Ω平成29年度-3 Road Bike Ω裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ ■□■□■□■□■□■<08>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年04月29日(土:祝日(昭和の日)晴れ) ・・・・・豊平(どんぐり村)方面ツーリング・・・・ ![]() ![]() R177沿いの藤の花&R177最初の坂道 ![]() ポプラ飯室南店の猫君 ![]() (迂回路)安野駅のトンネル工事の為、R191から「追埼橋」を渡りR177を加計方面に走る ![]() ![]() (迂回路)R177から製材所&最初の陸橋風景 ![]() ![]() (迂回路)最初の陸橋の横を通り&二つ目の陸橋が見える ![]() ![]() (迂回路)二つ目の陸橋付近の家(この先の橋を渡りR191へ出る) ![]() ![]() (迂回路)「やすのばし」を渡りR177からR191へ出る&トンネル工事の車が見える ![]() 安野郵便局(ダイハツの店舗がある澄合交差点(R191)からR301へ入る) ![]() ![]() R301の北広島町の看板&道標(R309どんぐり村とR314分岐) ![]() ![]() R309沿いの藤の花&道標(R309からR40芸北・可部方面の出会い) ![]() ![]() どんぐり村入り口付近の龍頭山登山口のバス停&龍頭山遊歩道の看板 ![]() ![]() 道標(可部R40・吉木R314)分岐&道標(R314七曲千代田線) ![]() ![]() R309道路工事(信号待ち)&道標(R309小河内・R301加計分岐)方面 ![]() 道標(R309小河内都志見線) ![]() ![]() ![]() R309(小河内都志見線)の峠越え風景(前方の山を越える) ![]() コンビニヤマザキ(R38からR191の出会い) ■ 自称:豊平(どんぐり村)方面ツーリング・・・・ ■ (走行距離:92.2km)(実走行時間:4時間16分)(平均速度:21.5km)(最高速度:49.3km)(2017年累計DST:725.4km) ■ (自宅07:37)→ポプラ飯室(08:35-08:45)→追埼橋(09:02)→安野郵便局(09:24)→龍頭山登山口バス停(11:25)→コンビニヤマザキ(11:36)→(自宅12:40) <単独ツーリング> 豊平(どんぐり村)方面に出かける。 前回のツーリングで安野駅から抜けるトンネル工事の為、広島方面に引き返して迂回路を探して加計に走った。 今回は事前に安野駅手前の「追埼橋」を渡り、裏道(R177)を通り工事中のトンネルの先に出た。 このルートも走行距離が100キロを超えないので、10キロ程度増やす道を追加しなくてはいけない。 基本的にはR191とR177を交互に走り分けて、R191(澄合:ダイハツ)からR301に入り、R301からR309に進み、 R40(どんぐり村)を通過して、R314(吉木:豊平病院)に入り、R309(小河内都志見線)の峠を超えて、R38(広島豊平線)に出て、 舗装の悪いR191(コンビニヤマザキ)まで一気にる。 復路もR191とR177を交互に走り分けて帰る。 迂回路で少し距離が伸びたが・・・ ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<09>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年05月02日(火:晴れ) ・・・・・江田島70キロルートツーリング・・・・ ![]() 9:10分切串港到着(W君) ![]() 9:52分写真撮影(R36能美入口) ■ 自称:江田島70キロルート高速ツーリング・・・・ ■ (走行距離:108.6km)(実走行時間:4時間33分)(平均速度:23.8km)(最高速度:48.1km)(2017年累計DST:834.0km) ■ (自宅07:08)→待ち合わせ(サンクス広島落合店07:20)→宇品港着(08:30)→宇品港・切串港(8:40-9:10)→切串港Start(9:10)→切串港Goal(11:57)→切串港・宇品港(12:00-12:30)→(自宅13:47) <二人ツーリング> いつもは曲がりくねった裏道や山奥の道を好んで走っているが、 たまには目いっぱいペダルを踏みたくなる時がある。 