Ω平成30年度-12 Road Bike Ω◆ 山道と裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ §§§§§§§§§§§§§§・・このページの走行内容・・§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ <30>豊栄・三和ルート(豪雨災害下見)走行(走行距離:119.1km) §§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ ■□■□■□■□■□■<30>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成30年10月21日(日)晴れ ・・・・・豊栄・三和ルート(豪雨災害下見)走行・・・・・ ![]() ![]() R37(広島三次線)の裏道の流された橋/中三田付近の川岸が崩壊した三篠川 ![]() JR上三田駅手前の通行止め ※積み上げた土嚢が二次災害で崩壊中、迂回路が無いので強引に歩いて通る(日曜日で工事関係者の方は休み) ![]() ![]() R328(志和向原線)これから神の倉山の裏道に入る。小休止/峠越えの半ばで小休止 ※8%~15%の坂道が続く ![]() R328(志和向原線)の峠を抜ける。※道幅の狭い山道(志和口側)から白線の引いた広い道(向原側)に出る。 ![]() 向原(運動公園先)からR29(吉田豊栄線)に繋がる贅沢な裏道 ※車と出会う事は稀な事です。 ![]() R29(吉田豊栄線)※交互通行箇所が4か所有る旨の看板 ![]() ![]() R29(吉田豊栄線)※日曜日は大型車が走らないので快適に走れる。 ![]() ![]() R29(吉田豊栄線)※この線は日曜日に走る事をお勧め、平日は大型車が多く危険。 ![]() ![]() R29(吉田豊栄線)※峠を越すまでは3%~7%の上り坂が続くが、川沿いの道は気持ちが良い。 ![]() R29(吉田豊栄線)沿線風景 ※峠を越えて快適に走っていると・・・ ![]() 道標(R375三次/大和・R375東広島/福富分岐)※豊栄町に入る最初の「乃美信号機」 ![]() 道標(R28吉舎豊栄線)※豊栄市街地を抜けて車の少ないR28へ入る。 ![]() ![]() R28沿線風景(アンネルベッド工場&緩やかな登り坂が続く道) ![]() 道標(R341向原・R28吉舎/世羅西分岐)※R341向原方面に進む ![]() 道標(R375東広島/福富・R341向原・R375三次/三和)※R375三次・三和方面に進む 道標を撮影している先にパトカー3台。ワゴン車が交差点内のガードレールに激突していた。運転手は携帯電話でSOS?元気そうだ! ![]() ![]() ![]() 道標(R375豊栄飯田付近)&R375沿線風景(物産館みわ375)休憩&道標(R375三次市三和町上壱) ![]() 道標(R375三次/甲田・R52世羅分岐)※R375(三次/甲田)方面に進む ![]() ![]() R375沿線風景(世羅方面を写す) ![]() 道標(R52甲田・R375三次分岐)※敷名市信号機※R52甲田方面に進む ![]() ![]() 沿線風景(R52世羅甲田線)※セイタカアワダチソウ(背高泡立草)が空き地を埋め尽くしている。 ![]() 道標(R52甲田・R440三良坂分岐)※ここは馬通峠 ※R52甲田方面に進む ![]() ![]() JR芸備線(甲立駅)休憩&空き地があるとソラーパネルが無秩序に増殖(景色が台無し) ![]() 八千代(お好みハウスふくろう)※少し遅い昼食 ■ 自称:豊栄・三和ルート(豪雨災害下見)走行 ■ ■ (走行距離:119.1km)(実走行時間:5時間37分)(平均速度:21.1km)(最高速度:53.2km)(2018年累計DST:3,046.7Km) (上昇:1000m、下降:995m)(最大高度:437m) ■ (自宅08:05)→JR志和駅(08:20)→向原(10:05)→豊栄町(10:50)→甲立分岐:敷名市信号機(11:40)→JR甲立駅(12:15-12:25)→吉田町(12:45)→八千代:お好みハウス”ふくろう”(13:30-14:10)→(自宅15:05) <単独ツーリング> 距離も長く好きなコース。 豪雨でR29(吉田豊栄線)の向原町から豊栄町間の被害が大きかったと聞く。 完全に道路が封鎖されて迂回路を余儀なくされていたと聞く。 豪雨災害から既に4ヶ月が経過しているので、下見走行で走ってみた。 走行ルートは、芸備沿線の裏道を走り、JR志和口駅手前からR328(神の倉山峠越)→向原町→R29(吉田豊栄線)→R375→R28(吉舎豊栄線)→R341→R375:三和町方面へ→R52(世羅甲田線)→JR甲立駅→R212→吉田町→R318→土師ダム→八千代→可部→自宅。 日も短くなっているのでR63(三次三和線)からJR志和地駅はショートカットする。約18キロ(60分)の短縮になる。 今回はR29(吉田豊栄線は)交互通行で問題なく走れたが、本格的に工事が始まると全面交通止めにならなければ良いが・・・ ・ ・ ・ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|