430530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい仲間!平成十八番会です!

楽しい仲間!平成十八番会です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

十八番会

十八番会

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ダリアの定植 New! wildchabyさん

おいしい? ワイン… New! 酒そば本舗店長さん

今日の散歩 やすじ2004さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
沖縄久米島名産、美… 沖縄久米島のえび太郎さん

Archives

2011.02.20
XML



サラリーマン川柳 「見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ」(ハイテクおじさん)にうなずく十八番太郎です。(わからん

それでもワンセグテレビは見られるようになりました。




昨年12月から2度延期した十八番会の芋煮会がようやく実施できました。



今回はJTBで行く大江戸の旅をお休みして、芋煮会の様子を

お伝えします。



その前に、H&Gの畑に変化がありましたので、報告しておきます。



畑の一番東側でクロッカスの芽がいくつも出ていました。

昨年は1月末に出ていたので、今年は少し遅かったようです。









チューリップはどうかと探しましたが、芽を出したのは1個だけのようでした。

これからが楽しみです。





さて、場所とメンバーの都合がなかなか合わずに延期されてきた芋煮会ですが、

十八番華子さんとご家族のご好意で、場所を借りて行なうことになりました。



が、夜遅くまで大騒ぎで、ご家族や近隣の方にご迷惑をお掛けして

たいへん申し訳ありませんでした。





新しく薪ストーブを導入されたとのことで、お披露目と、十八番会の新年会も

兼ねての開催になりました。

とりあえず、お馴染みの鉄瓶でお湯を沸かします。









ストーブの煙突は十八番華子さんが設置されたそうです。

煙突もストーブもピカピカでした。

薪ストーブより煙突の方が費用がかかっているとは十八番華子さんの弁です。



芋煮会とはいえ、2度の延期で、すでにH&Gの畑で収穫した里芋は

壊滅状態のため、野菜を含めて食材を購入しに行きますが、

その前に往生乞太さんが、わざわざ豚肉を煮込んで持ってきてくれました。



口の中で溶けてしまうほど柔らかく煮込まれている豚肉を試食。

味を調えるために少し蜂蜜を入れて、さらにメンバーが来るまで

薪ストーブで煮込みます。

豚煮の奥には、十八番華子さん自家製のピーナッツをフライパンで

煎っているところが映っています。







豚煮を練炭七輪に移して、ピーナツとお湯の番を十八番華子さんに任せて、

往生乞太さんと十八番太郎で食材の買出しに行ってきました。







本日の参加メンバーは7名。

白菜、水菜、青梗菜、長ネギ、焼豆腐、煮込みラーメン、サラダ巻、

煮込み用に調理済みのニンジンやゴボウ、レンコンなどのセットパック、

皮むき済み里芋、エビ、エノキダケなどを購入して帰還すると、

しまった耕作さん、SM親方さん、パフェオさんが集合しており、

賑やかになっていました。



SM親方さんが差し入れてくれた長ネギや十八番華子さんが

用意してくれたスルメを焼いたり、練炭七輪もフル稼働です。









薪ストーブはガンガン燃える柳の薪の火力で調理もラクラク。




八幡様さんも駆けつけてメンバーも揃いました。

市販の出し汁を使って食材を煮込んで完成。



十八番華子さん自家製のシイタケも入りました。







飲み物は各自持ち寄りです。

しまった耕作さん差し入れの赤い焼酎。

しかし赤くみえるのは瓶が赤いためで、焼酎は無色です。



大江戸囃子さん差し入れの焼酎や、往生乞太さんがア○タで見つけたという、

例のくじらの焼酎も登場。

旅の話や松尾の農業の未来、各地区の状況報告など話が尽きません。



そんな中、SM親方は不慮の事故で脛を名誉の負傷、身体を張って

笑いを取っていました。

傷の写真を撮って欲しいと懇願されて撮ってはみましたが、

生々しくて公開できないため写真は割愛させていただきます。

ごめんなさい。





芋煮が終了したので、今度は煮込みラーメン作り。

お湯を沸かすところからスタートして、エビや野菜を茹でて

麺を入れて煮込んで完成。



用事でいったん退出したパフェオさんも再度合流。

長い上り坂の道中お疲れ様でした。







芋煮、ラーメン、サラダ巻きを堪能したあとはデザート。



SM親方さん、パフェオさんが差し入れてくれたロールケーキを、それぞれ

包丁を暖めてカットしていただきます。

間違いなく、カロリー取り過ぎです。



来年度から、各地区で要職に就かれるメンバーも多く、

さすがは各地区の壮年会長OBの集まりという感じですが、

時間が経つのを忘れて、大きな声で談笑していて、

普段から静かな近隣の迷惑になってしまったようです。

反省。





3月は皆さん忙しくなりそうで、次回の十八番会定例会の日程を

決めることはできませんでした。

あらためての連絡になります。





JTBで行く大江戸の旅は、写真が終了しましたが、

次回から往生乞太さんのコメントでの紹介なります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.20 12:00:59
コメント(7) | コメントを書く
[畑&ガーデンプロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.