1267409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 SAN R&Bean プロジェクト

 SAN R&Bean プロジェクト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 熊本から@ Re:ナイナイANN 岡村さん、夜の東京湾でとんでもない事に・・・(10/30) この放送聴いてました コレはニュースレベ…
 背番号のないエース0829@ マネージャーとの熱愛疑惑をほじくる。(06/15) 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
 ななしのよっしん@ Re:ドラゴン世代(10/14) ラディッツは弱いといってもZのインフレの…
2010年03月15日
XML
カテゴリ:舞台・演劇
昨日、さんまさんのコントライブの千秋楽に行ってきました。

出演者は明石家さんまさんの他に、
ラサール石井、村上ショージ、松尾伴内、ジミー大西、内山信二、山田花子

今回のコントライブのサブタイトル
「流動食系がお送りする 半年間の流動食はつらいけど 男前になったか?スペシャル」

ということでジミーちゃんの整形ネタをフィーチャーしていました。

大阪の初日と千秋楽の公演を見ましたが、
昨日の千秋楽は予定通り19時開演で22時15分頃に終了しました。


まず恒例の八木アナのややウケアナウンスから始まり、
メンバーが整形でなりたい人の顔を合成で作ったものをスライドショー形式で流すオープニング。
1000万以上かけたら合成後の写真みたくなれるそうですが、その写真が気持ち悪かったw
水嶋ヒロになりたいという内山君の写真が特におかしかったですw
マッド・デイモンになりたいというジミーちゃんの顔は「?」マークに。

そんなオープニング映像が終わって7人がステージに。歓声と若干のざわめきw
最初ジミーちゃんが顔を包帯でぐるぐる巻きにして出てきたんですw

そこでジミーちゃんが180万かけてアゴを削ったことをさんまさんが説明。
だからずっと流動食だったということも言ってました。
「え~~~」という若干引いたような客席の声が面白かったw

そして包帯を上から少しずつ取っていくさんまさん。
目の辺りまで取ったところで「え?変わった?」という反応の客席。
さんまさん「まだや!アゴやから!」ってw
そして遂にジミーちゃんの顔の全貌が現れました。
「え?え?やっぱり変わってないやんw」っていう反応の客席w

ショージさんが「変わってへんwww」とジミーちゃんを嘲笑w
さんまさん「お前そういうこと言うたんなw 男前になったと思ってるんやから~」

そんでさんまさんがジミーちゃんを見て「誰や?・・・あっ、ジミー?」と言って、
ジミーちゃんと握手をするくだりを何回かやってたw

そして5月にまた整形手術をするという発表がありましたw
またやるんですねー。今度は男前になれるでしょうか。
今度はどこを整形するのかと聞いたら、また「アゴ」だってw
どんだけ削るねんw

あと途中で遅れて入ってくるお客さんがいると、ジミーちゃんが包帯を巻いて出てきたこと、整形したことを一から説明しようとするさんまさんも面白かったw


そしてメンバーの近況を話すトークに入りました。
内山君が経営する介護の会社が潰れたという話とか、
メンバーがみんな情けない生活を送ってる中、
山田花子さんだけが充実してて、5000万の新居を購入したという話をしてた。
トランペットの先生の彼と結婚が近いんじゃないか的な話になってた。

頭金1500万を花子さんがポーンと支払って、
彼が「悪いから残りのローンを俺が払う!」って言ってくれて月15万円ずつ払うらしいです。
そこでさんまさんが「ヒモの手口や」とか言って茶化してたw
砂漠に氷を置くくだりは割愛しますw

彼は真面目な人だから大丈夫ですよみたいな話になって、
さんまさんが「犯罪起こした人はみな真面目や言われてるねん。ノリピーがあんなことすると思ったか?赤坂君もそやし、ジェイウォークがウォークすると思ったか?」ってw
「ウォークぐらいはすると思いますけどw」という誰かのツッコミで落ちたw

花子さんは東京の調布に新居を買ったらしいですが、
大阪の人のために調布がどういうところかわかりやすく説明。
さんまさん「大阪で言うたらどこや?・・・大阪で言うたらな、和歌山や」ってw
「それ和歌山ですやん」と一斉にツッコミが入ってドカーンですw

ショージさんが「大阪で言うたら高槻みたいなとこです」と正解を言うと、
さんまさんが「なんで正解言うた?正解言うたらあかんやないか。今のまだいけたやろ~」と、ショージさんにダメだししてドカーン。このくだりも2公演ともで見ましたw

