Ω令和元年度-18 Road Bike Ω◆ 山道と裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ §§§§§§§§§§§§§§・・このページの走行内容・・§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ <25>Center(大朝・島根ルート):可部~八千代(上根峠)~千代田~大朝~R50浜田分岐~R5交流センタ~大朝~ 千代田~八千代~可部ルート(走行距離:141.9Km) <26>Right(福富・三次ルート):R37(広島三次線)裏道~Jr志和口ST~R328(志和向原線)~向原町~(町道戸島線)~ Jr吉田口ST~吉田町~八千代町~可部ルート・・・・・・ §§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ ■□■□■□■□■□■<25>□■□■□■□■□■□■□ Ω令和元年09月15日(日)曇り時々晴れ ・・・・・Center(大朝・島根ルート):可部~八千代(上根峠)~千代田~大朝~R50浜田分岐~R5交流センタ~大朝~ 千代田~八千代~可部ルート・・・・・・ ![]() ![]() R69沿線風景(紅アケビ) ![]() 美味しく頂きました ![]() 道標(R69畑・農免道分岐)※今回はR69畑地区へ進む(このコースもアケビが沢山有る) ![]() 道標(R261江津・瑞穂方面) ※この先中三坂トンネルを抜けると島根県に入る ![]() 道標(R50浜田/瑞穂・R261江津・川本分岐)※R50(田所国分線)へ進む ![]() ![]() 道標(R50浜田・瑞穂方面)&看板(民宿亀山)※最後の家ここより峠越に入る ![]() 道標(R50田所国府線)※R50は木陰が続きなだらかな峠越で好きなコース(車はほゞ皆無) ![]() 道標(R5広島/北広島・R5浜田/矢上・瑞穂IC分岐)※R5広島・北広島へ進む(車はほゞ皆無) ![]() ![]() 分岐地点にある「総合交流ターミナル」 ![]() ![]() 道標(R5北広島)&看板(ごみ捨て厳禁)※マナーが悪いのかこの看板が多数 ![]() ![]() R5峠越にあるスノーシェルター(雪囲い)※手前が島根県、向こう側が広島県 ![]() 広島県側に出る ※広島県側に入ると一気に道路舗装が悪くなる ![]() Center(大朝・島根ルート) ■ 自称:Center(大朝・島根ルート):可部~八千代(上根峠)~千代田~大朝~R50(田所国分線)~R5総合交流ターミナル~大朝~ 千代田~八千代~可部ルート・・・・・・ ■ ■ (走行距離:141.9km)(実走行時間:6時間54分)(平均速度:20.5km)(最高速度:51.0km)(2019年累計DST:2,566.7Km) (上昇:1280m、下降:1319m)(最大高度:521m) ■ (自宅07:05)→上根峠(上)(08:20)→千代田(09:25)→大朝町(10:25)→R50浜田分岐(10:50)→R5総合交流ターミナル(11:25)→大朝セブンイレブン(12:20-12:30)→千代田(14:35)→(自宅15:50) <単独ツーリング> Center(大朝・島根ルート)を走る。 大朝町(北広島図書館)からR261を走り、中三坂トンネルを抜けて島根県側に入る。 R261(江津・川本)方面から分かれ、R50(田所国府線)の快適な峠越を走り、更に夏場はキツイR5(石見街道)の 峠越えを走り再度大朝町に戻る。 土師ダム(八千代町)に入る少し手前で突然バーストした。 路面は最近舗装されて綺麗なので安心して走っていた。 一瞬にして空気の漏れる音でタイヤが割けた!咄嗟に交換タイヤは無い!と不安になる。 確認するとタイヤが5ミリ程度裂けている。当然チューブも穴が開いている。 チューブを交換し裂けたタイヤはそのまま使用し、チューブがタイヤの裂けめから出ない程度の 空気圧にする。 段差や小石に注意しながら約2時間家に辿り着く。 応急手当として裂けたタイヤの裏側からガムテープで塞ぐのも良いと聞く。 これからはガムテープと予備の交換タイヤも考えないと・・・ ・ ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<26>□■□■□■□■□■□■□ Ω令和元年09月25日(水)晴れ ・・・・・Right(豊栄・三次ルート):R37(広島三次線)裏道~Jr志和口ST~R328(志和向原線)~向原町~(町道戸島線)~ Jr吉田口ST~吉田町~八千代町~可部ルート・・・・・・ ![]() ![]() ![]() 涼しい早朝から運動会の練習(狩小川小学校)※懐かしく暫く練習を眺めていた。 ![]() ![]() 豪雨で流された鉄橋の架け替え作業が進む(JR芸備線:狩留家駅と白木山駅間) ![]() ![]() ![]() ヒガンバナ(曼珠沙華) ![]() ![]() ヒガンバナ(曼珠沙華) ![]() ここも早朝から運動会の練習(中三田小学校) ![]() ![]() 秋の景色(青空と田園風景) ![]() ![]() 富有柿(食べ頃はもう少し先) ![]() ![]() 芸備線沿いのヒガンバナ群生(アスパラ似の花芽) ![]() ![]() 線路を走る車輪も備えた特殊自動車(枕木の交換作業も急ピッチで進んでいる) ![]() ![]() 道標(R328志和向原線)&峠の上(向原側のチェーン着脱場) ![]() ![]() 山道はアケビの採り放題 ![]() ![]() トンネル掘削作業が進む(吉田側と向原側を結ぶトンネル) ![]() ![]() 江の川風景 ![]() Right(豊栄・三次ルート) ■ 自称:Right(豊栄・三次ルート):R37(広島三次線)裏道~Jr志和口ST~R328(志和向原線)~向原町~(町道戸島線)~ Jr吉田口ST~吉田町~八千代町~可部ルート ■ ■ (走行距離:96.6km)(実走行時間:4時間50分)(平均速度:20.0km)(最高速度:51.8km)(2019年累計DST:2,663.3Km) (上昇:743m、下降:758m)(最大高度:214m) ■ (自宅08:00)→Jr上三田駅(09:30-09:35)→向原町&パンク修理(10:30-11:00)→吉田口&休憩(11:25-11:35)→八千代町&休憩(13:15-13:30)→(自宅14:45) <単独ツーリング> Right(豊栄・三次ルート)を走る。 全コースが裏道と旧道を走るので平日走行ルートに決めている。 車の少ない土日が雨などで走れない時にはこのコースを走る。 距離も100キロ弱で大型車には会わない。(道幅が狭いので) 今回はセンターラインに設置して有る「道路鋲」に乗り上げリム打ちパンクをした。 下り坂を気持ちよく飛ばしていて、右折時に黄色のセンターラインと道路鋲が同色で気が付かなかった。 ロードバイクにとって「道路鋲」は転倒にリム打ちパンクに要注意。 道を横切る「グレーティング」には最新の注意をしている。 当分パンクには縁が無かったが2回続けてパンクとは・・・ ・ ・ ・ ・ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|