【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すんげ~強風。なのに乗馬。
何度もキャンセルしようかと思いつつ やっぱりクラブへ
案の定キャンセル続出で午後乗りにきたの私だけだって。
あっはっは。……。
体験乗馬の希望者がいたんだけど危ないからお断りしたんだって。
……。え~っと,信頼されてるのかな?

今日はスコット。
強風で使える馬となると,コイツしかいない。
慌てんぼのスコット,なぜか風にはちっともバタつかない。
さすがは国体出場経験者といったところか…?

馬場に出て まずは引き馬。
今日はこんな感じの馬場だけど,大丈夫だからねって確認作業。
が。
私がやると変な角度で止まる。
手綱を引く手にちょっかいを出して来る。

「ダメダメ!馬に負けてるわよ,その時点で」
うう。
「こういう日はいつもより一層馬に勝たないとダメよ」
ダメなら叱るけど,出来たら褒める。
この人と一緒なら安心だ~って思える相手。。。難しいなぁ。

師匠が約束を確認しながら一周すると,もう手綱を引かなくても 師匠が止まるだけで馬も一緒に止まる。
うぬぅ。

騎乗して,速歩を出すも,重い。
カーブで並歩に落ちる。
どうも私の体重移動が邪魔らしい。
姿勢を直し,鐙の踏み具合を意識する所から始める。

2ポイント。キツい。
絶対 背筋と足首の柔軟性が足りない。

脚を気にしていると今度は手がおろそかになる。
ついでなので手綱も叱られる。
「軽速歩は座った時にひじが曲がるのよ」
必殺,腕まっすぐ。口のなかガチャガチャいじり過ぎ。

試しにたてがみに掴まったり ホルダーに掴まったりして
肘の曲がる感じを確かめてみる。
離しても,意識してると少しは持つが,他の事を考えちゃうともうダメ。

もっと肘を引いて胸を開いて乗らないといかん。
が,実は正直ジャケットの胸がキツいのだ。。。
冬って中着込んでるからねぇ。
気付かないふりしたかったけど,買わないとダメなのかなぁ。

結局姿勢直しにじっくり集中して,1鞍。
スコットは一度も風にビビったりしなかった。
いい馬だなぁ,君。
でも僕は君をコントロールする以前に自分がコントロールできてないんだよ。
マジで筋トレかなぁ。続くかなぁ。。

しかし風でどうなる事かと思ったけど,
逆にお客が少なくて充実レッスンだった。満足。

手入れ中,師匠に鞍を買わないかと言われた。
パッシェの馬場鞍,なんて名前だか忘れちゃったけど。
33万+その他諸々で 37万…

なにがどうあっても無理ですってワケではないけど
かなり痛い額ではある。
サンデーライダー しかも鞍を持って移動する手段(車)がない人間にとってこれは必要なものなんだろうか…

この春,クラブとの契約期間が終わったら
馬場は月2程度にしてあとは外乗を楽しむスタイルにシフトしようかとも思ってる…
となると,やっぱ要らないよなぁ。

う~ん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月09日 21時25分34秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ψ('-'*) ごま

Ψ('-'*) ごま

お気に入りブログ

Horse-Hol… ともみん♪さん
子連れ猫 徘徊記録 kesyさん
ポコぴょん日記 馬0220さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
けだまの部屋(料理… けだま2号さん

コメント新着

 Ψ(’-’*) ごま@ そーですね 現地(日本)人の私らですら ちょっと寒…
 あや吉1008@ Re:大変おひさしぶりです。(08/31) お久し振~り~ねぇ~♪ お元気そうで何…
 Ψ(’-’*) ごま@ うっれしいな♪ 雨だったり急に寒くなったりと、なかなか…
 あや吉1008@ Re:おにゅぅ(04/28) (〃▽〃)きゃ~♪可愛い!! 私は既に…
 Ψ(’-’*) ごま@ そうです。あの足は私です。 かわいいでしょ~(画像) あ、あや吉…

© Rakuten Group, Inc.