2907774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.29
XML
カテゴリ:韓国語勉強

2週間ほど前に「1日3分!毎日韓国語会話レッスン」をしていますと

ブログに書いたのですが、日々着々と進み、10回目のレッスンを終えました。


1日3分!毎日韓国語会話レッスン受講中♪
~ 過去日記 ~

Smartの1日3分電話韓国語レッスン
~ 受講中のレッスンのサイト ~


年末で何かにつけて多忙の毎日。勉強嫌いで怠け者の私は、

毎年こんな時期は忙しさを理由に、当然のように勉強をサボりますが、

12月中旬から始めたこの「1日3分レッスン+その日の復習」はムリなく続いてます。



韓国語教室に通ったり、独学したりする中で、文法を学んで頭に入れても

実際に会話をするうえで、それを自分のものにして会話に組み込むことができているのは

限られた言葉だったりします。


1日でなにかひとつ、習ったけど使いこなせない文法や慣用句、単語をマスターするのに

この3分レッスンは、最適な学習法だと気付きました。


昨日は、初級の終り頃に習ったのに、あまり自分の言葉として使えずにいた文法を使い

言いまわしを変えておさらいしました。


ここ数日は、時期的に年末なので、忘年会の話からお酒にまつわる会話、

大掃除の話、年末年始の慣習などのお話をネタにして新たな単語も覚えました。


たった3分なので、たくさんは学びません。いくつかの言葉を確実に・・・

だから続くのかもしれませんね。






あぁ、それにしても語学は終わりがないですね。。

お仕事や生活で、語学力が必要に迫られている場合は別でしょうけれど

自国でモチベーションを上げながら学習していくのは努力だけでなく工夫も必要です。



私がはじめて韓国語を勉強したいと思ったのは、15年前の初訪韓の時で

ハングルの看板がなんて書いてあるのか全く読めなくて知りたくなり、

独学で簡単に読み書きをかじる程度覚えました。

南大門市場・10年前
1996年・初訪韓時の南大門市場の屋台。メニューも当然読めずテキトーに注文。
懐かしいなぁ・・・



次に、10年ほど前に韓国の友達ができ、韓国語で話がしたくて本格的に始めました。





おかげで韓国へ行っても、看板の文字は読めるし、

日本語ができない韓国チングとも、どうにか韓国語だけで会話を楽しんだりも

できるようになりました!

あ、日本語誰もできないソウルの警察署でも、自力でトラブル解決できたし・・・


けっして流暢じゃないけど、ヘンな外国人訛りの韓国語でも何とかなっているので

もういいだろうという気持ちが自分を甘やかしていましたが、やはりまだまだです。



15年前の目標、10年前の目標・・・時間はかかっても一応クリアしています。

あまりガツガツ頑張るタイプでないので、ガンバリ屋さんから見たらかなりトロいかも。

でも、これからの目標もひそかにあります^^頑張ってみようと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
応援よろしくお願いします。



今年もあと2日ですね。私はきょう、やっと仕事納めでした。

明日は家の大掃除をして新年を迎える準備に入ります。

年内、もう1度くらい更新できるか、これが最後になるか・・・

みなさん、今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.30 00:02:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

そして、帰国いたし… New! 朝葉晴瑠砂922さん

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

28(日)テレ朝·19:5… オスカー2009さん


© Rakuten Group, Inc.