この時のコースが、江田島コース(江田島・能美・大柿)と大朝(北広島図書館)方面の2コース。 どちらのコースも往復100キロを超えるので嬉しい。 今回はW君と江田島コースを高速で走り抜けようと決める。 因みに、江田島コースのルート説明には、距離74.0㎞、最大標高差76m、標高獲得高(上り651m・下り651m)、 想定所要時間(自転車4時間55分・車1時間50分)と書かれている。 標高差などは気にせずに、切串港発(12:00)のフェリーに間に合う事を目標に、 平地は30キロ以上でなるべく30キロを割らない。 下り坂は40キロ以上で、急な上り坂は15キロ~20キロを目標に走り抜ける。 今回は目標達成で、所要時間は2時間47分で、切串港発(12:00)の3分前にフェリーにそのまま走り込む。 曲がりくねった裏道・山道では味わえないスピード感と達成感に浸りながら宇品港に向かう。 主な休憩は、水分補給の1~2分間が数回、写真撮影の約5分間が1回と、信号待ちが約4回程度。 スリル満点の江田島ライド70キロルートでした。 ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<10>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成29年05月07日(日:晴れ) ・・・・・2017年度 新規ルート開拓(3)湯来町方面・・・・ ![]() ![]() 安野駅トンネル工事中につき迂回路の「追埼橋」を渡り裏道(R177)を走る ![]() ![]() 道標(R433湯来/廿日市・R191益田/浜田)分岐:R433に進む&道標(R433)麦谷地区 ![]() 湯来東小学校 ![]() ![]() 道標(R77阿戸・R433大竹/廿日市)分岐:R433に直進する&看板(湯来温泉) ![]() ![]() 看板(湯の山温泉)&道標(R433廿日市/五日市・R488吉和/廿日市)方面 ![]() ![]() 佐伯消防署湯来出張所&道標(R433廿日市/五日市・R488吉和/廿日市)方面:左折してR433へ進む ![]() ![]() ![]() R433沿いの風景(白い家の庭にROUTE45看板&団栗亭) ![]() ![]() 道標(R77沼田:R433廿日市/五日市)分岐:左折してR77へ進む&道標R77(久地伏谷線) ![]() ![]() 道標(R38可部・R177)分岐:R177へ進む&道標(R177宇賀・R38加計)分岐:R177へ進む ![]() 帰路)今井田のつり橋で初めての休憩 ■ 自称:2017年度 新規ルート開拓(3)湯来町方面・・・・ ■ (走行距離:93.2km)(実走行時間:3時間59分)(平均速度:23.3km)(最高速度:47.6km)(2017年累計DST:927.2km) ■ (自宅07:30)→ポプラ飯室(08:20-08:30)→追埼橋(08:47)→浜田・湯来分岐(9:11)→湯来町(出張所前9:45)→R433(廿日市方面)→R77(久地伏谷線)分岐(10:15)→戸山分れR38(10:57)→浜田・広島分岐(11:15)→(自宅12:22) <単独ツーリング> 新規ルート開拓(3)で湯来町方面に走る。 いつもの様に、道路地図からポイント(概略路線図&路線番号&分岐地点と地名)だけを書き写した 手書きメモを持参して新規ルートを走る。 R433の麦谷地区までは以前道を間違えて走った事が有る。 麦谷地区から先は初めて走る。 湯来町まで車は少なく快適な道が続く。 湯来町から五日市方面に抜ける道は優しい峠越えとなる。 五日市・廿日市方面からは車が引っ切り無しに来る。 この道はGWを最後の日まで楽しみたい方が大挙して走っている。 午後からは五日市・廿日市方面に遊び疲れて帰る車で混みそうだ。 お蔭さんで早い時間帯なので車が少なく峠越が出来た。 R77(久地伏谷線)も優しい峠越となる。 峠を越えると一気に走りなれたR177(R191)方面に走る。 走行距離も90キロを少し超えているが意外と楽なルートで殆ど疲れはない。 今井田のつり橋で初めて10分間休憩して自宅に向かう。 次回は中筒賀(井仁の棚田)方面を開拓してみたい。 ・ ・ ・ ジャンル別一覧
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