1004800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2007年02月09日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol152 発行部数:930 【2006/02/22 発行分】

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 火曜日の作業報告書【Excel:列の挿入が上手くいかない】
 ┗ つぶやき


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

  こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

  今回の問合せは、エクセルについてです。
  列挿入についてなんですが、これは気付きにくいと思います。
  エクセルから表示されるエラーメッセージも、
  現象を理解していても、解読が難しく感じます。気のせい?(^^;

  ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽火曜日の作業報告書【Excel:列の挿入が上手くいかない】


 …………………………… Q 問合せ内容は?  ……………………………

  列の挿入を行おうとすると、メッセージが表示されて、
  列の挿入ができないです。どうすればいいですか?

  ≪今回の環境:office2000≫

 …………………………… A どう対処したか? ……………………………


  不要なデータが入ってるセルを削除する。


 …………………………………………………………………………………………

 ▼具体的な模索など(所要時間:10分くらい)

 1.列の挿入を行おうとすると下記のメッセージが表示される。

  ※エラーメッセージ
 「データの消失を防ぐため、空白ではないセルをワークシートの外に
  シフトすることはできません。
  はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアしてみて下さい。
  その後セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットして下さい。
  または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。」

 2.[ctrl]+[End]を押下してもらい、
   該当ワークシートの最終行最終列まで移動。

 3.何もない空白セルに移動したとのことなので、
   データのある行列まで空白行列を削除していただく。 

 4.削除完了後、上書き保存の上、一旦ファイルを閉じていただく。

 5.再度ファイルを開いていただき、列の挿入をお試しいただく。

 6.正常の挿入できるようになったとのこと。


   ▽ 何もないように見えて ―――――――――――――――――
  |
  |特に他人と共有しているファイルにありがちですが、
  |何もないはずのセルに、何かしら計算式やスペースなどが
  |入っている場合があります。
  |今回はそれに引っかかったため、起こった不具合?です。
  |
  |データがあるかどうかを確認するには、
  |[ctrl]+[End]で確認してみてください。
  |行列ともに、何かがあれば、該当行列まで自動的に移動します。
  |
   ――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  有言実行2日め!
  わたしはやると言ったらやりますよー。

  昨日、新メルマガの申請も行いました。
  問題は、内容部分をどう書くかのサンプルですねぇ。
  とりあえず、どんだけ素人さんで、実務経験がないかの、
  現状のスキルでもさらすかなぁ。気が進まないけど(--;


          /作成メモ 本文1.5時間+つぶやきなど1時間/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月09日 22時29分35秒
[office全般(IME Excel Word 等)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.