1796538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HECKLEの与太話

HECKLEの与太話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

heckle_atc

heckle_atc

カレンダー

ニューストピックス

2011.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の金曜日(8月5日)、新潟よりアメトラ雅さんが上京されるとのことで、前回の扇船さんに続いて、自由が丘アイランズ・カフェデビューとなりました。
雅さんとは、ほんと久しぶりの再会でしたが、変わらずお元気そうでしたので良かったです。
20110805island01

20110805island03


さて、この日は、7月31日に催された、自由が丘ハワイアンフェスティバルに出演された、アイランズフラチームの皆様がたとお目にかかれる・・はずだったのですが・・・
師匠のアサミさんが、6日の朝が早いということで、金曜の夜には集まっているのですが、この日に限って来店されず・・・
期待されて来店された方には、ショックな夜となってしまったようでした・・・

シューズサークル撮影時に、brighthornさんが、せめて写真だけでも・・・ということで、デジカメを中心に置いて撮影。
20110805island04

富士額がチャーミングな、Mさん。今度はお目にかかれると良いですね。
20110805island05

ハワイアンフェスティバルで撮影された、ステージの様子を見ながら、いろいろと話をしましたが、アイランズ・カフェでは、ウクレレ教室やギター教室もやってるんですよ。
フェスティバルに出演された方々も、ウクレレ教室の生徒さん達で。最年少は4歳の男の子。フェスティバルでは、まだCコードしか抑えられない状態でしたが、右手のストロークはしっかりとリズムをキープして演奏していました。
講習料金は格安ということで、アベちゃんも今度ウクレレを教えてほしいとお願いをしていたような。

ふと目についたのが、スラッキーギターの教則本。
アイランズ・カフェ店内で、松本ノボルさんの2冊目の教則本がCD付きで発売されていたので、思わず購入してしまいました。
20110805island02

ハワイアンでは、通常のレギュラーチューニングだけではなく、緩めたチューニングを用いた、スラック・キー・ギターを用いた演奏が行われます。
開放弦の状態で弾いたときに、和音が鳴るようにチューニングをするわけですが、一番ポピュラーなもので、タロパッチチューニングってのがあります。実際はオープンGというチューニングになるのですが、開放弦弾くと、Gのコードで鳴るようになっています。
スラック・キーについては、興味があれば、ネットで調べていただくとして、ハワイアンで用いるスラックー・キー・ギターってのは、ギターの種類ではないことは覚えておいてくださいね。
ですので、ハワイアンを演奏したいと思ったら、普通のフォークギターでもクラシックギターでもOKで、チューニングだけ変えてあげれば、ギターの種類は問わないってことです。

ってことで、教則本も買ったことですし、スラッキーに挑戦しようかなと思い立ち、ギターを引っ張り出してきました。
brighthornさんも、引っ張り出してきて、頑張ります!?
20110805island06
まずは、ふにゃふにゃの指先をなんとかしないと、音がビビって全然だめです。
どこもかしこも弛んでしまったこの現実、厳しいですねぇ~
1曲くらいは弾けるようになりたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.19 09:33:29
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

ボタンダウンクラブ アイビーおじさんさん
きんちゃんの部屋へ… きんちゃん1690さん
もじりさんのブログ もじりさんさん

© Rakuten Group, Inc.