2036659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

諸Q編集局2

諸Q編集局2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月23日
XML
テーマ:ニュース(99403)
カテゴリ:障害者・高齢者

成年後見人制度と選挙権停止を考える集会

現在の成年後見人制度では重度認知症や重度知的障害者が成年後見人制度を使った場合
重度認知症者や重度知的障害者の「公民権は停止」になる
それを違憲として提訴するようだが、私も養護学校出身だから気持ちは重々分かるが
「現行制度維持」がいいと思う。

何故ならこれを認めてしまうと後見人による「投票誘導罪」が続発しかねないと思う。
実際8年前の衆院選に於いて自民党の大物県議(当時)が役員だった隣の市(選挙区は自分の所と同じ)に有る知的障害者施設職員が知的障害者を投票所に連れて行って候補者のパンフレットのコピーを投票する障害者に事前配布、投票所で見つかり逮捕されるという事件が現に地元選挙区で起きているが、成年後見人による投票を認めると、後見人の意中候補に高齢者、障害者をあやつる危険性が大変高く「投票誘導が思い通りに出来てしまう危険性」が高いので
ある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月23日 22時47分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

諸Q

諸Q

お気に入りブログ

燃えよドラゴンズ! New! むししともししさん

昔日の東大卒業式で… New! カーク船長4761さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

今年は●スタート。 … mingohさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

カテゴリ

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.