人ではない」母国に帰れないベトナム人アーティストが訴えること 普通に働きたいだけなのに過酷な状況に置かれてしまう
プレジデントオンライン/『「それから」の大阪』 2022/03/19 15:00

36)養老孟司「東大医学部に入るのは超高血圧になるのと同じで、褒められることではない」 日本では「頭の世界」が大きくなり過ぎている
プレジデントオンライン/『子どもが心配』 2022/03/19 17:00

37)新幹線脱線対策、JR東日本と東海の決定的な違い 「逸脱防止」か脱線自体を防ぐか、どちらを重視?
東洋経済オンライン/新幹線 2022/03/19 4:30

38)岸田首相にも打撃!河井事件「34人一転起訴」の謎 安倍氏、菅氏へ検察が牽制とのうがった見方も
東洋経済オンライン/国内政治 2022/03/19 5:20

39)投資はリスク満載でも基本「ほったらかし」でよい 危険な4つの投資リスクは今どうなっている?
東洋経済オンライン/新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 2022/03/19 6:30

40)中国の「静かな侵食」に台湾社会がおびえる理由 台湾社会のあちこちに影を潜める中国の存在
東洋経済オンライン/中国・台湾 2022/03/19 7:00

41)9割の「平均的な能力の社員」を主戦力にする方法 「できる社員」に直接“成功要因”を聞いてもダメ
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 8:30

42)世界で人気!「数百万人に教えた絵画講師」の正体 「絵の描き方」を通して世界に伝えるメッセージ
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 9:00

43)テレビのバラエティが“延命”に走る深刻な理由 BTS、鬼滅、チェーン店…他社ブランド頼りの危うさ
東洋経済オンライン/テレビ 2022/03/19 10:00

44)ふわふわ半熟!「究極的」な親子丼を家で作るコツ 鶏肉は「そぼろ」を使うといい納得の理由
東洋経済オンライン/グルメ・レシピ 2022/03/19 11:00

45)「のび太の宇宙小戦争」原作をリメイクした意味 現代にも刺さる「映画ドラえもん」最新作の魅力
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 12:00

46)コロナ禍で子どもの「読む力」急落している実態 読解力低下を憂慮すべきこれだけの理由
東洋経済オンライン/The New York Times 2022/03/19 12:30

47)人間模様を描きすぎ「怪作になったゲーム」の正体 遊んだ人は阿鼻叫喚、感情がひどくかき乱される
東洋経済オンライン/心が潤う「大人の傑作ゲーム」 2022/03/19 13:00

48)20代で故人と向き合う仕事選んだ彼女のやりがい エステ勤務、中国留学など経てエンバーマーに
東洋経済オンライン/ワークスタイル 2022/03/19 14:00

49)数十年後、タワマン住民を待ちうける驚きの未来 東京圏の外縁部にゴーストタウンが広がる
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 14:30

50)「ネット上の人間関係が怖い人」が知るべき超本質 オードリー・タンがネット発信で大事にする事
東洋経済オンライン/読書 2022/03/19 15:30

51)「目標を言葉で書く」こそが成功を引き寄せる理由 成功したリーダーや大金持ちの共通点とは?
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 16:00

52)Netflixと元テレ東「佐久間P」が組んだ納得理由 お笑いとドラマで勝負「トークサバイバー!」
東洋経済オンライン/今見るべきネット配信番組 2022/03/19 17:00

53)「説明が下手な人」に共通する致命的な4大欠陥 判で押したように「同じような思考回路」だ
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/19 20:30

54)「0歳赤ちゃんの突然死」防ぐための3つのポイント 令和元年には78名の乳幼児が亡くなった
東洋経済オンライン/子育て 2022/03/19 21:30

55)【深読み「鎌倉殿の13人」】大河ドラマを盛り上げる実衣とは何者なのか
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 5:01

