242367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007年04月18日
XML
カテゴリ:いわゆる日記
×ではなくエックスです。シネ・ヌーボーX。整理券をもらって、呼ばれた人から番号順に入場するというシステムで、今日は三時十分からの部に私を含めて十人くらいが入場。終わったとき、エンディングまでいたのは、六人でした。
人間の体の動き、動かし方を、古武術などの研究を通じて行っている人の紹介映像で、私は介護技術への応用という方面から、この人のことを知ったのですが、それ以前にも、武術の動きを研究している人ということで、雑誌などでは見たことがありました。ただ、そのときは、名前を覚えようとまでは、思いませんでした。
甲野善紀という人です。
私は今、この人の影響もあって、手を振らない歩き方、というのをやっているのです。
かねてから気になっていたのですが、今日の大阪のような雨の日、傘を持った手を元気よく振って歩いている人を見かけます。それは自分の目から見るととても危険で、やめてもらいたい。
でも、そういう人というのは、おそらくそれがいい歩き方なのだと思ってやっているのでしょう。なんとなく、そういう顔に見えてしまうのです。年配の人なんかは特に、見本を見せてやっているんだという顔に見えてしまう。
そういう行進歩きっていうのは、西洋式の軍隊を日本が無批判に受け入れた名残りだと思うのです。
で、またまた脱線日記ですが、その映画館のスクリーンは横が二メートルも無く、トイレの扉は、明らかに手作り。ちなみに、エックスの付かない、スクリーンもあって、こちらは単に、シネ・ヌーボーと呼ぶようです。同じ場所です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月18日 20時28分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[いわゆる日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.