572645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

PR

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。

 

2004年10月23日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:Windows全般
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol100 発行部数:888

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 火曜日の作業報告書【パソコン:押しても反応しないキーがある】
 ┗ つぶやき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

 こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

 今回の問合せは、キーボードについてです。
 しばらく使用者がいなかったパソコンとのことで、
 見てみると、純正のキーボードを接続されているようでした。
 本当の原因は根深そうですが、根っこから取り組むと時間もかかるので、
 問合せに対しての回答だけにしました。
 (根深くなければ、こっそり直したりします。)

 ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽火曜日の作業報告書【パソコン:押しても反応しないキーがある】


 ……… Q 問合せ内容は?  ………

  異動者のため、しばらく利用のなかったパソコンを出したのですが、
  キーボードを使うと、[アンダーバー]が入力できません。
  メールアドレスで必須なので、困ってます。


  ≪今回の環境:Windows98からアップグレードした、Windows2000≫


 ……… A どう対処したか? ………

  違うキーボードを接続してみてどうか?
  該当キーボードを、他のパソコンに接続してみてどうか?

  キーボードの種類を確認し、ドライバを入れ直す。



 ▼模索など(所要時間:30分くらい)

 1.ひとまず、再起動し、
   _(アンダーバー)を押しても反応しないことを確認。他もあり。

 2.パソコンを終了し、他のキーボードをつけて、再起動。
   →同じ症状になった。

 3.はずしたキーボードを、他のパソコンにつけて、起動。
   →他のパソコンにつけると、どこを押しても問題なく利用可能。

 4.パソコン側の問題と判明。

 5.キーボードのドライバ状態を最新にしてみてどうかを試す。

 6.[マイコンピュータ]→右クリック[プロパティ]→[ハードウェア]タブ
   →[デバイスマネージャ]

   [キーボード]の頭についている田をクリックし、
   下に表示されるキーボード名をダブルクリック。

   [ドバイバ]タブ→[ドライバの更新]→[次へ]
   [このデバイスの既知のドライバの表示して、その一覧から選択する]
   にチェックを入れ、[次へ]

   [このデバイスのクラスのハードウェアをすべて表示]へチェックを入れ
   [標準キーボード]→[106日本語キーボード]を選択し[次へ]

   このあとは[OK]まで順番にすすめ、パソコンを再起動する。

   ★選択するキーボードは、使用しているパソコンによって違います。
    今回のパソコンは、これが標準設定でした。

 7.再起動後、アンダーバーやその他入力できなかったものを確認。
   入力できるようになった。OK



   ▽このパソコンの本当の問題は。。――――――――――――――――
  |はじめに、本当は根深そうと書いていますが、
  |このパソコン、アップグレードして98→2000にしていて、
  |恐らくなんですが、アップグレードに失敗しているようです。
  |重要な部分の設定変更が出来ないので、気付きました。
  |
  |そもそも、純正のキーボードを使っているのに、
  |入力できないキーがあるのも変なことです。
  |
  |でも、その設定変更を出来るようにするには「リカバリ」しかなく、
  |今回大袈裟にしても気の毒なので、問合せ内容のみ直して返しました。
  |リカバリは全部入れ直しで、時間も1日はかかりますからね…
   ―――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

 ついに100号達成!おめでとう、わたし!笑

 100号達成ついでに、
 定型にしていたメルマガフォーマットも、ほんのりお手入れしました。
 思ったより、発行できてない気もするけど、、
 会社から発行してる割には、よく発行してる方かな?笑


 昨日は定時前に帰宅命令が出て、速やかに帰宅。
 Wワーク日だったけど、そっちは休みました。
 家で、TVを見てた限り、正しい選択だったと思いました。
 東京ドームの試合も、昨日は無くなったらしいですね~。


          /作成メモ 約3時間(フォーマット変更時間除く)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2004年10月23日 23時46分36秒




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.