56)マカロンと「ラデュレ」のイメージを築いた女性サフィア スペシャルインタビュー(後編)
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 6:01

57)「劇場版 呪術廻戦 0」がアメリカで好調なスタート。批評家受けも抜群
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 6:01

58)蔡英文総統の地震日本語ツイートが大反響、日台で共感広げる相手言語のパブリック・ディプロマシー
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 10:01

59)ディズニーが韓国ドラマとタッグを組む3つの理由 日本ドラマの可能性は?
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 10:01

60)「カムカム」で話題の回転焼き、九州での呼び名は… ソウルフードのすごいこだわり
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 10:01

61)フジテレビらしさの復活見た「水曜NEXT!」 80年代、90年代、そして00年代のバラエティーの変遷
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 12:01

62)「社員が社員を雇用」 ヘアカット「QBハウス」で異様な契約が問題に
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 12:03

63)関東は夕方から天気急変のおそれ 気温の乱高下にも十分注意
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 12:04

64)歴代スーパー戦隊でブレイク俳優輩出の“最強”レンジャーは?
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 12:31

65)ラコステのパロディ商標登録が異議申立により取消
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 12:50

66)渋谷ストリームで「日本最大級のサステナブルのお祭り」 MeguriwaやORGABITSが共同企画
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 14:00

67)【高校野球】福島県只見町出身の七十七銀行・長谷川選手、父が指揮するセンバツ出場の”教え子”にエール
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/19(土) 19:36
コメントは基本的に省略するが、58)のような台湾の言動はいつもありがたいね。真のトモダチは大事にしたい。



3月20日(日)。
晴れ時々曇り。相馬の日最高気温は10.3℃(13:39)、日最低気温は0.4℃(24:00)。

本日当地で震度1以上を観測した地震の記録を一括して以下に掲げる。
【01】06時15分ごろ、福島県沖でM4.0の地震が発生。最大震度は宮城県・福島県で1、相馬でも1を観測。
【02】11時38分ごろ、福島県沖でM4.0の地震が発生。最大震度は宮城県・福島県で1、相馬でも1を観測。
【03】14時46分ごろ、宮城県沖でM4.0の地震が発生。最大震度は福島県で2、相馬では1を観測。
【04】15時36分ごろ、宮城県沖でM4.0の地震が発生。最大震度は岩手県・宮城県・福島県で1、相馬でも1を観測。
【05】19時23分ごろ、福島県沖でM4.1の地震が発生。最大震度は岩手県・宮城県・福島県で1、相馬でも1を観測。
【06】22時13分ごろ、宮城県沖でM4.1の地震が発生。最大震度は宮城県で2、相馬では1を観測。
【07】22時16分ごろ、福島県沖でM3.9の地震が発生。最大震度は福島県で2、相馬では1を観測。
ちなみに、鉄道の復旧状況としては・・・JR常磐線は、引き続き広野~山下で運転見合わせ。また、JR東北新幹線も、引き続き那須塩原~盛岡で運転見合わせ。

写真(昼過ぎの天空その1) 写真(昼過ぎの天空その2)

昼過ぎ。ふと屋外を眺めてみると、白雲の隙間に青空も見えた。

そして、上水道の蛇口をひねると・・・おおっ、水が出る。復旧したぞ!
当地での断水は、2019年10月の台風第19号(令和元年東日本台風)でほぼ2日間停止した以来。今回はおおむね3日半といったところか。もっとも、前回も今回もエリアによって多少のタイムラグがあるようで、この日数に関しては「当地」というよりも「私の自宅の場合は」みたいな限定修飾を付すべきであろうと思われる。
ともあれ早速、浴室でシャワーを浴びる。いやはや、まだ飲用水として使用可能でないとはいうものの、ありがたいね。

