148798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Out of Blue

Out of Blue

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月17日
XML
カテゴリ:簡単ぬか漬け作り
今日はずっと曇ってました。台風

買ってから放置ショックしていたチューリップの球根4つをやっと土に植えました。




私は今までぬか漬けは、

無理だろうNG、難しいから失敗、続けられない下向き矢印と思って、

簡単な浅漬け四つ葉作ったり、

スーパーマーケットでたくあん月を買ってました。

夫にぬか漬けが食べたいと言われても、

ぬか漬けは買うと高いから、めったに買いませんNGでした。



そんな私が、二週間ほど前に

生まれて初めて自分のぬか床を持ちました。音符

じゃ~ん!ベルって程でないけど(^^;))
DSCF3132.jpg
しょっぱなから、ナス青ハートとキュウリ緑ハート漬けました。


何気なく楽天で検索していたら、

レヴュー数がとんでもなく多い、

たね坊さんのぬか床OKを発見。目

35年物ぬか床お試しセット

TVテレビで紹介されたんですって~。

知らなかったわ~。

既に出来上がったぬか床をタッパーに移して

冷蔵庫で管理する程度なら、

ぬかの知識が無い私にもできそうだウィンクと思い、

取り寄せてみました。

あとは、塩を足したり、旨みを足す努力が必要ですが。



沢山あるレヴューを読んでたら、

このぬか床は初めは、酸味が強い失敗そうなので、

レヴューに習って、

酸味調整用煎りぬかマルも一緒にポチりました。

酸味調整煎りぬか100g

酸っぱいのは好きな私ですが、

私は結局この煎りぬかを半分混ぜましたよ。

最初のぬか漬けは漬け過ぎて、

すごく酸っぱく失敗なってしまいましたが、

その後は、時間調整時計してなんとかなりました。ウィンク



ぬかの香りがする美味しいぬか漬け目がハートになっていて、

夫もパクパクパクパク食べてます。OK

夫が食べたがり続けるならば、

私も三日坊主にならずに、

しばらくは続けられそうです。スマイル


私は浅漬けよりも管理が楽でいいですわ。アハハハ~。ひよこひよこひよこひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月18日 00時43分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[簡単ぬか漬け作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.