115612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.02
XML
pkleftuppkrightup
Boogie With The Wizard/A Tribute To Marc Bolan & T.Rex

T REX

T.Rexのトリビュート・アルバムです
既に廃盤になっているそうですが


1.ゲット・イット・オン(アキマ&ネオス)
2.ティル・ドーン(ザ・イエロー・モンキー)
3.20センチュリー・ボーイ(ザ・ウイラード)
4.リップ・オフ~ガール(頭脳警察)
5.イージー・アクション(高木完)
6.ザ・スライダー(ちわきまゆみ・シングス・ウィズ・ピールアウト)
7.ジープスター(デミセミ・クエーバー)
8.マジカル・ムーン(野宮真貴+サエキけんぞう)
9.ティーンエイジ・ドリーム(広石武彦)
10.悪魔のしもべはのろまが嫌い(暴力温泉芸者)
11.ジュウェル(本田恭章)
12.ウイザード’97(マルコシアス・バンプ)
13.メタル・グルー(山本精一)
14.ザ・グルーヴァー(ROLLY 【THE ROCKROLLY】)
15.T.レックス トリビュート・メドレー
 a)20センチュリー・ボーイ(吉井和哉)
 b)メタル・グルー(Rolly)
c)ホット・ラヴ(本田恭章)
 d)チルドレン・オブ・ザ・リヴォリューション(PANTA)
 e)地下室のダンディ(秋間経夫)
 f)テレグラム・サム(広石武彦)
 g)ゲット・イット・オン(本田恭章・Rolly・広石武彦・PANTA)



トリビュート・アルバムに参加する時の楽曲というのは
参加するアーティスト自身が決めるのでしょうか

イエローモンキーはTill Dawn
巧いところを選んできたなあ、というのが正直な感想
誰もが知っているような、メジャーな曲じゃないものね、これ(笑)

2代目マーク・ボラン襲名、
いや我こそがマークだと言わんばかりの勢いの秋間さんには
どうしたって勝てないだろうし
ローリーのポップでロックなアレンジのセンスは秀逸

狙い通り(?)3番目あたりのポジションで光を放つ
吉井和哉ふうTill Dawn
「『ティル・ドーン」の日本語の詞は
 この曲とマークに対する僕なりの思い入れです」
のコメント通り、意訳にもなっていない

でも、もともとマーク・ボランの詞は
言葉遊びのようなものだったり、ポエムだったり
ただの語呂合わせだったりで
眉間にシワをよせて意味を探るようなものでは無かったから
それはそれで立派なトリビュートになっていると思う

でもトリビュートって難しいね

T.Rex大好きでThe Yellow Monkey大好きな私なので
迷わずに買ったアルバムではありますが
買って以来、聴くのは
1、2、8、11、14、15くらいなもの
他は飛ばします
面白くないし、私には耳障り(爆)



+++

TILL DAWN

「こんなねえちゃんはイカさない
暮れにしては人通りねえ
淋しいかな歩道橋のかたすみで手をふるよ

Till Dawn Till Dawn

月に3回の美少女とレーシングゲーム
わしの飼ってる猫ミャーオ
メモリアルは雨になる

Till Dawn Till Dawn

ろくなサンドウィッチはねえ
顔に書いた星のマークねえ
元気ないから飛行場へ
旅立つのがいいみたい

Till Dawn Till Dawn
(Japanese lyrics:吉井和哉)」


吉井さん
うまく離陸はできましたか?
上手に飛べてる?(笑)

pkleftdownpkrightdown





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.02 15:08:58
[今日のThe Yellow Monkey] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mitchie5683

mitchie5683

カテゴリ

お気に入りブログ

【ワウ沼】Shin's Mu… PURPLE★HAZEさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
一日一善 やま★さん
晴れたらいいね♪ 晴れママさん

© Rakuten Group, Inc.