夕方。やや遠くの薬局とスーパーへ赴き、食料などを調達。
天然水のペットボトルは“在庫はいくらでもあるぞ!どんと来い!”と言わんばかりに箱ごと山積み状態。あと、目立つのはワンプレートの弁当類がどっさり。まあそうした需要が見込まれるのも分からなくはないけど、断水が解消された後は普通の惣菜類を買いたくなるかな。ただ、弁当類の生産を極力優先したのか、それ以外の自家製アイテムは店内のキッチンでほとんど調理されていないらしく、惣菜類は品薄であった。

写真(夕方の天空その1) 写真(夕方の天空その2)
写真(夕方の天空その3) 写真(夕方の天空その4)

それらの行き帰りに、天空をぐるっと撮影してみる。上の写真は順に西方・北方・東方・南方を視野に収めたもの。この時間帯はほとんど晴れているね。

それにしても・・・4日ぶりに外へ出て歩き回ってみたら、屋根瓦の落下、窓ガラスの破損、外壁の剥落、ブロック塀や石垣の崩壊、道路や地面の凹凸、などがあちこちで散見された。そもそも昨年2月13日(土)の震度6強で罹災した建物が市の補助金により公共工事として解体されたケースも多く、中心市街地でもそういう櫛の歯が欠けたような虫食い状態の更地はところどころに出現していたが・・・この傾向は今後ますます拍車が掛かるかもしれない。

写真(自衛隊車両その1) 写真(自衛隊車両その2)

他方、こちらは・・・災害派遣で来ていた自衛隊の給水車など。市の公共施設の駐車場に待機していた。彼らの活動には感謝するのみ。

帰宅後、夜。NHKのBSプレミアムで放送された大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第11回「許されざる嘘」を見る。
挙兵の年の暮れ。
頼朝は力を蓄えている。
打倒平家の旗の下、
鎌倉に集う新たな面々。
真に頼れるのは誰だ。
で、以下は今回の個人的雑感。

●源頼朝・政子・実衣を前にして、北条小四郎義時は自らの叔母に当たる八重に求婚するものの・・・「お断りいたします」と一喝され、この世の終わりを告げるかのような劇的な音楽が流れる。面白いけど多用してほしくない、ちょっと過剰な演出かな。というか、今回は全般に音楽が過剰気味と感じるのは私だけ?
●オープニング・タイトルバックの直後、号泣する義時の顔アップ。というか、女心を全く理解しないまま何の根拠もなく自信を持っていた様子がクスッと笑える。まあ、その点では、八重を狙う三浦平六義村の言動もあまりに楽観的で、義時と大差なく五十歩百歩かと。要するに、坂東武者は“荒くれ者”ってことか。
●その一方で、関係を深めていく阿野全成と実衣。さすがは佐殿の弟?
●語り:「治承4年12月12日。鎌倉に頼朝の御所が完成する。御所に入ったこの日、頼朝は家人一同を集め、所領を与えて主従の契りを交わす。まさに関東に独自政権が芽生えた瞬間である。」なるほど、この大河ドラマでは、鎌倉時代の始まりを1180(治承4)年と捉えるのね。家人が“御家人”へと改まるのも、この瞬間であろう。なお、その筆頭(?)はどうやら上総介広常らしい。
●“鎌倉殿”の御所の陣容が固まってくるにつれて、佐殿の舅である北条時政とその妻・りくの存在感が霞んでしまう。そういう状況に不満を募らせるりくは、今後“攪乱分子”となっていくに違いない。
●「わしは頑固で融通が利かない。人の間違いをいちいち正さなければ気が済まぬような男」と語る梶原平三景時。うん、義時や義村らとは違って(?)、己の気性をよく分かっているね。そんな景時は、“侍所の別当”に任じられた和田小太郎義盛に次ぐ“侍所の所司”として白羽の矢が立つ。
●治承5年閏2月4日、平相国こと清盛が死す。享年64。その死を受けて、頼朝の叔父・十郎行家が頼朝やその弟たち(範頼・全成・義円・九郎義経)に決起を促す。結局、義経に唆された義円のみが行家とともに美濃・尾張方面へ出立するものの、あえなく墨俣川の戦いで討ち取られる。うーむ、(『おんな城主 直虎』の井伊直政は好青年であったのに、同じ中の人の)義経のサイコパスぶりには戦慄を覚える・・・けれども、その義経が細かく破って紙吹雪のように撒き散らした義円の文を、つなぎ合わせて鎌倉殿に報告する景時のチクリ魔ぶりにも圧倒される。
●政子が二度目の懐妊。是が非でも男子の誕生を願う頼朝は、「親が徳を積めば望みの子が生まれるようです」という全成らの助言に基づき、先の戦で捕らえられた者たちへの恩赦を決定。三浦館に身柄を預けられている伊東祐親・祐清の父子も釈放されるはずであったが、千鶴丸の成仏のためにはその命を奪った祐親を救うわけにはいかないと悟り、頼朝の指図を受けた景時が囚われていた善児を刺客として遣わし伊東父子を暗殺。このアサシンを生かしておけば千鶴丸が成仏できないとは気づかないのか? というか、鎌倉時代って、そうやって人の命を奪い合う抗争(あるいは、権力闘争)の時代なのかな。

