165909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

毎日 かわいい♪ こいも母さん
おてんばスコ ミル… antiqingさん
ふたば:のーと    むかしばなしさん
☆rinの日記 rin2056さん
ぐうたら主婦のページ もみ4918さん
☆*:・★ヒマラにゃん… cecilcecilcecilさん

プロフィール

のれんs.

のれんs.

2015年09月08日
XML
カテゴリ:介護するワタシ
95歳
ホント長生きしました^^

そのまま自宅へ
5年前の7月に家を出てから5年ぶりの帰宅。


さぁそこで身内会議だ。

ひーばーさんはずっと葬儀屋に積み立てをしてたので
かなり立派な葬式ができる感じなんだけど
舅の葬式から約2週間・・・

今回ひーばーさんの葬式をしたとして
来る方が
村の老人会の方々
きっと今までお世話になった歴代の施設の方々
主人の会社の方々。
ひーばーさんは末っ子なので姉妹両親は存命してなく・・・
つまり、舅の葬式と同じ方が来る。
舅の四十九も済んでないので・・・ねぇ。

なんて言うと
姑も次男君も
『世間の人には2回目でもひーばーさんにとって
 一生に一度で最後で
 今までたくさんのことをやってきたんだから
 (地域のお世話など)
 葬式くらいはきちんとしてあげたい。』

・・・ごもっとも(ーー;)

でも、意外なことに反対したのは
長女さんだった。
『そりゃちゃんとしてきた人だしきちんと見送りたいけど
 人様にひーばーさんは
 手間とらせてまで見送ってほしいとは思わないわよ。』
その一言で家族葬が決定しました。

ばーさんの子、とその子(孫)とその子(ひ孫)。
顔なじみな身内だけ^^


時間だけはあったので
棺の中は四国まいりのお札やお花や三味線の免許?
きれいな着物に履物きっとこれらで重くなったはず。笑

身内食事も気取らず飾らず
仕出し屋の弁当のほかにマクドナルド山盛り。笑

葬式だけどスナップ写真撮りまくったり
まぁ長寿だしあるいみお祝いよね^^

ただ1つ気になるのは遺影・・・
84歳の時。
ワタシに取ったら憎たらしいことばっかりされた時期
でも子や孫にしたら
優しい言葉をかけてくれたいつものおばーちゃん。
う、うん。

手を合わせるたび忘れてたことを思い出す。。。
リッツカールトンにランチに行く前日に
梅をつけるしそを絞らされ
真っ赤かな手で飛行機乗ったなぁ・・・

「明日はお休みいただいて留守します」と言ったら
炎天下の中、急がない草むしりを今すぐと言われ
ふらふらになりながらやったなぁ・・・
って
むかむかむか
いやいや、
折角仏さんになったんだ。
なむなむ。←





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月08日 22時49分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護するワタシ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.