2907743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.14
XML
カテゴリ:韓国語勉強

このブログを始めて6年半。

最初の頃こそは、時々登場した韓国語のお勉強ネタ。

ここ数年はブログ記事にすることさえ皆無となっていた怠慢な私のもとに

韓国語会話レッスンのお話がありました。

実は私、お勉強が大嫌いなんです。机に向かうとすぐ眠くなります眠い..

足を使ってあちこち動くことの方が得意なんです。




でもお話をうかがって「これなら・・ひらめき」と思い

チャレンジしてみることにしました。


Smartの1日3分電話韓国語レッスン

毎日3分、家または外出先など都合がよい場所での完全プライベートレッスンです。


まず、韓国語学習歴や大体のレベル、現在の学習法、やる気度

話したいトピック(例・趣味について、韓国についてなど)や学習において苦手な所

韓国語との出会いや韓国にまつわることでハマっている事柄など

ちょっとしたアンケートに答え、カルテを作っていただきます。

その内容に基づき、先生が考慮してくださって毎日の会話がすすめられます。

私のレッスンは今週から始まりました。

先生は、お声と発音がとても美しい(元アナウンサーだそうです)女性です。




初日は、簡単な自己紹介をして、自分の家族の話をして先生のご家族のお話も伺い

お互いに男の子と女の子のお母さんなのね~と、共感をしたところで3分経ちました。


2日目は、どこに住んでいるか、仕事場までどのように通いどのくらいの時間がかかるか。

週に何回働いているかなど仕事の話をしたら3分経過。


発音を直されたり、言い回しを色々教えてもらったりして会話が中断することもあるから、

話の内容自体は、ものすごくピンポイントになります。




3分って、本当にあっという間ですね。

ちょっと物足りないぐらいですが、「なるほど短時間集中学習!」と実感しました。

自分の弱点もよくわかります。

ちなみに私は、以前から濃音の発音が苦手で先生に発音を直していただき練習しました。

今後はレコーダーに会話の内容を録音するのもよいかと思ってます。


会話終了後、内容を覚えているうちに一気に復習しちゃいます。

3分の会話。そして終了後、弱点チェックと復習にかかる時間は10分弱なので

トータルして10分~15分程度でお勉強終了です。




韓国チングとskypeで話すと、

ついダラダラ日本語と韓国語で話して気づけば1時間・・なんてことも。。

友達と会話を楽しむことがメインで、勉強になっているかというとちょっと違うので

短時間で確実に、着実に韓国語を身につけるには、この「1日3分電話韓国語レッスン」は

時間が有効活用できて良いと思いました。




仕事から18時前後に帰宅し、家事、入浴すべて午後21時までに終わらせて

自宅で21時~開始ということでお願いしました。

先生からは決まった時間にご連絡いただくので、「時間までに会話の準備を」と

効率よく家事を進め、家族を動かすダッシュことにも成功してます。



時間が無い、または時間を有効に使いたい方、

私のようにお勉強嫌いしょんぼりの方も、モチベーションUPにオススメの学習法です。






今後の進捗状況(1か月間のトライアルです)は、またご報告します。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
応援よろしくお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.15 09:03:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

今回の旅行で買った… 朝葉晴瑠砂922さん

28(日)テレ朝·19:5… オスカー2009さん


© Rakuten Group, Inc.