2907368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.27
XML
テーマ:韓国!(16887)
カテゴリ:2007年8月ソウル

今日の東京地方は台風の影響で大雨雨台風

そんな中、私は20数年ぶりに母校の中学校を訪れました学校

創立60周年の式典でした。

本来なら、式典は私のような一卒業生が
参加するような場ではないのですが
今回は私の友人が卒業生代表のゲストとして
講演をすることになったので
特別に参加させてもらうことができましたウィンク

昔の面影が残る校舎を見て歩いているうちに
懐かしい思い出がよみがえってきましたさくら

ある意味、中学の頃って一番楽しい頃でもありました。

毎日毎日、友達と笑って歌って、
暗くなるまで話し、ときにはケンカして・・・

そんな時を共に過ごした友人達と
思いがけず恩師の先生にもお会いでき、
とても楽しいひとときでしたきらきら

式典では校歌も歌い・・・
こんなに長い年月が過ぎても覚えているから不思議です。
最近の曲はめっきり覚えられないけど・・・しょんぼり

また、驚いたのは、生徒数が激減していることびっくり
少子化はわかっているけど、自分達の時代に比べると
著しく少なくて愕然としました。

このままでは将来的に統廃合もありそうです。

思い出のつまった母校。
いつまでもそこにあって欲しいものだねと
友人と話しながら母校をあとにしました。


四つ葉四つ葉四つ葉



2007年8月に行ったソウルの旅行記を書いてますノートえんぴつ

明洞でコスメショップをハシゴして歩いた後は
パスクーチで休憩していた家族と合流して
南大門市場へくりだしました。

南大門市場1
相変わらずの雰囲気

「バック安いよ~!」「まけるから見て行って~!」
と、上手な日本語でどんどん声をかけられるけど
素通り、素通り。

でも、うちの家族たちはなんだか楽しそうにここで買い物してたさいふ

息子・にいには、気に入ったTシャツや帽子を見つけ
パパに買ってもらっていたし、サンダルも買った。

私は、ベランダで履く健康サンダルを購入ちょき
南大門市場・サンダル
W5000(600円くらい)安いのか・・・??わからん
でも履きやすいし、ちょうど探してたからOK

ムスメ・もえもえは同じ靴屋で・・・
南大門市場・光るサンダル
飾りのお花がキラキラ光るサンダルきらきら
かわいいけど、お値段がかわいくない怒ってる
却下NG

代わりに、お花がついた靴(お手頃価格)を買って
滞在中、履いていたら・・・
気づけばお花が取れて紛失。寂しいただの靴にスニーカー
安物は買うもんじゃないわ~ 反省失敗


それにしても、市場でのお買い物の際はお決まりで

「カッカジュセヨ~(安くしてください)」

と言っていたので、今回も言ってみたけど・・・

市場の人たちも日本人慣れしてきたせいか
あまり安くしてくれなかったなぁ~。

私もアジュンマだから、食い下がって
安くしてくれたところもあるけれど
(日本人だからってナメてるところも
あるようだから、韓国語で必死でした雫
最初から、全く値段を落とす気の無い
強気のお店もあったな・・・。

10年前の日本人観光客がさほど多くなかった時期、

「カッカジュセヨ~」

なんて言うと、市場のアジュンマが大笑いして
(たぶん、発音とか、めちゃくちゃだったのでしょう)
安くしてくれた上に、オマケまでくれて
お買い物天国だ~きらきら
と思ったものだったけれど・・・。

南大門市場・10年前
10年前に撮影した南大門市場
おでんとか、キンパプとか食べたなぁ~食事


他に市場で海苔やちょっとしたおみやげを買いました。
買った物のことなど、また次回に書きたいと思いますウィンク


ブログ村に参加してます。
きらきら1日1回クリックきらきら

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
ピンクハートよろしくねピンクハート

どきどきハートカムサハムニダ~どきどきハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.28 09:26:12
コメント(24) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

朝のご挨拶まとめて New! 朝葉晴瑠砂922さん

緑の村マンション滞… New! はんらさん

19(金)Eテレ·13:1… New! オスカー2009さん


© Rakuten Group, Inc.