2908053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.27
XML
カテゴリ:韓国を食す

毎日暑い日が続いています。

韓国の友人から、先日の中伏(チュンボッ)に参鶏湯を食べたと

おいしそうな参鶏湯の画像が届きましたメール



~韓国の伏日(ポンナル)について~

韓国では盛夏になると「伏日(ポンナル)」と呼ばれる

滋養がつくものを食べる日があります。

伏日に食べる滋養食の代表的なものに参鶏湯があります。

伏日は7月から8月にかけて3日あり、

それぞれ初伏(チョボッ)・中伏(チュンボッ)・末伏(マルボッ)といいます。

また、初伏から末伏までの期間を三伏(サンボク)といい、

一年で最も暑い時期とされている。

伏日は日本で言う「土用の丑の日」のような風習で、

今年は、7月24日が中伏でした。

ちなみに末伏は8月13日だそうです。


伏日については、
コネストさんの記事もご参考にどうぞ~ウィンク


土用の丑の日にうなぎを食べながら、ちょうど韓国の伏日のことを思い出して

参鶏湯食べたいな~と思っていた矢先の

韓国からの友人の参鶏湯便りメールするでした。


実は、参鶏湯を一度自宅で作ってみたいと思い、

3月に韓国へ行ったときに、マートで材料を買ってありました。

参鶏湯材料1

こんな便利なものが、あるんですね~ひらめき

なつめも、高麗人参風の乾燥物も、
色々入っていますが、よくわかりません。

パッケージの裏の内容を見ても、
わからない物が多くて・・・・・

当帰(トウキ)、五加皮(オガッピ)の木、オムナム(日本語に訳すと「針桐」)
などなど、漢方っぽい材料も書いてあります。

参鶏湯材料2 丸鶏ちゃん

木が何種類も入ってるけど、これも一緒に煮込むの~?

香り付けのため…? それともアク取り効果・…??

栄養もあるのかな~!?

頭の中にクエスチョンが色々ありながらも、作ってみることにしました。

丸鶏ちゃん、ごめんよ~~涙ぽろり

…と思いつつ、お腹の中にもち米やぎんなん、にんにく、なつめなどを詰めます。

オプションで、もち米に10穀米を少々混ぜてよりヘルシーに。

煮込みます

先に木などを予め煮込んでおいたところに

鶏1羽を入れるようなのですが、

説明書きをよく読んでいなくて雫雫

一度に材料を鍋に投入…失敗

頼みの綱は、短時間の加熱でお肉もホロホロになる圧力鍋~

時間のかかる煮込み料理も簡単手間いらずで
本当に便利で重宝しています。

火を止めて圧力をかけている間に、
子供たちと近所の盆踊りにでかけてきました~月

そして、さすが参鶏湯の材料!?

煮込んでいるとき、「ここは参鶏湯屋さんですか~?うっしっし

というような、参鶏湯独特の、ちょっと漢方系の香りと鶏の匂いが
家中に充満して食欲をそそりました。

できあがりは~下向き矢印下向き矢印

半鶏湯
半鶏湯 posted by (C)*hemi*

鶏が大きいからか、家のトッペギが小さめだからか、

鶏一羽は、入りきらず半鶏湯(パンゲタン・鶏半分)になりました。

ちなみに、私が新大久保でランチに食べる時はだいたいこの

半鶏湯を注文してるんですよ~。
(一羽を1人では食べきれません。シェアするならいいのでしょうけど。)


カメラ技術も盛りつけ技術も無くて…しょんぼり

見た目イマイチですが、鶏のダシが充分に出たスープが最高でしたオーケー

コラーゲンたっぷりというかんじです。

そして、ごはんごはんを入れて食べるのがまた最高です。


暑い夏晴れはまだまだ続きます。

みなさんも、栄養のある物を食べて、元気にお過ごし下さいね~スマイルハート


ぽちっと一票お願いしますどきどきハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ピンクハートカムサハムニダ~ピンクハート


いつも使っている家のパソコンがついに壊れました。

ずっと調子が悪かったのですが、ご機嫌を伺いながらだましだまし使っていました。

仕方が無いので、今は、11年前に買った古いノートPCを引っ張り出してきて
更新に励んでいますパソコン雫雫

これが、遅くて遅くて…しょんぼり

すぐには新しいのを買えないのでしばらくは不自由しそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.27 23:35:35
コメント(36) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

本日の成果 New! 朝葉晴瑠砂922さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

チヂミ焼きました nori-1111さん


© Rakuten Group, Inc.