そして松尾伴内さんが高円寺にある6万円のアパートで生活してるという話。
築46年で松尾さんと同い年。お風呂は「バランス釜」というものらしい。
ややこしい火のつけ方を説明してたw


そしてやっとオープニングの演奏タイムに入りました。
手術道具は使えないということで、「しょうゆうこと」が流行ったから、
醤油関連のもので演奏するという説明がさんまさんからありました。

ラサールさんは日本各地の醤油瓶。
松尾さんはキッコーマンの一升瓶タイプとか。
ジミーさんは醤油樽でドラムの役割。
花子さんは「しょうゆうこと」にちなんでまさかのダジャレ。「琴」ですw

さんまさんはキッコーマンの醤油瓶を吊るしていい感じの音が鳴ってましたが、
隣のショージさんは「しょうゆうこと醤油瓶」を吊るして叩いてました。
でも材質的に全然音が鳴らないという面白いことにw
それでもマジメに譜面どおりに叩くショージさんがちょっとツボだったw


最初の曲は『幸せって何だっけ』
27時間テレビで「しょうゆうこと」をやった次の日の醤油の売り上げが5億円。
それでさんまさんがこの曲を使ったCMやらせてもらったそうですが、
「5億も売ったのにこのギャラか・・・?」と、やらしいことを言ってウケを頂いてたw

演奏前にひと悶着。
ジミーちゃんキッカケでみんなが演奏を始めるという流れだったんですが、
ジミーちゃんがなかなか醤油樽ドラムを叩き始めないというネタw

みんなに責められながら「わかってます!」「わかってます!」とジミーちゃんw
「僕だけのせいですか?僕のせいもありますけど・・・」ってw
そんで「練習では若が『せーの』って言ってくれてた」とか言い始めたw
さんまさんが「自分で入れるやろ~!」とジミーちゃんに文句を言いつつ、
「せーの」を言ってようやく演奏を始められた。

でもその後演奏してるうちに「せーの」がなくても普通に入れることが発覚して笑いにw
この辺も全て計算どおりのようですw

それぞれが「最近幸せだったこと」を発表してた。あまり覚えてないけど。
ショージさんは「舞台でウケまくった時」とか言って、
「お前そんなことないやないか」といじられるw

みんなネタっぽいことを言ってたんですが、さんまさんは「今日、ここにいるお客さんが笑ってくれたとき」と、自分だけいい感じのことを言っててずるいと思ったw
明石家さんまプロデュースですから。まぁいいでしょうw


2曲目は『We Are The World』
前回のコントでマイケル・ジャクソンの『スリラー』を木魚で演奏したら、マイケルが本当に死んでしまって、さんまさんは「なんか俺が加担したみたいやん」「悪いことしたなぁ~」とか思って、この曲を演奏することにしたそうですw

ここだったかな。ラサールさんとショージさんのセッションで、
ラサールさんがボーッとして演奏を忘れてしまい、ショージさんが一人で演奏するというw
ショージさん「俺の(醤油瓶は)鳴らへんねんから~」って言ってウケてたw
このくだりも2公演でしっかり見ましたw 計算通りのようですw

ショージさんの吊るしてる醤油瓶が突然落下するという出来事もあったな。
あれも1回目は「笑いの神キター」とか思って笑ってたけど、
ハプニングかと思いきや千秋楽でもしっかりとやってたからねw
あたかも初めてのように振る舞う演者達を見て「凄い」と思ったね。
ハプニングはやっぱり面白いですから、そういうハプニングに見せる笑いですよね。
醤油瓶が落ちるタイミングも絶妙でした。

夢が壊れるからこういうのはあまり書かないほうがいいんだけどw
ネット社会の弊害ですw

花子さんの演奏ミスに大げさにズッコけるジミーちゃんも面白かったw
そないでかい音出さんでもーっていうw


3曲目は『笑顔のまんま』
27時間テレビでできた曲で、去年沖縄のイベントに出演した時のことを話すさんまさん。
「最後に5万人でこの曲を歌って泣いた」とか言うさんまさん。
すかさずショージさん「あんた泣かないでしょw」ってw
さんまさんは「泣いてはいない」と素直に訂正されていましたw

そんな感じでしたが、醤油瓶の演奏自体はとても良かったですよ。
マジメモードと笑いモードのメリハリがしっかりしてたw

このオープニング、大阪初日は69分。千秋楽は75分という超大作でしたw
ホントこれだけでお腹いっぱいだよね。


ここまでがオープニング。

長くなったのでコントのことは次の記事へ→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月15日 21時15分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.