【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もウチの乗馬クラブはヒマそうだ。
いくら寒い時期だからってこれはホントにヤバいよな~
むしろ平日の方が混んでるんだよ。

さて,久々に皇帝に騎乗。
ウチのクラブで最も熱心なF夫婦の旦那さんが
「皇帝で速歩でます?」と声をかけてきた。
彼は皇帝が苦手。
「時間掛かっちゃうんですよね~すんなり出ないです」

皇帝には強気で出れるのでなんのかんの言っても動かせる。
でもスコットにはどうもまだ気力で負けている感じがする。
Fさんは逆で,スコットには強気に出れて 最近折り合いもついてきているらしい。

久し振りに跨がった皇帝は,回してもらったにも関わらず
居眠りぎみ。
私の体をほぐしてから 止めて出す,を何度かくり返しエンジンをかけていく。
速歩。スコットや栗原と比べると,どうにも気持ちの悪いリズムと反動。
腰が悪い所為もあるが,後肢を使わずサボり走りしているみたい。
軽速歩で座る度に腹鞭を入れるがイマイチ。
止めると前に出たがるんだけど。

で,駈歩。一度発進に失敗したので鞭を外側に持ち替えて出す。
先月カサで少し走ったっきりなんだけど,なんだかとっても楽に乗れる。
多分,肩の力の抜き方が少し分かったのと 鐙のふみ方が良くなったんだと思う。
もともと皇帝は反動が小さいんだけど,以前に比べて 手と腰と脚がばらけて動かし始められた感じがする。

並歩と速歩だけでも駈歩って上達するんだなぁ。
去年は発進だけであっぷあっぷだったもん。
基本姿勢がマシになってきたってことかな。
師匠がやりたいことって きっとそういう事なんだな。

駈歩での2ポイントをやってみた。
速歩と違って立つタイミングがわかんないな。
バランスを崩さずにやるのが難しい。
1度目は失敗。2度目はうまくいったけど,半周で速歩になっちゃった。

駈歩から速歩に落とすと すごい勢い。
駈歩をして やっと後肢で動いてくれるようになったんだね。

反動の気持ち良さはないけど 皇ちゃんにはまだまだ教わる事が沢山あるなぁ。
4月にクリニックがあるんだけど,私は皇帝に乗るのかなぁ?

レッスン後,鞍を外してそのまま放牧。
一緒に栗原を出してやると ぴょんひょん跳ね回って犬みたい。
皇ちゃん,一緒に遊ぼう~って。
これこれ,皇ちゃんはお仕事したからお疲れなのよ。

その後,隣に出していたおじさんも一緒にして,3頭の馬が戯れるのを見学。
ぽかぽか陽気で幸せでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月15日 09時50分48秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ψ('-'*) ごま

Ψ('-'*) ごま

お気に入りブログ

Horse-Hol… ともみん♪さん
子連れ猫 徘徊記録 kesyさん
ポコぴょん日記 馬0220さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
けだまの部屋(料理… けだま2号さん

コメント新着

 Ψ(’-’*) ごま@ そーですね 現地(日本)人の私らですら ちょっと寒…
 あや吉1008@ Re:大変おひさしぶりです。(08/31) お久し振~り~ねぇ~♪ お元気そうで何…
 Ψ(’-’*) ごま@ うっれしいな♪ 雨だったり急に寒くなったりと、なかなか…
 あや吉1008@ Re:おにゅぅ(04/28) (〃▽〃)きゃ~♪可愛い!! 私は既に…
 Ψ(’-’*) ごま@ そうです。あの足は私です。 かわいいでしょ~(画像) あ、あや吉…

© Rakuten Group, Inc.