401318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てらてら 平田寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

平田寺

平田寺

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2013.04.14
XML
カテゴリ:お寺の行事

十三参り(じゅうさんまいり)は、数え歳 または満年齢で13歳になった男女が、
これまでの成長に感謝し、これから先の福徳と知恵を授かるために、
虚空蔵菩薩に参詣する行事です。
別名「知恵もうで」「智恵もらい」とも呼ばれています。

 

平田寺では、毎年新暦の4月13日に十三参りを行っています。

DSCN8243.JPG

自分がこうなりたいと願ったり、大切にしている文字を色紙にしたためた後

江戸時代から伝わる虚空蔵菩薩様に参詣しました。 

DSCN8254.JPG


DSCN8256.JPG

お参り後は、授かった福寿と智慧を逃さないように話をせず、

決して振り向かず、龍神池の太鼓橋を渡り、山門をくぐります。

DSCN8267.JPG

DSCN8272.JPG

十三歳、それぞれの門出を祝う穏やかな日となりました。

この日は、緑区からお嬢さんのお祝いにご家族でお越しになったNさんご家族。

お嬢さまは、おばあちゃまが仕立てられたお着物をお召しになってのご来山でした!!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.15 00:47:53
コメント(0) | コメントを書く
[お寺の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.