5507014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 4, 2008
XML
テーマ:変(22)
カテゴリ:へなちょこ日記



曇り空に晴間が見えだした
水曜日のオオサカ。
去年から3度目のヘッドハンティング。
こんなわたくにも声をかけていただくのはありがたいけど
そんなに人材不足?とちょっと心配。

閣議決定した08年度の「環境・循環型社会白書」。
低炭素、自然共生、循環型の社会へのヒントを
江戸時代に見いだす趣向。

花のお江戸といえば
当時世界最大の人口を抱えた巨大文化都市。
大所帯には資源や燃料が少なかった分
おわい屋やいかけ屋などのリユース、リペア業が盛んだった。
白書は「まさに循環型社会を構築していた」と絶賛。
確かに、低エネルギーでこれだけの社会を
構築した都市は歴史上類を見ない。
しかし、これはずいぶん前から議論されつくされたテーマ。
今や、お江戸は世界最大級の高エネルギー消費都市。
システムを支えていた絶対的な身分制度も今は無い。
根本的な転換が前提で無い限りヒントにするのは難しそう。

「現代の日本でそのまま実践できる取り組みは
少ない」としながら「発展段階の違う途上国でも循環型社会を
つくれるということをアピールしていきたい」と環境省。

これのあたりにホンネがちらり。
「ニホンのエネルギー獲得のためにも後進国は
すばらしい江戸の文化をお手本にして
近代化と石化燃料の使用をあきらめなさい」ということ?

小学生のころ先生に「自分の出来ない事を
友達に押し付けてはいけません!」って怒られたけどなぁ

●去年の今日/B1グランプリ


●お知らせ/書き込み制限について

tvwalk






●すてきなお花あります。




●あほなTシャツあります。


ブログランキング・にほんプログ村へ
Tzans T-zans Tザンス  ティーザンス アート 芸術 Tシャツ 雑貨 ファッション といざんす トイザンス toyzans トイザんス といちにゃん amaco AMAco. エイメッコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2008 12:01:04 PM
コメント(2) | コメントを書く
[へなちょこ日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Favorite Blog

花咲き、虫たち動き… New! 歩楽styleさん

渡辺橋で三展 New! たまよみ.さん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

θさくらまんかい 喰ぅて闘う絵描きテツさん

【政府が隠す】政府… Momo2773さん

Comments

 といちにゃん@ Re[1]:大学の存在意義(04/23) 公益を謀り文化を補うを本旨とす ちゅう…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re:大学の存在意義(04/23) おー! なして?6年振りのの復帰
 といちにゃん@ Re[2]:だだ漏れの公器(03/09) ここのところひらきなおったようにヒステ…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re[1]:だだ漏れの公器(03/09) といちにゃんさん むっかしからそぉじゃ…
 といちにゃん@ Re:だだ漏れの公器(03/09) 高浜原発差し止め 常軌を逸した地裁判断…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

といちにゃん

といちにゃん


© Rakuten Group, Inc.