1664764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 (スギ)
       高木 常緑針葉樹 スギ科
 学名: Cryptomeria japonica D.Don

針葉樹の杉は日本固有種です。

杉亜科にセコイア(北アメリカ)、メタセコイア、コウヨウザン(中国)があります。
レバノンスギ、ヒマラヤスギはマツ科に属して杉とは別科です。

杉の品種は材質、系統が異なり全国各地で地域特性のある品種があります。
例えば、秋田杉、天竜杉、立山杉、北山杉、吉野杉等があります。
また、屋久杉は樹齢3000年の古木が現存し、世界遺産に指定されています。

ところで、春先に杉の花が開花するころ発症するアレルギ-性「杉花粉症」は厄介な国民病?です。数百万人の罹患者が難渋しています。鼻水と目のかゆみがたまりません。

しかし、当地沖縄では杉の植栽地が限定されているため「杉花粉症」の発症事例がほとんどありません。「うりずんの季節」に当地で転地療養のため過ごす人が年々増えています。


この画像は熊野那智大社の参道に立つ樹齢約800年を経た「夫婦杉」の根元です。
近くの女性が小さく見えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.19 08:49:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.