1102451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四十の手習い フライフィッシング修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Oto'o さん

Oto'o さん

Category

Recent Posts

Comments

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2019.04.07
XML
カテゴリ:中禅寺湖
場所取り合戦の嫌な話を聞いて行くかどうか迷ったのですが、来週行けないので、中禅寺湖初釣行へ。

2時半に越後屋到着、駐車場に着くと思ったほどクルマがない。
本栂や砥沢のあたりもライトがいっぱいあるはずなのに、ポツリポツリとしかない。
どゆこと?皆さん国道側?

雪が残っていないのが幸いでしたが、今年も減量に失敗してしまい体が重いので、
途中挫折して傍ポイントの端っこに入りました。

ところが風がピューピューの極寒。ヤバかったです。
真っ暗なうちに、たまにライズ音。(少なくとも早朝は)魚はいるようです。

今日のロッドは、マイザー風に仕上げてもらった、おニューのCND GT-Solstice 14ft 6/7/8。

因みにブランクをオーダーいれて10か月待っても全然音沙汰無く、念のために確認入れたらどうもN氏が忘れていたらしく、仕上がって手元に届いたのは解禁ギリギリでした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。

空が白んできてから、釣り開始。

すると朝5時半に・・・


中学1年生くらいのレイク(^^ゞ、早速入魂完了!。
ボウズも回避できてホッとしました。

その後水面で二度ほどライズ(ホンマスとレイク?)がありましたが、沈めている最中でどうにも出来ず。
明るくなると生命反応はパッタリ消えました。

気がつくと、沢山居た釣り人(殆どルアーマン)は居なくなってました。
11時頃に奥へ移動し、小一時間昼寝して釣り再開。
しかし実績ポイントでもナンも無し(当然ルアーマンが入った後)。

岸際で一度子ブラを見ただけでした。
そして戻りつつキャスティング。


かなり減水してます。人が居ない・・・。
ちなみに無風にみえますが、風は強めでした。

結局、早朝に釣れたあとは12時間ボーズ。orz
ワカサギの姿は全くなし。フライには時期尚早って感じでした。
日中は汗ばむくらいの陽気でしたが、水温は朝方で2℃後半、午後で4℃くらいでした。


失意の帰り道。なんと砥沢では桟橋建設中。もしかしてコレのための放水?

まぁ入魂できたし、久しぶりに一日キャスティングしまくったので、GTソルのコツを掴めたことは収穫でした。
ヒューン・・・ジッ!てのが心地良かったです。
「GTソル、お前に決めた〜!。」(←わかるでしょうか?)
今シーズンのメインロッドに決定です。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ところで、ケンキューブのEXフローティングラインを最初使っていたのですが、ハーフカットして持っていたらどうも短い。帰宅してから調べてみたら45mしかない・・・。ハーフカットしちゃ駄目ですね。これではシングルハンドにしか使えないっす(そもそもシングルハンド用にハーフカットしたような?)。しかもこのライン、張りがなく絡みやすい。ダブルスイベルにしていったのになんなん?。7000円だして買う価値があるようには思えませんでした。エンボス加工の方は売り切れで入手出来なかったけどどうなんでしょ?

結局、SAのSL MULTI INT025でやりました。INTだけどあまり沈みませんが(PEにシュッのせい?)、フローティングよりはマシ。こちらは滑りも良く、ハンドリングにも丁度良い太さ。絡むことはありますが、張りがあって絡みも解けやすいので、オススメです。



【お買い物マラソン 4月】ティムコ SA インターミディエイト シューティングライン 025 LTグリーン 45M【4/9 20:00〜4/16 01:59】


【ティムコ(TIEMCO)】SA STラインINT .025 LTグリーン 45M【smtb-s】


ところで、これ酷すぎ。いいねの数に絶望。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.11 21:41:05
コメント(6) | コメントを書く
[中禅寺湖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.