2907872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.30
XML
カテゴリ:2007年8月ソウル

2007年8月に行ったソウルの旅行記を書いてます。

先日の日記で、
オギョプサルと一緒に覆盆子(ボクブンザ)酒を飲んだ
ときのことを書きましたノートえんぴつ

ブタのウェイトレスとオギョプサル

覆盆子(ボクブンザ)酒って?
というコメントもいただいたことだし、

そういえば、このお店で覆盆子(ボクブンザ)酒を飲んで
面白いことが(?)あったので今日はそのことを書きますウィンク


覆盆子(ボクブンザ)酒とは…


↑の楽天のショップでは
くまイチゴ(ラズベリー)のお酒、
という説明が書いてありました。

日本では、ヨンサマというネーミングでも
一時期売られていました(今はどうなんだろう…)


アルコール度16%
甘いけど、しっかりお酒の味もしますワイングラスきらきら

女性にも好まれそうな味で美味しいのですが、
ストレートで飲むとぬるくなってきたとき、
イマイチだなぁ~わからんと思いました。
氷が欲しくなる気分です。



韓国人は焼酎も必ずストレートで飲みますね。
ロックなどという飲み方はしません。


私も仲間と韓国料理と食べに行き、焼酎を飲むときは
ストレートで韓国式に飲みます。

でも、ホントはロックで飲みたい派なんです。

邪道だと知りながらも、
「氷くださいぱー
と言ってしまうこともあります。



もう何年も前の話ですが・・・
新大久保で食事中に
「氷くださいぱー
と言って、焼酎に入れて飲むということを話したら
お店の人にすごく驚かれたというか、
変な顔をされたことがありましたショック


最近こそ、日本では焼酎に氷を入れて飲む飲み方もある
という認識が韓国料理屋さんでも高まってきたのか、
すんなりと氷をくれるようになりましたが
やはり、これは韓国では通用しませんでした。



メニューにあった覆盆子(ボクブンザ)酒が気になって
オギョプサルのお供に注文。

パプサンモリ・覆盆子(ボクブンザ)酒
壁にもポスターが貼られていました。

夫はビール党なのでビール
私一人でひと瓶いっちゃいます。


ところが、鉄板の熱さでお酒はすぐに生ぬるくなり、
ロックで飲みたくなりました。

邪道だけど...私、日本人。許して~!


店員のアジュンマ(おばさん)に
「氷くださいぱー
とお願いしました。

アジュンマは
「無いんだけど・・・何に使いたいの?
と聞いてきました。

「ここに入れたいんだけど・・・雫

私は覆盆子(ボクブンザ)酒のグラスを指差した。
アジュンマは黙って行ってしまったので

無い、、ってことか~涙ぽろり
仕方ない、ストレートで飲むわ~ワイングラスどくろ


と諦めて肉を食べていたら
アジュンマが大きな2リットルのペットボトルを持ってやってきたびっくり

「これならあるけど・・・いいわね!!」

それはナント、2リットル用のペットボトルに
水を入れて凍らせた、2リットル分の氷だったひらめき

アジュンマ~ショック
いくらなんでも、どうやってこの氷を使うんじゃ~!!!


でも、思ったより早く、
ペットボトルの中の氷は溶けていき
子供達の飲み水としても
氷から溶けたての冷た~い水が飲めて
一石二鳥でしたうっしっし

結局、ほとんどストレートで飲み干してしまったけど、
最後わずかに残った瓶の中の覆盆子(ボクブンザ)酒
ペットボトルに入れて、コッソリ・・・
シェイク、シェイクいなずまいなずま


バカなことをしてますね~失敗雫


それをグラスに戻して飲んだら
キーンと冷えた覆盆子(ボクブンザ)酒
美味しかった~きらきら
かなり、薄まっていたけど…

パプサンモリ5
最後にストロベリーフレーバーの
アイスクリームも登場!!

薄まった覆盆子(ボクブンザ)酒も写ってますね。



ひらめき郷に入れば郷に従え!!!ひらめき
韓国で焼酎類を飲む際は、ストレートが基本ですわ~。

「氷くださいぱー
と言うと、私みたいな面白いことになったりするかも~雫

お店のアジュンマ。
氷を2リットルも、、、カムサハムニダ~(ありがとう)どきどきハート


ブログ村に参加してます。
きらきら1日1回クリックきらきら

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ピンクハートよろしくねピンクハート

どきどきハートカムサハムニダ~どきどきハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.04 02:56:05
コメント(18) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

炊飯器修理 New! はんらさん

チヂミ焼きました New! nori-1111さん

そして、帰国いたし… New! 朝葉晴瑠砂922さん


© Rakuten Group, Inc.