また、ネットサーフィンをしていて、こんな記事が私の目に留まる。
1)【脳の老化防止】脳が衰えない3つの秘訣
ダイヤモンド・オンライン/1分間瞬読ドリル 2022.3.20 2:55

2)大量に覚えて忘れない「お風呂暗記法」
ダイヤモンド・オンライン/大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 2022.3.20 3:00

3)なぜ、企画書を「上書き保存」してはいけないのか?
ダイヤモンド・オンライン/商品はつくるな 市場をつくれ 2022.3.20 3:05

4)【第一人者が明かすコピー技術100】売れた・売れないには99.9%原因がある!OK事例とNG事例を分ける0.1%の差
ダイヤモンド・オンライン/コピーライティング技術大全 2022.3.20 3:10

5)【ヨーロッパの君主制に学ぶ】国家を繁栄させる「有能なリーダー」と反乱をまねく「無能なリーダー」
ダイヤモンド・オンライン/アメリカの中学生が学んでいる14歳からの世界史 2022.3.20 3:15

6)全世界700万人が感動したプログラミングノートで遊ぶScratch
ダイヤモンド・オンライン/アメリカの中学生が学んでいる14歳からのプログラミング 2022.3.20 3:20

7)毎月1万円ずつの積み立てを、6%で運用すると30年後にはいくらに増える?
ダイヤモンド・オンライン/最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい 2022.3.20 3:25

8)【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】墨子が「墨子」となった理由
ダイヤモンド・オンライン/哲学と宗教全史 2022.3.20 3:30

9)【1日1分幸運貯金で神様に愛される】見るだけで、突然、みるみる開運力が目覚める!“造化三神”のやすらぎ御利益パワーとは?
ダイヤモンド・オンライン/1日1分見るだけで願いが叶う!ふくふく開運絵馬 2022.3.20 3:35

10)“本業以上の収入を生む”副業と“疲労感だけをもたらす”副業の致命的な違い
ダイヤモンド・オンライン/真の「安定」を手に入れるシン・サラリーマン 2022.3.20 3:40

11)“原油の供給源”アラブ世界と仕事をするときの注意点
ダイヤモンド・オンライン/ビジネスエリートの必須教養 「世界の民族」超入門 2022.3.20 3:45

12)「円安がヤバい!」「株価がマズい!」と騒ぐ前に身につけるべき「真のお金の教養」とは?【東大生が投資のプロに教わる】
ダイヤモンド・オンライン/東大金融研究会のお金超講義 2022.3.20 3:50

13)「変なことをやって失敗する人」と「新しいことをやって成功できる人」を分ける決定的な差 【「起業家の別解力」特別対談】伊藤羊一氏×平尾丈氏(2/4)
ダイヤモンド・オンライン/起業家の思考法 2022.3.20 3:55

