2905467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.02
XML
カテゴリ:2009年11月ソウル


11月初めに行った韓国旅日記を綴ってますノートえんぴつ葉


前回の日記ノートの続きです。

昭陽湖からバスで春川市内へ戻る途中の車内・・・・・バス

隣に座った、親切でお話好きのアジョッシの

話題豊富なお話に楽しませてもらいましたスマイル


バスバスバス


アジョッシは長年、春川に住んでいらして、

このあたりはかなりお詳しいようでした。

タッカルビなら、タッカルビ横丁のあの店だ、とか

春に来たならあの湖のここへ行け、とか・・・・・


あと、せっかく江原道まで来たんだから、

旌善(ジョンソン)に行きなさい。すごくいい所だから。


とおっしゃっていましたね。

いなかだけど、最近は観光地として楽しめる場所も増え

「牛」が有名なので、ここで食べる牛肉は絶品きらきらだと言う。

旌善郡庁公式サイト

あのウォンビンも、旌善の出身だそうですね目がハート

今回は無理ですが、いつか行ってみたいですどきどきハート


バスバスバス


この「春川1日旅四つ葉」で、

時間が無くて行けない所はまだまだたくさんあったけど、

ここだけは行かなくちゃ~!!という所はただひとつ。

春川名物マッククス店です。


本当は、タッカルビの締めに食べるメニューだったりもしますが

小食のわたしたち・・・いえ、ポックンパプ(炒飯)を食べてしまったので
詳しくはここ「春川タッカルビ横丁・鶏カルビに舌鼓」

マッククスは食べきれなかったんです~。

でも、春川まで来たのだから、食べて帰らなくちゃ食事きらきら


アジョッシに、ムグンファに乗る予定の南春川駅寄りで

おいしいマッククス店はないか聞いたら、教えてくれましたよ~ちょき


マッククス店

春川・南部市場近くにあるマッククス店です。

マッククス店・メニュー
~画像をクリックすると大きな画像が見られます~

メニューです。マッククスはもちろんですが、

バスの中でアジョッシが教えてくれたおすすめメニューも注文します。

マッククス店・そば茶

お茶がでてきました。

と思ったら、お茶ではなくそば湯です日本茶

日本でもお蕎麦やさんで時々出ますよね。


マッククス2

お料理が揃いました~きらきら

ふたりでシェアして食べます。

マッククス1

上にかかっている白い粉末・・

塩かと思ったら、お砂糖でした。

蕎麦粉の風味がすごく活きていて、冷たい食感がなんとも美味きらきらきらきら

見た目は赤いけど、辛さもあまりなくて、ゴマ油の味付けも良かったです。


メミルチョントク2

そして、これがアジョッシのおすすめメニュー食事きらきら

メミルチョントクです。

メミルはそば、では、チョントクって・・?

チョン・・・「銃」

トック・・・「餅」


で、「銃の餅」??

チングもどうして銃の餅なのか、よくわからないと言っておりました大笑い


メミルチョントク1

そば粉の生地でクレープのように巻いてあります。

では、中には何が入っているかというと・・・・・ひらめき

切干大根のキムチ、白菜やモヤシなど

色々な野菜が入っていて、これがまたまた美味~きらきらきらきらきらきら

素朴な味で、そんなところがまた魅力です。

アジョッシの話だと江原道の家庭料理のようですね。


親切なアジョッシのおかげで、美味しいマッククスだけでなく

貴重なその土地のお料理も食べることができて嬉しかったですスマイル

ガイドブックや地図もいいけど

韓国式になんでも「聞く」ということも

いいもんだと思ったりしました。


やさしいアジョッシと「銃の餅」に・・・・・きらきら

ぽちっとお願いしま~すどきどきハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ピンクハートカムサハムニダ~ピンクハート


みなさんのブログへの訪問ができなくてすみません涙ぽろり

のちほど皆さんの所におじゃましますねウィンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.10 09:33:44
コメント(18) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

只今視聴中 Eテレ·… New! オスカー2009さん

珍島の海割れ New! 朝葉晴瑠砂922さん

北へ飛ぶ(北海道 友… New! ちーこ♪3510さん


© Rakuten Group, Inc.