2493846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天・日記 by はやし浩司

楽天・日記 by はやし浩司

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【9月19日、驚きの朝】

●手のひらサイズのスパコン?

 今朝のニュースの中で驚いたのが、これ。
「手のひらサイズのスパコンができそう」というニュース。
しかも現在のスパコンが1年かかってする仕事を、1秒以内でしてしまうという。

 まず、そのニュースを引用させてもらう。

+++++++日本経済新聞より+++++++++2011-09-19

 国立情報学研究所の山本喜久教授らは、超小型で新しいタイプのスーパーコンピューターを実現する計算原理を考案した。
光を利用して計算する「量子コンピューター」の一種で、計算結果を導く時間を大幅に短縮し、手のひらサイズのスパコンが実現する。
現在のスパコンで年単位の時間がかかる計算をわずか1秒以内でできる。
新薬や材料開発に威力を発揮するとみられ、民間企業と協力してコンピューターの試作機を5年後に完成する。

+++++++日本経済新聞より+++++++++2011-09-19

●すごい!

 こういうニュースを読むと、まずこう考える。
「あと5年は、生きていたい」と。

 もうひとつは、こういった話になると、かならず出てくるのが、「新薬の開発」。
どうして新薬の開発に、それほどまでに高性能のスパコンが必要なのか。
まだまだ私の知らない世界が、山のようにあるらしい。

 それにしても、すごい!
もしこんなパソコンを、そこらの小学生や中学生がもって遊ぶようになったら、この世の中は激変する。
人工知能も、すでに時間の問題。
5年を待たずして、人間の脳を超えた人工知能も開発されるかもしれない。
私がほしいのは、「話し相手ロボット」。
モニター上のロボットでもよい。

 その人の脳みそをそっくりそのままコピーする。
そのコピーと対話する。

私「10年前のことですが……」
コ「どんなことですか?」
私「一度、焼鳥屋へ入ったことを覚えていますか?」
コ「ああ、あのK通りにある焼鳥屋ですね?」
私「そうです……」と。

 日本敬愛新聞の記事を読み、改めて、驚く。

●原発事業からの撤退

 もうひとつ驚いたのが、このニュース。
ドイツのシーメンスが、原発事業から撤退するという。

 Yahoo・Newsは、つぎのように伝える。

『独誌「シュピーゲル」(電子版)は18日、ドイツ総合電機大手シーメンスが原発事業から完全に撤退する方針を決めた、と報じた。

 同社のペーター・レッシャー社長が同誌とのインタビューで語った。
福島第一原子力発電所の事故以降、世界の主要メーカーの中で原発事業からの完全撤退を表明したのは初めてとみられる。

 同社長は完全撤退の理由について、「脱原発というドイツ社会・政治の明確な姿勢に対する企業としての回答」と語った。

 また、同社長は、ロシアの原発メーカー「ロスアトム」との合弁事業も行わないことを明らかにした』(以上、Yahoo・Newsより)と。

 一方、この日本は、(実際には官僚とゼネコンは)、さらに原子力行政を推進すると表明している。
つまり原子力発電所をふやす、と。

 御前崎原子力発電所(浜岡原発)も、管首相が退陣し、がぜん勢いづいてきた。
またまた「防災訓練?」なるものを始めた。
この場に及んでも、まだ原発事業に固執している。
福島第一原発の被害が具体化して現れるのは、これから。
あのチェルノブイリ事故のときは、「2~5年後から、症状が出始め、ピークを迎えたのは10年後」という。
今の今ですら、甲状腺ガンや白血病に苦しんでいる人は多い。

 アインシュタインを生んだドイツで、このような決断がくだされたことに驚いた。

●悪性円安

 世界の金融機関が、今、一斉にドルの確保に動き始めた(日本経済新聞・9月15日)。
内心で、今、いちばん恐れていたことが、現実に起こり始めた。
もしこれが事実とするなら、(すでに現実にそうなりつつあるが)、円安は円安でも、悪性円安の引き金を引くことにもなりかねない。

 つまり日本政府のコントロールのきかない、悪性インフレが起こる可能性がある。
もしそうなったら、食料品価格を中心に、物価の大高騰。
円安で輸出産業が勢いづくというのは、甘い期待に過ぎない。
その前に、原材料の大高騰を招くから、元の黙阿弥。

 アメリカはそれでよいかもしれない。
ドル印刷機をフル回転させれればよい。
お金がなくなったら、回転させればよい。

ニセドル札がよく問題になる。
わかりやすく言えば、アメリカは、そのニセドル札を堂々と、印刷している。
アメリカ以外が作れば、ニセ札。
アメリカが作れば、本物?
が、そのため、世界の経済が大混乱。
現に今、世界は、そうなりつつある。

 こういうニュースを知ると、「アメリカはすごい国だなあ」と思う。
もちろん悪い意味で……。

●N證券(Nホールディングズ)

 私は日本の経済力の健全性(不安定性)を知るために、ときどき証券会社の株価をのぞく。
見かけの動きはいくらよくても、証券会社の株価は、ウソをつかない。

 それによれば、N證券(Nホールディングズ)の株価は、この1年半で、約半値になっている。
(2010年の5月に600円前後。現在303円。)
D証券も同じような割合で、さがっている。)
つまり株価も低迷してるが、株式市場そのものも、低迷している。

 ご存知の方も多いと思うが、金融機関が破産したばあい、ペイオフ制度により、1000万円までは、保障される。
しかし外貨預金には、これは適応されない。
つまり紙くずになる。
そういう意味でも、証券会社の株価からは、目を離せない。
「あぶない!」と感じたら、サッと手を引く。
迷わず損切りをして、逃げる。
モタモタしていると、一蓮托生。
 
●9月19日

 私の9月19日は、こうして始まった。
驚きの連続。

 さて今日の予定。
巷(ちまた)は、祭日とか。
が、私には祭日はない。
いつも通りの仕事+日課。
がんばろう。
がんばります。

 そうそう昨日、山荘周辺の草刈りをした。
30~40分程度のことだった。
朝、9時ごろ始めたが、すでにそのころ気温は30度。
おかげで熱中症に。

 このところ簡単に熱中症になってしまう。
症状は、吐き気と軽いめまい。
プラス吐き気。
すぐ水風呂に入り、頭を扇風機で冷やす。
が、あまり効果がなかった。

 そこで車の中に入り、冷房をかける。
設定温度を、22度にする。
そこで一休み。

 症状が軽くなったので、部屋に戻って、横になる。
1時間ほど、雑誌を読んだりして、時間をつぶす。
幸い、そのころ、熱中症による症状は消えた。

 夏場はいつも、朝6~7時ごろ草刈りをしている。
が、昨日は朝寝坊。
それで9時になってしまった。

 これからは気をつけよう。
2011/09/19記


Hiroshi Hayashi++++++Sep. 2011++++++はやし浩司・林浩司






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月19日 06時17分32秒



© Rakuten Group, Inc.