14)【あなたのせいではありません!】高圧的な相手がやがて目の前から消えていく、意外に効果のある思考法とは
ダイヤモンド・オンライン/とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法 2022.3.20 4:00

15)【外科医が教える】人体は「左右対称」ではないという驚くべき事実
ダイヤモンド・オンライン/すばらしい人体 2022.3.20 4:20

16)ひろゆきが教える「ずるい問題解決の方法」ベスト1
ダイヤモンド・オンライン/1%の努力 2022.3.20 4:25

17)死亡リスク30%、癌になる確率は70%アップ!「自己肯定感」を高めるためにやってはいけないこと
ダイヤモンド・オンライン/from AERAdot. 2022.3.20 4:30

18)新日本酒紀行「来福」 茨城県筑西市
ダイヤモンド・オンライン/新日本酒紀行 2022.3.20 4:40

19)人気は全国区!愛知県の神社でしか手に入らない「アートな御朱印」とは?
ダイヤモンド・オンライン/地球の歩き方ニュース&レポート 2022.3.20 4:45

20)なぜ今?Airbnbのウクライナ民泊に予約が殺到している理由
ダイヤモンド・オンライン/男のオフビジネス 2022.3.20 4:50

21)「大学1年生は“魅力的なカモ”」SNSでつながり、徐々に踏み込んでくる…カルトの新しい勧誘フレーズ 専門家でも見極め困難「#春から○○大学」に紛れ込んでくる
プレジデントオンライン/社会 2022/03/20 8:00

22)「駅員さんに手伝ってもらうのは申し訳ない」車いす利用者にそう思わせる日本社会は恥ずかしい 日本も物理的なバリアフリーはどんどん改善しているが…
プレジデントオンライン/社会 2022/03/20 9:00

23)「死体洗いのバイトは存在するが、時給は1500円」なぜかデマが語り継がれる葬儀業の本当の話 危険で高給な“裏の仕事”ではない
プレジデントオンライン/社会 2022/03/20 11:00

24)大手事務所所属でも平均月収6万円…子どもたちが知らない「普通のYouTuber」の厳しい懐事情 ヒカキンやヒカルのような億万長者はほんの一握り
プレジデントオンライン/マネー 2022/03/20 12:00

25)養老孟司「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、生きる意味なんて出てこない」 だから「なぜ死んではいけないんですか?」と考える
プレジデントオンライン/『子どもが心配』 2022/03/20 12:00

26)見放題・聴き放題なのに、すぐ飽きてしまう…サブスクの「おすすめ」に魅力を感じづらい本当の理由 「なにを観るか、いつ観るか、それを買うか」を考えたくない私たち
プレジデントオンライン/アフター・プラットフォーム 2022/03/20 15:00

27)「使い捨てられる人生」から抜け出す唯一の方法 なんともクセになる「捨てない生活」とは?
東洋経済オンライン/買わない生活 2022/03/20 4:30

28)日本の「コロナ死者数は10万人超」衝撃の推計 ウクライナ危機でパンデミックは吹き飛んだか
東洋経済オンライン/新型コロナ、「新しい日常」への前進 2022/03/20 5:00

29)NHKアナから「職人の道」へ彼女のただならぬ決意 「年齢を重ねることを喜べる生き方がしたい」
東洋経済オンライン/夢を諦めない「脱会社員の選択」 2022/03/20 5:40

30)インドネシア高速鉄道に中国「中古機関車」の謎 「うなぎを注文したら穴子」どころではない驚き
東洋経済オンライン/海外 2022/03/20 6:30

31)セレンディピティ誘発が上手いリーダーが使う技 「計画、管理、組織の壁」の限界を破る7つの策
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/20 7:00

