401254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てらてら 平田寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

平田寺

平田寺

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2014.10.13
XML
カテゴリ:黒池龍神について

今年も黒池龍神大祭(龍神まつり)が無事終了しました。

境内を吹き抜ける風と柔らかい日差し。

何もかも この日のために誂えたような素晴らしい秋の一日となりました。

昨年の大祭で造形絵本作家かつらこさんが描いてくださった龍の幟が空を泳ぎ 

DSCN9882.JPG

本堂では午前午後のご祈祷と日本画展や音楽会 境内ではマルシェ 

ご縁をいただいたお一人お一人が色とりどりの優しい風をお寺に運んできてくださいました。


昨年から ご一緒させていただいているつながるマルシェさん 

境内にテントが並び ものを通して共感しあったり 会話を楽しんだり

交りあって深まって 実りの秋にぴったりの時間となりました。

DSC02845.JPG

DSC02803.JPG

DSC02856.JPG

ご出店されたみなさん

当日の様子をそれぞれのブログなどで発信されているようです。

主催されたrigoloのめぐさん ingreenのりささんも 

それぞれのブログでご紹介くださっています。

そちらも是非ご覧下さいね。



おまつりのはじまりを告げる9時の鐘に続き 午前のご祈祷です。

DSC02820.JPG

DSC02811.JPG

今年は本堂から龍神池を臨みながら。

DSC02839.JPG

そして中国伝統医学太極拳会のみなさんによる奉納演武。

8年目になる演武はますます深みをましてきたようです。
DSCN9858.JPG 

平田寺割烹着ーずでは 
三重県愛農高校の生徒さんが合鴨農法で栽培した
新米のおにぎりと野菜たっぷりの昆布出汁味噌汁を出店。
20キロのお米があっという間になくなりました。

DSCN9851.JPG

月に一度お寺で活動している醸しもの部では

顧問を務めてくださっている古澤久美さん特製の天然酵母パン

酵素ドリンクや 甘酒  朝採りの有機野菜など 美味しいものがたくさん

こちらもあっという間に完売でした。

そして 知る人ぞ知る平田寺のゆるキャラりゅうちゃんを型どった

龍神まつり限定の「りゅうちゃん精進クッキー」

今回もコトハナ食堂さんが焼いてくださいました。
1975061_623864834393596_7191349388575330629_n.jpg

ゲストとして今年もおまつりを盛り上げてくださったのは

エシカルペネロープの原田さとみさん

りんねしゃの幸枝さん 

クラタペッパーの倉田さんご夫妻 

アテンドリ エ ペジーブルのまゆみさん 

DSC02867.JPG

それぞれ顔が見える関係性の中で作られた心あたたまる品々をご紹介くださいました。

DSCN9853.JPG


豊田市在住の日本画家 敦木愛子さんは、本堂での日本画の展示のほか
境内にて龍の絵を一緒に描くワークショップを開いてくださいました。

DSC02878.JPG

DSC02913.JPG

DSC02909.JPG

DSC02962.JPG

おまつり当日の風を感じながら一枚の布に龍を描いている姿は息を呑むほど。

愛子さんが描かれた龍に 色を重ねていくワークショップには 

お子さんを中心に多くの方々がご参加くださり

この日のお寺を表しているかのような賑やかな作品が出来上がりました。

本堂では来週まで 敦木愛子さんの絵を展示させていただいていますので

ぜひお立ち寄りください。 

 

そして もうひとつの午後を彩ってくださったのは ドリーム木管五重奏団のみなさん

DSC03058.JPG

木管楽器のあたたかでやさしい音色にうっとり。

楽しいお話も交え 楽器の演奏体験や指揮者体験をさせていただいたり。。

DSC03009.JPG

DSC03049.JPG

境内に流れる演奏に合わせて口ずさんでいるお子さんがいらしたりして

ウチもソトも一体化するような心地の良い時間となりました。

境内には地元の氏神様のおまつりで獅子を持って回る子たちの

「わっしょい!! わっしょい!!」の声が響いたりして

笑顔溢れる力のあるおまつりにあいの手を入れてくれたようでした。

DSCN9885.JPG

 

いつもおもうのは 

おまつりは ひとりやふたりの手でできあがるものでは決してないということ。

当日はもちろんのこと この日のために様々な方が様々なおもいをこめて
準備されていたからこそ あたたかく力のあるおまつりになったのだとおもいます。

DSC03065.JPG

ドリーム木管ご重奏団のみなさん 敦木愛子さん つながるマルシェにご出店されたみなさん 

お寺の総代さんはじめ檀家さん 信者さん お友だちやご近所の方々

開催に向け 多くの方々のお力添えをいただきました。
DSCN9838.JPG

DSCN9833.JPG

DSC02773.JPG


ご来山くださった みなさま 関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.15 16:28:38
コメント(0) | コメントを書く
[黒池龍神について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.