337456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~平安楽土~

~平安楽土~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

゜☆。水葵。☆゜

゜☆。水葵。☆゜

Freepage List

Rakuten Card

Category

Favorite Blog

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

素敵な夢  ☆あいきらり☆さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
森のなか *えあ*さん
**有りの儘に、在… リリィ マグノリアさん
ピコたんたん日記 メリーポポさん
ぼけ~っといきたいね とんがり坊やさん
けしごむはんこ☆でこ… でこぼこ2さん
disisiyete     chaico*さん
☆彡光りの華☆彡 光華ちゃんさん

Free Space

2008.03.04
XML


こんばんハニーズ♪


昨日は、沢山のお祝いのコメントを
ありがとうございました♪


お陰様で、とても良い結婚記念日になりました♪


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


毎年、結婚記念日には
式を挙げた明治神宮に参拝しています。


無事に結婚記念日を迎えられた事を
神様にご報告をしに。



今年は、
ダーリンが早朝から仕事だったので


巫女舞のお稽古前に、
水葵ちゃん一人で行ってきました。



明治神宮




一昨日の実家の引っ越し手伝いの疲れからか?


行きの電車でありえない行動をとってしまい

乗りなれた山手線で、
逆方向の電車に乗ってしまったの。


最初はちゃんとした方向に乗っていたのに

何を思ったか途中で間違えたと思って、
逆方向のに乗り換えてしまった…。



鉄子なのにありえなーい(TДT)


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


そんなこんなで落ち込んで
気持ちがざわついていたので


参拝して心が落ち着くように
ベンチに座って社殿や空を眺めていました。


明治神宮


すると…


急に「清正井(きよまさのいど)」が頭に浮かび
猛烈に清正井に行きたくなったの。



清正井は、明治神宮内の御苑に存在する井戸。



実は、水葵ちゃんは、明治神宮には
何度となく参拝しているのだけど

御苑を拝観したことは一度もなかったのね。


だから、清正井についても、
そういう井戸が御苑内にある…という程度の認識しかなく



なぜに急に浮かんだのかが不思議なのだけど
もう居ても立ってもいられなくなって


気付いたら御苑の拝観料を支払って
御苑内を歩いていました(笑)。




巫女舞のお稽古の前にランチを取りたかったから
時間的にも厳しかったのだけど



「清正井に行かなきゃ!」
という感覚に襲われてしまったから仕方がない。


時間がない中、早足で汗だくになりながら
清正井に向かっていました。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


そうしてたどり着いた清正井は、

奥まった場所にひっそりとあり、

都内とは思えないほど、
とても静かで安らかな井戸でした。


清正井



豆知識【清正井】

「この地に下屋敷を構えて居た加藤清正が掘ったと伝えられ、
1年中絶ゆることなく湧き出る清水は南池の水源となり
掘り方の巧妙と水質の優秀なことは早くから世に知られています」
(説明板より)


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


その静かで清らかな水面を見ていたら、

とても居心地がよく
いつまでもそこに居たい気分になり


時間を忘れて、
しばらくぼんやりたたずんでいました。




次第に、ざわざわしていた感情も
井戸の水に清められたのか

その水面のように静かになっていき…


気付けば安らかな心になっていました。
なんだか浄化されたみたい。



あぁ、来て良かった。
自分の感覚に正直に行動して良かった。


こんなに安らかになるなんて…

清正井のエナジーは素晴らしい。


水葵を清正井に導いて下さった存在へ。
本当にありがとうございました(-人-)


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


そうこうしていたら時間もなくなり、
他の場所は諦めて御苑を出ることにしました。


せっかく拝観料支払ってるのに~とは思ったけど
時間がないもんね。



でも。でもですよ。


さすが方向音痴の水葵です。


方向版の通りに歩いてるはずなのに
なぜか出口とは違う場所に向かってる~(TДT)

…ってことで、結局、
御苑内を全て廻る事になってしまいました。


なので、開き直って、
しっかり観てきましたよ!




季節的には見頃ではなかったせいか
御苑に入る観光客も少なくて、とても静かだったし


芽吹き初めた木々の、芽の緑が若々しく
そこまで来ている春を感じられたので


迷子もよしとしましょう(笑)。



迷子になって、御苑内を見て回れたお陰で

いかなる状況でも、周りを見渡す余裕が必要と
教えて頂いた気がしました。





都内にこんな静かな御苑があるなんてね。


明治神宮の御苑が、清正井が、
私にとっての聖地になった参拝でした。




ご期待の巫女舞レポは、次の日記で~。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


皆様のポチっが励みになります♪
ポチっとハニーズよろしくね♪

にほんブログ村♪ポチっとよろしくね♪

ブログランキングに参加しています♪
一日一ポチっで順位が上がります♪




今年もスタンプカーニバルに出展します♪
↓↓↓
スタンプカーニバル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.04 19:09:47
[☆神社参拝・巫女舞☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.