32)日本人の給料がアメリカに引き離され続ける理由 物価が上がっても賃金に反映されることはない
東洋経済オンライン/野口悠紀雄「経済最前線の先を見る」 2022/03/20 8:00

33)ウクライナ人家族受け入れたある家族の「決断」 2万件の難民受け入れ申し出があったフランス
東洋経済オンライン/フランスから日本を語る 2022/03/20 9:00

34)日本中で多発!「夫をほめて伸ばそう」への大疑問 そうなってしまうのには「構造問題」もある
東洋経済オンライン/ほしいのは「つかれない家族」 2022/03/20 10:00

35)平気で「糖質オフビール」買う人の残念な重大盲点 「添加物、副原料、しかも味は…」あなたはOK?
東洋経済オンライン/健康 2022/03/20 11:00

36)幕府消滅を遂げたのに「西郷と大久保」襲った誤算 徳川慶喜の立ち回りのうまさで同情論が噴出
東洋経済オンライン/近代日本を創造したリアリスト 大久保利通の正体 2022/03/20 12:00

37)マンガ「呪術廻戦」英語で言いたい“18の名セリフ” 「闇より出でて闇より黒く」はこう言う
東洋経済オンライン/実践!伝わる英語トレーニング 2022/03/20 13:00

38)「肉を食べまくる老人」ほど幸せで長生きする理由 食べまくってエベレストに登頂した80歳も
東洋経済オンライン/健康 2022/03/20 15:00

39)大村崑を「筋トレ沼に落とした」20代青年の正体 「ぼくの師匠は、60歳年下のスーパーマン」
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/20 16:00

40)「イッテQ!」「ポツンと一軒家」が密かに失速のワケ 「日曜8時」の人気2番組に何が起きたのか
東洋経済オンライン/週刊女性PRIME 2022/03/20 19:00

41)「ドラえもん」が50年以上愛され続ける納得理由 藤子・F・不二雄と立川談志、その意外な共通点
東洋経済オンライン/リーダーシップ・教養・資格・スキル 2022/03/20 20:30

42)「パイプの騎士」の称号を持つ男が語る「粋と野暮」 権力者は変わっても文化は連綿と続いてきた
東洋経済オンライン/LEON 2022/03/20 22:00

43)BE:FIRSTはツイッター経由で、世界への扉を開くことができるか
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 0:46

44)【深読み「鎌倉殿の13人」】フィクションと史実の狭間で、大河ドラマを楽しむ方法
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 5:01

45)南極で“完全に前代未聞”の高温、いつもより約40度高く
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 6:01

46)4回目のワクチン接種の効果によって明らかになってきた、既存の新型コロナワクチンの有効性の限界
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 7:00

47)介護で施設を選ぶ決定権は親本人?それとも子ども? 住処のロードマップを考えよう
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 7:06

48)コンドームの売上は緊急事態宣言とまん延防止に影響を受けたか
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 8:21

49)まん延防止の解除が決まり、解除前でも3連休の国内旅行予約が急増した理由はなぜ?羽田空港駐車場も満車に
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 9:20

50)3月22日は「世界水の日」。30年のテーマ変遷から「水問題」とは何かを考える
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 12:01

51)冷たいものを食べて頭痛が…『アイスクリーム頭痛』はなぜ起こる?
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 12:46

52)東京でさくら開花 早い開花に思うこと
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 14:03

53)桜開花の東京に再び強烈な寒の戻りが襲来か 桜に雪の可能性も
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 14:10

54)第3世代iPhone SE「発売当日から1円」なぜ?
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 14:17

55)レシピ通りに調理してるはずなのに美味しい料理ができないのはなぜ?
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 16:01

56)東京から69分の越後湯沢 着工100年を迎える上越線清水トンネル周辺では雪の壁が楽しめる
Yahoo!ニュース/個人 2022/3/20(日) 19:10
コメントは省略。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.18 16:37:59



© Rakuten Group, Inc.